ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

長崎ねこさるく③

猫の写真を撮っていると、年配の女性の方とすれ違いました。

猫の写真を撮っているのかと聞かれ、さらに猫が畑をかいて困るわ~と。

でも「耳カット」してるから仔猫も生まれませんしね、と言うとご存じない様子。
ねこさるく15

耳カットの意味をお話し、だからこの子達一代限りを見守ってあげれば、、との
話をすると、「知らなかった~」と何度も言われていました。
ねこさるく14
多分、猫も付いて歩いていたのでそんな猫嫌いの方では無いと思うのです。
でも地域でそういうことをしているのを気づいていない方もまだいらっしゃるのですね。

この子も
ねこさるく16

この子達も
ねこさるく17
耳カット済み。
この先穏やかに暮らしていけるよう見守りたいですよね。

長崎市は、先日も載せたH24年度の殺処分(環境省自然環境局HP)を見るとかなり猫の殺処分が多い都市。
猫がたくさんいるところはどうしても可愛がられる猫も、処分に持ち込まれる猫も多くなるのでしょうか。
私が住む大阪市の方がもっと多いですが。。。。

弟子入り希望のちゃとらさんも
ねこさるく19
その近所の白黒・白きじファミリーも
ねこさるく18

この地域の方に愛され一代限りの生を全うするはずです。
啓発ポスターも何度も見ましたのので、今後どんどん知れ渡ることを願います。
ねこさるく20

なお、「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁だそうです。
本場のねこさるくのお知らせはこちらから
行ってみたいけど日程的に無理かな~。



スポンサーサイト

1 Comments

クニ says...""
おおっお揃いで長崎に=^_^=写に行かれたのですね?良いな~~~~
私は福岡生まれですが長崎は新婚旅行でしか行ったことがありません(笑)

耳カットが多いという事は猫も多い反面、猫に理解が無い人も居るんでしょうね~

ミンニャ可愛い猫さんばかり♪
ちょこさんの猫写真はちょこさんの優しさが凄く伝わる良いお写真ばかりですね!
2015.03.14 19:13 | URL | #R2WJGsRw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/564-92adc49d
該当の記事は見つかりませんでした。