FC2ブログ

ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計24匹の猫世帯。

河川敷のおちび保護

河川敷猫、おちびちびに続き、「おちび」も保護出来ました!
おちびを河川敷で見たのはおそらく1年8か月ぶりでした。

「おちびちび」と「おちび」では紛らわしいので、「おちび」あらため「いち」ちゃんです。
おちびだと思っていたのに、この秋に7歳のシニアになっていました。

すごく怒っています。。
高速パンチが飛んでくるので怖い・・。

保護したのが可哀想な気がしますが、でも仲良しだったちゃっシーたちに会ってほしくて。


ひな祭りとおちびちび

もう3月、早いですね。

今日はひな祭り。
とっても嬉しいことがありました。

2年ぶりに河川敷で保護出来ました。
おちびちびです!!
まだケージの中で固まっていますが、、、一日も早くみんなと再会、仲良くできますように!!

トラネコの変化

春に買ったサフィニア「とらねこ」
先日の雪の前にリビングに入れて越冬中なのですが、花の色に変化が・・・。

以前の姿

真っ白の花がいくつか出て来て、三毛になった!と思っていたら、
とらねこ 変化

濃い赤紫の花も出て来ました・・。
toraneko.jpg
元々はこの2色の掛け合わせだったのかな?

さて我が家のとらねこ「とらお」、とっても太ってます・・。
ぱんぱん・・。
とらお
お腹見せて寛いでくれるのはいいのですが。

2019年7月のとらお、まだすっきりした感じ
とらお2
うちに来て半年経って無いかな?

キャットタワーに登れるのは登れますが、、
とらお3
なんか違う。

痩せて困る子もいれば、太って困る子も。
ほどほどって難しいですね。

ある日

たちはほぼみんなお魚が大好き。

(お魚が)ある日の一場面。

「はやた」が二本足で魚奪取。
あるひ
見つめる「みぃみぃ」が可愛い。

その直後、待っている「なな」「ず」「えきまえ」が舌なめずり・・。
あるひ2
この画像ではわかりにくくてすみません。


しんちゃんも元気です。
IMG_3777.jpg
以前はあまり鳴かなかったのですが、この前食べられなくなった時に優先されてから
それ以来結構にゃあにゃあ細めの声で催促します。

この日はマグロのお刺身見切り品、生と過熱したものに分けてご提供。。。
大勢で分けるので、あっという間の出来事です。
この日はおとーさんが撮影しているので、一番乱暴な「ぐれ」なんかがいないので、まだ穏やか。
「とら」「がっちゃん」もおとーさんには慣れていないので不参加。
普段「ぱとら」は来ないし、「いもうと」も滅多に来ない。
この日「ちょこ」も来ていないので、まだ数は少なめです。

ちなみに「ほぼ全員が好き」というのは、

「ちびた」は私の後ろに居ますが、みんなと競って食べるのは昔から苦手みたいで、
個別に持って行くと食べますが、切り身の更に小さい魚相手に戦うので・・・、面倒。

そして「くろっこ」がお魚の美味しさがあまり分からないらしく・・食べません。
そういえば「ぴけ」も若い頃はあまり食べなかったし、「とと」も他の程反応しない。
でも小さなころから好きなもいるし、いろいろです。
カリカリの好みだってかなり差があるので、、、そんなものですよね。



ねこだんご~ソファ編~

冬の風物詩「ねこだんご」の一つのパターンです。

引っ越し直後に買った、小さなソファ。
あまり使われていなかったのですが、今年はちょこちょこ猫が乗ってるのを見かけるようになりました。
寒くなってからは増えたかな?
以前のソファが、猫たちのマーキング被害により夏場に洗った後別室保管のなっているため
今はこの小さなソファだけしかありません。
設置場所が河川敷チームの方なので、乗っているのもやはり⇃

ちゃとらーず6
ちゃとら集中+えきまえ

河川敷チームが来るまでは、我が家には茶とらさんはいなかったから。

別の日
ちゃとらーず7
ちゃとら集中+ぱとら

ぬくぬくです。