ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

春先猫旅~にゃんコレin 九州~

最近なかなか投稿できないので、予約投稿です。。

2月後半、暖かな地方を目指し、一泊二日の旅に出かけて来ました。
行先は九州・鹿児島、初めて訪ねる県なのです。

目的はもちろんご当地「猫」さん。
朝8時過ぎに鹿児島空港に到着、近くに猫駅長さんがいらっしゃるというのでGo。

JR九州・肥薩線、嘉例川駅という今はもう無人駅。

そこに住み着いた「ニャン太郎」君が観光大使になったそうです。
kagoshima4.jpg

ニャン太郎君は毎朝10時にご出勤、丁度その時間に間に合いました。
飼い主さんは駅に住み着いたニャン太郎君を保護し、観光大使に推薦された
嘉例川地区活性化推進委員会の委員長さんで、お話を伺う事が出来ました。
毎朝・毎夕、車で送り迎えをされています。
kagoshima3.jpg

丁度ひな祭りが飾られていました。
kagoshima5.jpg
じっとしてくれないからブレてます。。。

この後は線路の向こうも見回りに行ってました。気を付けて~。
とってもフレンドリーな猫さんで、そして「さくらねこ」でした。

嘉例川駅は屋根に苔むす素敵な駅舎、無人駅ですが「はやとの風」という観光特急列車も止まります。
(CAさんが車掌さんの帽子を貸して下さり、写真撮影までさせてくださいました!)

kagoshima6.jpg

この日はとてもお天気が良く暖かで、この後桜島まで足を伸ばすことに。
~続く~

りんちゃん

3月も8日。
2月はあっという間に去っていきました。

2月末に、7年ちょっと前に我が家から巣立って行った「りんちゃん」が
亡くなりました。
腎不全だったそうです。

病気がわかる前日まで、とても元気にしていたらしいのですが、、、
倒れてから1週間でした。
病院に行った後に送って頂いた写真。
038A2905.jpg
たしかにしんどそうで、、弟分のてんちゃんが寄り添ってくれています。

初めて保護した乳飲み子→
でも元気にすくすく育ってくれました。

我が家での名前は「りお」
りおのお陰でおとーさんの初写真展も行う事が出来ました。
みぃみぃの頭に乗っかったこの写真が写真展のポスター、好評でした。
t02200330_0300045012987147842.jpg

我が家にいた頃は小さな可愛い仔猫でしたが、成長してからはしっかりもののお姉さんに。
りんちゃんのお父さんのブログに、きりりとしたりんちゃんの写真があります→
弟になったてんちゃんの面倒もよく見てくれる優しいお姉さんだったそうです。
少し早いお別れだったと思いますが、大好きな家族に囲まれて幸せだったと思います。

てんちゃんは、わかっているのかどうなのか・・・、変わらずのんびり。
りんちゃんの分まで元気にね。
てんちゃん

そして「りん」ちゃん、どうかしばらく虹の橋でゆっくり過ごしてね。


実は、、、

流血騒ぎ

昨日の朝の事、
大きな叫び声と共に、唸り声が・・。

りんごとみぃみぃorちょこぼーるが衝突したようで、
りんごとみぃみぃが唸り合っていました。

今回は唸っているだけでなく、りんごの耳に大きな傷があり
周りにはポタポタと流血が・・。

みぃみぃを移動させて落ち着いたのですが、りんごの耳はなかなか出血が止まらず。
ぺろんと剝がれてしまいました。
耳って皮膚が薄いから、出血しやすいんでしょうね。
(でも外の耳カットの時はきれいに血が止まってますが・・・)

その後は落ち着いているようですが、いつまで大丈夫なのかな?

りんごの耳の様子。
流血騒ぎ

団子になってゆっくり寝ているようです。
流血騒ぎ2

こうなる前はこたつに、みぃみぃ、りんご、はやた、おれんじが一緒に入ってました。
ようわからん。

隣ではちょこぼーるとはやたが。
流血騒ぎ3

こちらもようわからん。。
兄弟喧嘩、みたいなものなんですかね?
それならいいんですが。

建築知識~猫特集~

2月の初めにようやく届きました。

建築知識

建築知識「特集」

ネットで売り切れ続出!?という記事を見つけ、早速申し込み。
届くまで2週間以上かかったかな?

のためなら、なんとやら、ですね。

我が家のたちにも、いろんなことをしてあげたいけど、今は無理かなぁ。。

今日も

イエラムショコラ~Okinawaにゃんこれ~

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、、、
先日はバレンタインデー。
阪神百貨店の広告のチョコレートに目が留まりました。

チョコレートは「イエラム サンタマリア ショコラ」
沖縄の伊江島で製造されている国産ラム酒を使用したもの。
かれこれ2年前に訪問した伊江島で目にした国産ラム酒ではないですか。

早速(とはいえ、バレンタインも終わりかけでしたが)、阪神に。
お値段を見てビックリでしたが、気合で購入して来ました。
ヴィタメールとのコラボで、とてもおいしかったです。
伊江ラム

今回のイベントでは、沖縄の「オハコルテ」さんも参加されてました。
伊江ラム2
空港の店舗で購入しとき、「とりサブレ」をサービスしてくれました^^

伊江島を訪問したのは約2年前の2015年6月。

本部町から船で訪問。
ピンクソーダを以前アップしましたが→
たちをあまり紹介出来て無かったので、今回アップします。

とあるお宅のたち
6月おきなわ4
甘えていますが、お母さんではなく同居中のお姉さん
お姉さんの赤ちゃんはもっと小さくて箱の中

こちらも授乳中ですが、半分は他のさんの子供らしい
6月おきなわ5

みんな協力して子育て頑張ってます。
6月おきなわ8

たちは風邪気味だったけど、元気に遊んでました。
6月おきなわ7
今は元気になって大きくなっているかな?

ご近所の子も可愛く元気でした^^
6月おきなわ6
力強い眼差し、たくましく育ってほしい、ですね。