ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

長崎ねこさるく④~雲仙~

5月中旬に再度長崎を訪問、
今回はまず雲仙にいるという噂の達を尋ねて来ました。

道中、普賢岳・平成新山が見えます。
雲仙
最近噴火活動が多く、普賢岳の噴火のテレビ映像を思い出すことも多いような。

さて噂のたちですが、早速遭遇~!

仲良し3匹組です。
最初は中央のきじだけだったのですが、すぐに集まってくれました。
雲仙2
かなり観光客慣れしているようです。

煙にも慣れっこ。
雲仙3

おとーさんのブログにはもっと煙に巻かれる猫達の写真を載せてます~。

雲仙温泉街でもさんたちに会いました。
雲仙7
とっても猫好きな店員さんや猫を飼ってらっしゃる駐車場のおじさんとも
お話できましたよ。

帰りには、雲仙災害記念館道の駅 みずなし本陣で普賢岳の噴火の記録を見学。

雲仙災害記念館の横に立つ旧大野木場小学校。
雲仙5

説明プレートにもありますが、火砕流とは別に熱風部に襲われたとのこと。
雲仙4jpg
生徒たちは避難していて皆さん無事だったそうです。

当初熱風で焼けてしまった、でも見事に復活したイチョウの木。
雲仙6
たくましい自然の力に救われます。

こちらは道の駅 みずなし本陣に当時のまま保存されている民家。
島原廃屋

口永良部島でも噴火が起きたとき、以前の噴火のことを教訓に避難されたとか。
災害は起きて欲しくないですが、起きたときに極力被害が少なくなるよう、
過去の記録を語り継ぎ、学んでいかないといけないですね。

スポンサーサイト

2 Comments

クニ says...""
ちょこさんも長崎に2度行かれたのですね
以前の長崎旅行のお話は余りちゃんと見てなかったなと思ったら
私の方は色々とあった時期だたんだな~と・・・・

長崎ネコさん達、森野さんのブログで温泉のモヤモヤの中の猫さん達を見て
おどろきました
住むところにより猫さんの生活も違うんだな~と実感!
長崎ネコさん達みんにゃサクラカットをしてフックラ、可愛い猫さんばかり
お世話をしてる方がに感謝です
2015.06.01 11:18 | URL | #R2WJGsRw [edit]
nico. says...""
お山の緑がむんむん萌え立ってますね〜〜^^
噴火は恐ろしいけど、噴火があるからこその
自然の恵みもあるんだろうなと、改めて
感じます。
お近くの方たちや地元のニャンコたちのためにも、なるべくお山には
静まってて頂きたいけれど。

けむに巻かれた猫さんたち、拝見しました>▽<!
もくもくもくもくしてましたね(笑)。
煙に紛れて一匹どろん。忍者猫ですねww
2015.06.01 17:08 | URL | #Er9u1F22 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/581-8d38a10a
該当の記事は見つかりませんでした。