ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

2か月経過

先週のことですが、

たいちゃんの赤ちゃんたちが生まれて、2か月経ちました。
みんな元気に育っているはずだったのですが、、、。

まず、なんと「めばる」の目の瞬膜がくっついてしまいました。。。
先々週くらいから右目がしょぼしょぼしていて、遊んでいた時に何かにぶつけたのか?
と思っていたら、8日の水曜日の夜くらいから腫れてきて、金曜日にはもう瞬膜がくっつくという事態に。
病院の先生が、少しでもと切って下さったのですが、ほとんど開きませんでした。
こんなに早くくっつくものなんですね。
可愛い「めばる」の瞳がほとんど見えなくなりました。

原因は風邪らしい・・・。
たいちゃんがくしゅんくしゅんしていたのですが、目ヤニも無く元気だったので
なんとなく大丈夫と思ってしまってました。

それが子たちに感染したようで、やはり先週の水曜日くらいからくしゅんくしゅん。
さらにその後、子たちの風邪が悪化。

今週の月曜日から3日連続で4匹はインターフェロン入りの注射を打つ羽目に。。

健康優良児だった「ぐるくん」が昨日までウェットフードを拒否、
(なぜか大人用カリカリをちょっと食べてましたが)
今日は注射を2本、抗生剤とビタミン剤入りのものでしたが、それが効いたのか
ようやく今夜から食欲が出て来たみたいです。
飲み薬、目薬はみんな未だもう少し続きます。。

なかなかワクチンも打てずで悲しい。
ついでにたいちゃんの発情期も第2弾が先日から始まり、今夜はもう疲れたのか
いつもよりぐったり寝ています。

みんなお疲れ。。



。。。

スポンサーサイト

2 Comments

クニ says...""
は~~~めばるちゃん瞬膜がくっ付いたなんて早すぎます・・・
子猫ってこんなに早く調子が悪くなるんですね
やはりお母さん猫のたいちゃんの影響かもですね

ちょこさん、毎日の病院通い本当に大変だと思います
体ご自愛くださいね
2016.06.17 22:06 | URL | #R2WJGsRw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.19 11:14 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/645-8ec95b23
該当の記事は見つかりませんでした。