ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

陽だまり

寒い日が続いていましたが、昨日・今日は大阪はまだましでした。
まあ結構暖かい地方ではありますが、、、。

我が家のたちも太陽光をしっかり吸収すべくお昼寝三昧。

珍しい組み合わせの「ちょこぼーる」と「なな」
hidamari.jpg
普段はあまりくっつきませんが、こんな場合は妥協するようです。

そして、日光を吸収するはずにも関わらず、こたつの中で暖を取る女子たち
hidamari2.jpg
「ぴけ」、「A子」、「おれんじ」、そして「るぅ」
後ろには「ちびた」の頭も見えます。
日差しもいいですが、やはり同士の体温は暖かいんでしょうね~。
このこたつは囲いだけで、通電していないのでの体温で暖まる方式なのです。

ところで、保護ねこ「るぅ」ですが、昨日2回目のワクチンを打ちました。
これでもうどこでも行けますね~。
里親さん、絶賛募集中です。
上の写真はあまりにも可愛くないので、もう1枚ちょっとましな写真を
hidamari3.jpg

特別可愛いお顔ではないし、相変わらずしゃーしゃーいうし、先輩のご飯は奪うし
ロクなことはしませんが、、、、そんなに悪さもしないような気もします。
しゃーしゃー言いますがお膝も大好き。
(でもおとーさんは苦手・・・・)
鳴き声も可愛いし、何といってもとても手触りの良い柔らかな被毛で、我が家では
ベストかも(子は柔らかいものですが、それでも)
昨日で体重が2.7kgになりました。

そろそろ素敵なおうちが見つかりますように。



2017新年です

2017年も明けました。
今日で5日目ですね・・・。

新年明けましておめでとうございます。
我が家のたちも元気に新年を迎えました。

2017新年です
いつか見たような風景。
後ろには洗って干しているトイレが見えます。
今日もいい天気でしたので。

日差しがさんさん。暖かいソファの上。これも同じような風景
2017新年です2
暖かすぎて「るぅ」が伸びてます。
里親募集開始も伸びてます・・・、新年頑張らねば。

夕暮れが近付いて、珍しい組み合わせの3匹。
2017新年です3
ぴけ、みぃみぃのありがちなコンビに、ちびたが加わってます。

ちょこぼーるも控えめに元気です。
2017新年です5

そして「たい」ちゃんも。
娘のA子とは割と距離が近い感じです。親子とは思ってないと思うのですが・・。多分。
2017新年です4
母子揃って冬仕様でまん丸です。

とても久しぶりの更新になってしまいました。
今年はもうちょっとマメに更新したいと思っているのですが、ね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


ソリアノ

今も内戦が続くシリア。
アレッポから反体制派が完全に撤退することで、アサド政権側と合意したとの
ニュースが流れましたが・・・
人が暮らしていけない戦火の中で、人に寄り添って生きてきた動物たちは
どうなってしまっているのか?

しばらく前にニュースになったそのアレッポの「猫の避難所」のことを、
目にされた方も多いかと思います。
11月には空爆を受けて犠牲も出たとか・・・。
小さな動物や子供たちが、人間の大人の争いに巻き込まれ、被害に遭うというのは
本当にいたたまれない話です。


そんな折、ふと思い出したのがずっと以前に呼んだ雑誌の記事。
1999年8月号ですが・・。
ソリアノ2

ベネツィアではは「ソリアノ」と呼ばれるらしい。
ソリアノ3

シリアはかつて「ソリア」と呼ばれていたようで、ベネツィアのの母国の一つと
考えられている。
ソリアノ

遥か昔、船の積み荷をネズミから守るために、様々な交易国から海を越えて
やってきたたち、その母国で暮らすたちは日々危険な状況に置かれている。
もちろん他の動物たちも。

今日の猫の避難所のTwitterには「Bye bye Aleppo .. hope to comeback soon 」の
書込みが。。

どうか一日も早く内戦が終わり、彼らにも「甘い生活」が与えられますように。




どろぼうねこ♪・・~2~

保護ねこのくろ子猫、仮の名前は「るぅ」ちゃんです。
すっかり我が家に馴染んでます。

猫にも人にも懐いています。
が、相変わらず人間に対して、出合い頭は「しゃー」ですが・・・。

今日はワクチン接種も無事終わり、そして食後、くっついて眠ってて、、、、可愛いです。
泥棒ネコ3

しか~し、
昨日の午後には可愛くない出来事が・・。

なにやら「ぴちゃぴちゃ」という不気味な音が聞こえて来て、、、。
はっと振り向くと、机の上にわずかに残ったクリームを発見。
泥棒ネコ2-2

おやつのプチシュークリームを机の上に置いたまま放置していたのですが、
1個足りない!
うちの猫ズは甘いものには興味がないのですっかり油断していたのですが、
違うんですよね~、仔猫。
そういえば「ちょこぼーる」や「まりりん」も小さなころは甘いものでも食べてたな。

泥棒ネコ2
驚いている間に最後まで舐めきってました。

要注意な「るぅ」ちゃんなのでした。

暖かな昼下がり

昨日、今日ととても暖かでしたね。

昼下がり、たちも喜んで、、、寝ています。

昼下がり2

大勢陽だまりに集まってます。
計10匹
昼下がり
見えてませんが、奥に「はやた」もいます。

おちびも参加
昼下がり3
まだ一緒に団子まではできてません。

火曜日からお休みだったので、ケージフリーにしました。
まあまあ、上手くいってます。
保護部屋で抱っこして膝に乗せると、ぐるぐる幸せそうにしますが
出会いがしらには何かの拍子で「シャー」、、、挨拶代わりみたいです。
でも昨日くらいから、ご飯場で催促とすりすりもします。
その時は大人たちのお腹の下に入って、お乳を探す様子も・・・。
若干不憫ではありますが、仕方ないですからね。

そのころ「ちょこぼーる」は、保護部屋で一人でお休み中。。。。
そして「たいちゃん」は、おちびが来てからリビングのタワーにお籠り中。
昨日は初めてこんな光景が。
初猫団子
「はやた」と一緒にお籠り中。