ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

「猫だった」でホッ?

昨日おとーさんがネット上でこんな記事を見つけました。
以下、おとーさんの投稿です。

遺棄胎児は「猫」だった…お騒がせ愛知署謝罪

トイレに残された「胎児遺体」は、猫だった―。・・・・
人間の胎児とみられた体長約7センチの“遺体”

動物虐待の疑いを投げかける獣医学部教授のコメントに対して、
記事では、乳幼児が犠牲になる事件が相次ぐ昨今、「人間ではなく猫だった」と聞くと
ホッとするところだが猫にとっては気の毒な“事件”なのかもしれない。
と結んでいる。

・・・気の毒って???・・そんなレベルの話では無いでしょう!
この記事では「警察の不祥事、み~いつけた」的にしか書かれていません。
・愛知県警は動物愛護法違反容疑で捜査をしているのか?
・動物虐待は犯罪であるという認識を記者及びその上のデスク、社全体として持って
 いるのか?
・持っているならば、こんなおぞましい事件がこのような記事になるのか?
疑問です。

スポーツ報知は発行部数世界一を誇る読売新聞のグループ会社です。
そんな大会社が動物虐待事件かもしれない内容を「猫でよかった」と堂々と書いてる。
マスコミは人々に問題を提起し、そして啓蒙してこそ存在意義があります。
皆さん、どう思われますか?

詳しくはこの記事全文をお読みください。





スポンサーサイト

10 Comments

ANKO says..."NoTitle"
うわっ、なんですかこの結びは!?
人じゃなくて良かった。で済ませられる問題では無いですよね。
今後この神社周辺のパトロールを強化したり、
近くで同様の事件が無かったか聞き込みしたりして欲しいです。
もし虐待によるものだったら見過ごしていい訳無いよね。
またこの様な書き方は、動物虐待の容認や煽る事にもなるから、
ちょっくら抗議メールを送っておきます。
2010.09.10 12:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.11 00:15 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.11 18:53 | | # [edit]
ズッコのマミィ says..."NoTitle"
ご無沙汰しました、お久しぶりです。
えーッ、そんなことがあったんですか?
確かに、猫でよかった・・・って言う結びは納得いきませんね。
でもなぜ、そんなところに猫の胎児が???
人間が放棄したんでしょうか???
それとも、猫が流産したとか???
2010.09.11 19:45 | URL | #uzBt6Cok [edit]
みろく says..."NoTitle"
人間のではなくてよかった。
というのは本音だろうなあ~
大抵の人はそういうんだろう。
でも猫でほっ。
というのは余分だね。
そのあと ではそれがなにか?
それが猫だったのならなぜそこにある?
虐待の可能性もすてきれないことなのに
もし そうだとしたら 寒気のする事件だよね。
動物虐待は 動物虐待で 終わらないことを もっと知らせるべき。
もそっとしっかり報道してほしいなあ~
2010.09.11 20:09 | URL | #- [edit]
north-dragon says..."NoTitle"
お初… のような 以前、見にきたような記憶も。。
ANKOさんのところより、飛んできました
いやいや
何の事でもですが マスメディアは物の考え方、言葉の選び方
文字の伝え方 で、もっとキチンと、人間として勉強して欲しいですね。
ニュース記事書く人も 特に、同じ考え方の人間しか見ないワケがないんですからね
もっと考えて欲しい というか、そんな報道の仕方しか出来ない心なら、やめて欲しいですね 報道
猫だった? 猫と人間を間違った事も問題かもですが
猫をそんな風にした人間(犯人)が問題ですよね
それについて徹底的に考えるべきだと 思いますね。 
そういう風に、考えられない世の中が おかしいですね。
2010.09.12 17:09 | URL | #- [edit]
ちょこ父 says..."NoTitle"
コメント頂いた皆様、同調有難う御座います。

世の中で大切なことって多々あると思いますが、
最優先すべきは命を慈しむ心を育てることだと思ってます。
他者の命を大切にする事が自己の命の尊重につながり、
逆もまた真なりです。この心こそが自殺、殺人、戦争の防止に不可欠だと考えます。

猫は、その嬰児を人と見間違うほど我々に近い哺乳類です。
その不審死を簡単に考えるような社会になって欲しくない。
人々への影響が大きいマスコミだからこそ、今回は厳しく書きました。
2010.09.13 00:08 | URL | #- [edit]
nico. says..."NoTitle"
他の方のブログでも読みました><
本当にそんな了見で良いと思ってるのか?!
と呆れますね。

”たかが動物”という考え方をする人間、
許せません。でも、そういう考え方を
する人間が多いことに気付かされました。
なんとか世の中変えていきたいですね。
2010.09.13 20:24 | URL | #Er9u1F22 [edit]
しおんママ says..."NoTitle"
みなさんのコメントに全く同感です!
命の重さにかわりはないのに‥。
ちょこ父さんが私のいいたい事を
きっちり仰ってくれて‥幾分すっきりした
気分です。
2010.09.13 23:56 | URL | #- [edit]
あおい says..."NoTitle"
この記事
知人の専門家に転載させていただきますね
情報いただきありがとうございました
2010.09.14 00:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/77-31745c90
該当の記事は見つかりませんでした。