ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

映画~「ネコを探して」

このお休み、映画「ネコを探して」を見てきました。

***

その話の前に、、もう皆さんご存知かとは思いますが、
「Sunny or Rainy」のnicoさんや「猫のひたい」さんが書かれている
「石川県金沢市のセンターへ17匹の猫達が個人の飼い主から持ち込まれた件」

明日9月17日までの期限、最後の願いをこめて記事にしたいと思います。
今金沢市のHPを見たら、後2匹でした。どうかどうか救われますように。
石川県金沢市HP

***

しばらく前にこの話は目にしていました。でもなかなか記事に出来ずでした。
この子達が救われても、日本中で毎日人知れず処分されている犬猫はいるので・・。

映画「ネコを探して」の中でもその話が出てきます。
1975年以降日本で流行っている「カワイイ」という言葉と猫の人気は関連があるのでは?
との大学教授の指摘と、その次に映し出されるペット用の洋服やアクセサリーのお店。
そして「2年経つと飽きて捨てられた」野良猫たちのアニメーション、
さらには殺処分される猫たちがケージで鳴いているシーン。
「日本では1日600匹の猫たちが処分される」。
そしてその次はアメリカの有名な“おくりねこ”オスカーの話に続いていきます。

人間の都合で殺されていく猫たちと、国は違えど人の死を見送る猫。
対比となって描かれていました。
もちろん他にもいろんな猫たちが登場しますよ~。

この映画の監督の次回作は「TOKYO LOST CATS」
「ネコを探して」を撮影中に出遭った野良猫たちが登場するそうです。
パンフレットの中に野良猫撮影中見かけた「猫への餌やりは通報」の張り紙に
信じられないという表情をしたという監督のこともチラと書かれてました。
どんな内容なのか、気になります。

ちなみにパンフレットは猫写真だらけで、とても素敵です。




スポンサーサイト

7 Comments

nico. says..."NoTitle"
金沢の猫のこと、記事にしてくださってありがとうございます!

私もブログに書くことしか出来ない、その無力感を感じておりました。自分で協力できないのに人様に協力をお願いする
ことの後ろめたさも・・・
命の線引きをされてしまう動物たちの現状を見る度に、目の
前が暗くなります。
外猫さんも辛いけど、こうして人間に愛情を一度与えられて
何もわからないまま殺されていく猫たちのことを考えると
育児放棄されたあげく餓死してしまった子供の事件と全く
同質の怒りを感じます。
2010.09.16 20:50 | URL | #- [edit]
あおい says..."NoTitle"
金沢のコたち
後2匹ですか・・・たくさんの猫の命
できることをやっていくことでしょうか・

この映画 ティナクロさんも見たそうですよ
見てみたいです

子猫ちゃんたち大きくなっていることでしょうね
かれんちゃんと同様にいい方の出会いが
待ち望まれますね
2010.09.16 21:15 | URL | #- [edit]
ANKO says..."NoTitle"
金沢の猫達の件は、あまりに色々考えてしまい、
記事に出来ないまま明日を迎えてしまいます。
ただ猫達には罪は無いので、何とか家族に迎えられますように。

東京でも今週から上映が始まってるようですね。
時間を見つけて見に行ければと思ってます。
チビちゃん達、その後皮膚炎?はいかがですか?
2010.09.16 23:11 | URL | #- [edit]
トマシーナ says..."NoTitle"
金沢の子、あと2ニャンになったのですね。
たくさんのブロガーさんが、記事にされた甲斐がありましたね。
最近の傾向なのでしょうか?
しょっちゅう【多頭飼育崩壊】が起こりますね・・・・。

さて、『ネコを探して』ですが、私も前売りを購入しております。
ちょいと子ニャン騒動で、忘れていましたが・・・・^^;
観に行ってきますねぇ~。
なかなか考えさせられる映画のようですね。
実は上映館が職場のすぐ近くです(^^)v

子猫さんたちのお顔、早く良くなりますように!
チョロは少しずつ快方に向かっております。
2010.09.17 11:23 | URL | #- [edit]
みろく says..."NoTitle"
なんか よさげな映画ですね。
そして次回作も。
DVDでるかな。でたら 買いたいです
今日リンちゃんのこと ブログにのせました~
お時間あるときみてくださいね。
金沢の猫たち。どうかいのちがつながってほしいですね。
でも確実に 毎日 殺処分される猫たちがいる。
この 繋がるいのちと 消えていくいのちと
運がよかった 悪かった で すます問題ではないですよね。
でも 確かに 出会いが運命をかえるのは 事実ですよね。

本当にかんがえさせられます。
2010.09.17 23:31 | URL | #- [edit]
えりんぎ says..."NoTitle"
こちらではご無沙汰してしまってすみません。
コメントありがとうございました!

金沢の猫たちの件、今しがたホームページを見てきたら、全匹引き取り先が決まったとの事だそうです!
きっとちょこさんの最後の祈りが届いたのだと思います。

それでもやはり世の中にはまだまだ理不尽な扱いを受けている命がたくさんあることは事実なんですよね…。
ちょこさんが保護されている3匹の仔猫たちはもちろん、すべての動物が幸せに暮らせるよう願って止みません。
せめてこの目にとまる命だけでも大切にしていこうと思います。
2010.09.18 15:36 | URL | #- [edit]
クロpapa says..."NoTitle"
この連休の間に、なにか映画を見たいなと思っていました。
なんと「クロ」を探すのですね~。心斎橋、ちょっと遠いけど
見に行こうかな。

金沢の件、よかったですね。
人間も、動物も、命の軽さがやりきれないです。
2010.09.18 19:22 | URL | #GEDeFETU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/80-482f2b20
該当の記事は見つかりませんでした。