ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

大型台風~Okinawaにゃんコレ~

「猛烈な」台風が先島諸島に接近中とのこと。
今朝は930hPaまで大きくなっています。
与那国島が一番進路中心に近いようです。
まだ行ったことの無い島ですが、どこにも大きな被害が出ませんように。

その近くの石垣島や竹富島は何度かたちを訪ねて訪問したところ。

海辺で暮らすも多いです。
先日の生き物にサンキューの猫島は竹富島ビーチの
毎年大きな台風が来ていますが、3年前からずっといるもいるようで、
何とか凌ぐ方法を知っているんでしょうけど・・・。
(もしかしたら避難させてもらっているとか???)

石垣島には「サザンゲートブリッジ」という人工島に猫たちがいます。
埋め立ての人工島ですから、身を隠せるような民家はありません。
コンクリート造りのトイレがあるくらい。
猫たちは藪の中で台風や大雨を凌いでいるのでしょうか?

1年半ちょっと前のサザンゲートブリッジの猫たち。
風雨
左の子、うちの「おれんじ」によく似ています。
風雨3
仲良しです。
風雨2

後ろに海が見えますが、ここは防波堤の上。
高潮が10mとか12mとかと言われているので、そうなればこの防波堤を超えてくるんだろうな・・。

こんな人工島に猫を捨てるなんてどうにかしています。
ボランティアさんたちが毎日ご飯を持ってきてくれて、命をつないでいるけれど、、
どうかこの子たちが台風も無事に凌げますように。

ちなみに全く台風が来ないと海水が掻き回されず、珊瑚が白化してしまうらしい。
今年は今まで台風が無かったから珊瑚にはよくなかったとか。
でももう少し小さい台風でいいのにね。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/676-42957bfd
該当の記事は見つかりませんでした。