ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

いもむし ごろごろ

今朝はこの秋(冬?)の冷え込みだったそうです。

ますますくっ付き度がアップしている我が家の猫たちですが、
今日はこんな姿になってしまいました~。
029.jpg
おとーさんのフリースの両袖の入り込むまりりんとなな。

さらに・・
150.jpg
芋虫状態のまりりんとみぃみぃ。
ななはこんな状態でも、ちょっとカメラ目線だったり楽しそうですが
あとの二匹はご機嫌斜めかな?
でも暖かいので、出て行くのも・・といった心境のようです。


話は変わりますが、先日みろくさんのところで購入した「米粉」
私もお菓子作りにトライしてみました。

作品(?)は「米粉クッキー」と「米粉パウンドケーキ」。

米粉クッキーはこんな感じ。
①焼く前
米粉クッキー
ネットで調べたところ、型抜きは難しいとのことで、アイスボックスにしているものが
多かったのですが、どうしても猫型にしたかったのでチャレンジしたのです、、、
やはり難しかったです~。ベタベタくっ付きました・・。

でもなんとか↓まで到達。

②焼き上がり(クッキングペーパー持ち上げたら中央に寄ってしまった)
米粉クッキー2
なんか、ラスク(ロミタン)に似た色の組合せだなぁ~^^。
かなりさくさくして歯ざわりはとても良いです。
分量は、米粉200g、無塩マーガリン100g、三温糖50g、牛乳50cc、ちょっとだけ片栗粉。
かなり甘み抑え目なので、もう少し砂糖入れても良かったかな~。


今晩も寒くなりそうですね。皆さん、そしてお外のにゃんこが風邪を引きませんように。
我が家の猫たちは、こんなふうにベッドに集合で暖を取ることでしょう。
078.jpg

スポンサーサイト

12 Comments

ANKO says..."No title"
簀巻きならぬフリース巻き!でも確かに暖かそう。
まさかこれってヤラセじゃなく自発的に!?
お、みろくさんの米粉。私も注文したのでもうすぐ届くかな。
初めて使うのでドキドキワクワク。
びびさんにしつこい位色々聞いちゃいました^^;
まずはみろくさんおススメのパンケーキを作ろうかな。
2010.11.04 22:17 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
皆可愛いな~
特にななちゃんのカメラ目線にはクラクラします~
ご主人、キット嬉しいでしょうね~

クッキーは猫の型抜きですか?
私も米粉にチャレンジしたいけれど、家はオープンが無いんです・・・
オーブン買ったらお菓子ばかり作りそうで怖いんです~
2010.11.05 01:44 | URL | #R2WJGsRw [edit]
hoppetan says..."No title"
みんにゃ狭くて暖かくていい場所を見つけましたね(^u^)
ななちゃんは楽しそうな表情だけど
まりりんちゃんとみぃみぃくんは
無理矢理入れられた様な不満げな表情ですね(^^;
自分で好んで入ったんだろうに・・・、おかしいですね^^
にゃんこクッキーおいしそうです~♪
米粉はもちっとくっつきやすいんですか。なるほど~。
うちは猫が増えてから、すっかりオーブンを使わなくなりました(^^ゞ
2010.11.05 17:01 | URL | #- [edit]
nico. says..."No title"
見事にくるまってますねえ^^!
フリースの色合いと、すっぽり頭まで覆い隠した
姿が『銀河鉄道999』の世界っぽいなあなんて
思ってしまいました(笑)
ななちゃん、嬉しそうですね♪

米粉のクッキー可愛くて美味しそう!!
私もぱっと見て「ロミたんぽい」って思いましたよ♪♪
アンヨの先っちょとお鼻のとこが濃い色になってるとこ
が雰囲気出てますよね~~^^*
2010.11.06 09:04 | URL | #Er9u1F22 [edit]
クロpapa says..."No title"
芋虫ゴロゴロ~!暖かそうです。
窮屈そうですが、入れるのですね。おとーさんのフリースが
ちょうどいいサイズなのかな?
ななちゃんだけ、芋虫じゃなくて、ヨーダのようだ!

米粉のクッキー、ねこさんがワラワラできましたね。
美味しそうです。
クロ家も、どこかのマラソン大会のおみやげで米粉を
いただき、いろいろ使ってみています。
パンケーキは、おせんべいのようで、失敗!
いまのところ、天ぷらの衣に使うのがパリッと揚がって好評ですよ。
2010.11.06 13:58 | URL | #GEDeFETU [edit]
ちょこ says..."★ANKOさんへ"
多分暖かいのでじっとしてるみたいです。
自発的に入ったことにしておいて下さい。

米粉、ANKOさんも頼まれたのですね。
新しいメニューに挑戦、楽しみですね^^。
2010.11.06 22:14 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★クニさんへ"
いもむしスタイル、可愛いでしょう~。
ななはこういうこと、結構好きなんですよね。
おとーさんもなながお気に入りです。

クッキーは猫型はもちろん型抜きです。
フライパンでもクッキー焼けそうですよ。
クニさんはお料理上手だから、きっと色々
チャレンジされそうですね^^。
ぜひ~。
2010.11.06 22:20 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★hoppetanさんへ"
狭くて暖かいのは、みんな大好きですものね。
ええ、まあ表情が物語るものはあるかと思います。
ななはこういうの好きみたいですが・・。

クッキー、小麦粉の歯ざわりとは少し違います。
米粉はグルテンがないので粘り気は出ないようですが
その分、まとめても油分が粉に吸収されないのかな
2010.11.06 22:36 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★nicoさんへ"
銀河鉄道999、鉄郎ですか?
まりりんはちょっと車掌っぽいですかね?(笑)
ななはこういうの、全然抵抗ないんです。

やっぱりロミタンに見えますか?
濃い色のポイントが一緒ですよね^^。
2010.11.06 22:39 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★クロpapaさんへ"
そうなんです。
袖が猫たちにはぴったりサイズです。
ちょこぼーるは無理かもしれませんが。
なな、ヨーダのよーだ?

クロpapaさんのお宅にも米粉あるんですね。
パンケーキはだめですか~?
てんぷらは美味しいと、みろくさんもおっしゃってました。
また色々試したみたいですね。
2010.11.06 22:43 | URL | #- [edit]
マロニー says..."カワイイ!!"
こんばんわ~☆バニラさんことマロニー飼い主です☆
初めてコメントします☆
袖に入る姿めっちゃカワイイですね~(^_^)寒くなってきたのでニャンコ達なりに寒さ対策ですねっ☆マロニーもお布団の中入ってきたりして寒さをしのいでいます。
米粉クッキーイイですね(^○^)おいしそう~☆米粉ちょっとしたブームになってますよね☆最近レシピを見ずに雰囲気で米粉クッキー作ってパッサパサになりました(*´∇`*)レシピって大切ですね…エヘ
2010.11.07 18:47 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★マロニーさんへ"
コメントありがとうございます♪
マロ君、布団に入ってくるんですね、可愛い^^。
米粉クッキー作られたんですね。
確かにさっくりしている分、
パサパサになりやすいかも。
私が作ったのも、そんな感じもありでした・・。
2010.11.07 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/99-535f85d2
該当の記事は見つかりませんでした。