ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

いろいろあるものです。

ようやく涼しくなってきましたね。
今も室内に入ってくる風が心地いいというか、ひんやりです。

前々回子猫たちの様子を書いてから約2週間、また成長しました。
体重も増え、マーブルは950g、バニラは900g、そしてラスクも700gを越えました。

ミルクしか飲まなかったラスクも、ようやく離乳しました。
1週間前動物病院に行き、帰って来てからしばらくご飯も食べずに眠っていたのですが
起きたときにはあまりに空腹だったようで、ついにウェットフードをガツガツ。
ようやく離乳です~。
もっとも今もミルクは毎朝・毎晩催促してきますが・・、少しずつ減ってきました。
3匹揃ってのご飯タイム!こちらも楽になりました^^。
こねこたち

で、安心したのも束の間、今度はマーブルとバニラに異変が・・。
2匹の顔に赤いかさぶたや傷のようなものが、どんどん増えてくるのです。
最初は2匹でよく取っ組み合いしてるので、その傷かと思っていたのですが、
なかなか治らずで、また病院へ。
はっきりとは分からないのですが、「ダニ」かも?!とのことで
とりあえずマーブルだけレボリューションをしてもらい、様子見です。

写真ではいまいち分からないのですが、、、
こねこたち3
投薬効果があって、少し落ち着いてきた気がします。
バニラはお薬まだですが、こんな感じ。2匹とも体はなんともないです。
082.jpg
こんな状態で、さらにちょっとお腹も緩くてで、落ち着きません~。
なぜか全く伝染していないラスク。不思議なものです。
こねこたち2

本日の集合写真、といってもマーブル、完全にボケてますが・・。
こねこたち4

今年のみぃみぃくん、あまり仔猫の相手は積極的ではありません。
みんな男の子だから?
逆にかれんちゃん、去年と違って「シャー」は無しで、舐めてくれたりすることも。
子猫は嫌いかと思っていたのですが、違うようです。
去年我が家に来た時は一足先にりおがいて、気が立っていたのでしょうね。
写真がなくて残念。


スポンサーサイト

8 Comments

みろく says..."NoTitle"
あら?何かしら?
皮膚病だとうつるしねえ~
それにしても ラスクくん シャムさんだね。
ポー君をおもいだします。
ちっちゃいお顔でかわいいねえ~
はやく治るとよいね。
2010.09.15 00:29 | URL | #- [edit]
ANKO says..."NoTitle"
順調に体重も増えてますね。
あらら、何でしょうね。でもラスクくんだけ大丈夫ってことは、
フードのアレルギーも考えられる?
でもレボリューションしたマーブルくんが回復&再発しなければ、
やはりダニかもね。早く原因が分かって治りますように。
先住さんにも穏やかに受け入れられているようで何より。
しかしラスクくん可愛い....玄関前にお願いしたい(笑)
2010.09.15 11:50 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."NoTitle"
だいぶ大きくなって一安心。と思ったら
ほんとにいろいろありますね~。
何かうつるものだと困るし心配ですね。
早く良くなりますように。
集合写真、かっわいい~!^^
2010.09.15 11:59 | URL | #- [edit]
トマシーナ says..."NoTitle"
ちょこさん、お久しぶり!
子猫ちゃんたち、とっても大きくなりましたね。
多分こちらの3ニャンと、我が家の茶々丸氏、
多分同じくらいの生まれだと思います。
さてマーブルちゃんとバニラちゃんの症状ですが、
我が家のチョロ女王さまの現在の状況と似ています。
チョロはフードによるアレルギーがあり、
それが季節の変わり目にヒドクなるのです。
現在左目周辺がヒドイことになっており、
とても写真でアップできません!!
でも参考になるかもしれないので、
過去の写真のURLをお伝えしておきますね。
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/archive/1249655053715664.html#comment

実は長らく蚤アレルギーだと思っていました。
(現在蚤はいなくても過去に蚤に噛み付かれたことがあれば出ると言われてました)
それが歯の治療のために別の獣医さんにかかったら、
食物アレルギーと言われたのです。
「蚤じゃない!」って断言されました^^;

取りあえずレボリューションで様子見ですね。
マーブルちゃんとバニラちゃん、早くよくなるといいですね。
2010.09.15 13:03 | URL | #- [edit]
kobaboo♪ says..."NoTitle"
3ニャンとも、大きくなりましたね~。
そろってご飯、かわいい!!

マーブルちゃんどバニラちゃん、ダニ??
ホント、顔が赤いね。
早く良くなるといいねぇ。

↓あぁーっ、「カンブリア宮殿」、毎週見てるのに
たまちゃんの時だけ見れなかったわ(TT)
2010.09.15 20:56 | URL | #- [edit]
しおんママ says..."NoTitle"
順調に育ってて何より!といいたいけど‥
気になりますね~お顔。
単純にノミとかダニなら駆除すればいいけど
アレルギーだとご飯とか大変ですよね‥。
原因が分かって早く良くなりますように~!

みぃみぃちゃん♪なんか久々にお顔見た気が
しますね~相変わらずいい男だわっ♪
2010.09.15 22:25 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says..."NoTitle"
順調に育ってますねー。
3にゃんの離乳もできて、良かった良かった。
でも子ネコちゃんって次から次へ問題出てくるんですよねぇ。
これからも大変だとは思うけど、応援してまーす。
2010.09.15 23:47 | URL | #uzBt6Cok [edit]
nekosippo says..."NoTitle"
大きくなりましたね^^
ここまで来るのに、ちょこさん毎日大変だったでしょうね。
本当によく頑張られたと・・・
これからもまだまだいろいろあるでしょうが、それでも
これだけ大きくなれば安心ですよね?
どの子もみんなこのあと順調にいってくれるといいですね!
2010.09.16 15:34 | URL | #T/baKjHk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/78-5b051b7a
該当の記事は見つかりませんでした。