ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

まりりんと猫たちのこと

まりりんの初七日も過ぎ、明日で10日になります。

まりりんにきれいなお花をいただきました。優しい色合いのお花です。
ohana.jpg

クロpapaさんみろくさん、ありがとうございました。
まりりんも喜んでいると思います。
横の黒猫ラベルのワインは以前買っていたものですが、目つきがまりりんに似ているので。。

いただいたメッセージには「いつかまた会う日まで」と。



もう10日、まだ10日、どちらなのかよくわかりません。

まだ8歳半だったまりりん、まさかこんなに早くお別れが来るとは夢にも思いませんでした。
最近随分痩せてきていましたが、てっきり口内炎のせいだとばかり思っていて、
内臓が悪いとは想像出来ずでした。
全く気づいてあげられずで、ごめんね、まりりん。
実は今年初めに口内炎の診察を受けた時血液検査もしていて、その時は特別悪い数値も無し。
でも一気に痩せたときにもう一度受けておけばよかったんでしょうね。
結局肝臓の数値が悪いから肝臓病なのか、でも白血球が多く肝臓の数値も黄疸が出る程でも
無かったからリンパなのか、わからないままでした。
最期の夜もみんなと一緒にお魚タイムには参加していて、途中座り込んでしまったまりりん。
最期までいつものような時間を持つことが出来たね。


まりりんがなくなる直前に大きな声で鳴いていた時、駆けよって来た猫たち。
その中ぴけの取った不思議な行動。
鳴いているまりりんの首を咥えて運んでいこうとしたのです。
随分前「りお」が我が家に来て、初めて見た時も同じことをしようとしたぴけ。
一体どういうことなんんでしょう?
鳴いているまりりんが、仔猫が母猫を呼んで鳴くように聞こえたのでしょうか?

ちびたは一回発作が起きて倒れたまりりんを、手でとんとんと叩いていたようです。


まりりんをいつもグルーミングしていたなな。
まりりんがいなくなってからは、きじーず3兄弟、特にりんごとはやたを毎日グルーミング。
日常1

やっぱり寂しいのかな?
でも基本的にはみんな普通、まったく日常風景は変わった感じはしません。
猫ってそういう生き物なんでしょうね。
もしかしたら悲しんでいるのかもしれませんが、人間にわかりません。。

ちょこぼーるは、まりりんが倒れてから一度、毎晩のお魚タイムに来ないに日が
ありました。そんなこと初めてでした。。。

この休日は「くろいの」と「おれんじ」の甘えん坊度が上がったような気がします。
A子も一段と甘えてきて、後ろから付いてくることも多いです。
今日初めておれんじが、随分すりすりしたあと膝の上に乗って来ました。
今はくろいのが膝に乗ってきています。
まあ寒いからなのと、くろいのは「持って来い」遊びをしたかったようですが。

まりりんは我が家の大人猫の仲で唯一の膝乗り猫でしたから、その代わりかな。


ちなみにまりりんは本名ですが、ここ数年「まりこ」と呼んでいました。

血を吐いたあの日から、毎日ずっとぐるぐる言っていたまりこ。
1週間もよく耐えたよね。
今回まりこが横になっている姿を見て、猫って小さいなと思いました。
その小さな体で頑張って病気と戦っているんだなと、また愛しくなりました。


「まりこ」、またいつか、いつか会おうね。

スポンサーサイト

4 Comments

クニ says...""
未だ、まりこちゃんは8歳半だったんですね、早すぎます・・・・
今年初めに口内炎で検査したときは何もなくて急にこんなことに
成るなんて・・・・

ぴけちゃんの行動、鳴く、まりこちゃんを我が子だと思ったのでしょうか・・・
母性本能の様な気がしますね

家もそうですが多頭飼いはどうしても一匹づつに目が届かず後で気づいて
しまいますよね・・・
それと何時も膝に来る子は見たり触ったりして様子が分かりやすいのですが
シャイな子は分かりにくい
私は元気なころのクロ姉さんより闘病生活の頃の痩せたあの子を思い出してばかり
辛いです

お空でまりこちゃんとクロ姉さん同じ黒猫同士で出会ってると心強いですね~

2014.11.27 00:31 | URL | #R2WJGsRw [edit]
nico. says...""
8歳半・・・うちのネコたちと一歳しか変わらない・・・。
突然のお別れという物に、恐れおののきつつ・・・小さな
体で精一杯頑張ってくれたまりりんちゃんに敬意も感じて
おります。
まだまだ、ちょこさんたちと一緒にいたかっただろうな。
周りのネコちゃんたちも、それぞれが家族である
まりりんちゃんを思いやってるような行動。
胸が熱くなりますね。

また会おうね、まりりんちゃん。
いつか、どこかで。
2014.11.27 17:26 | URL | #Er9u1F22 [edit]
ANKO says...""
気付いていれば...誰しも思う事。
私も未だにあれこれ反省の日々だけど、
大事なのは気付いてからどう行動するかじゃないかなと、
最近になって少し胸のつかえが取れてきました。
とはいえ十分に出来たかどうかは自信がないけどね^^;

ある人が「猫には死生観が無い」と。
たぶん別れは理解してるけど、それに囚われない強さを持ってるんでしょうね。
2014.11.28 11:54 | URL | #- [edit]
hoppetan says...""
しばらくPCから離れていた間に
まりりんちゃんのこと、クニさんちのクロちゃんのこと・・・
ショックです。

結局何が原因だったのか分からないことが多いのかもしれませんね。
私もミレニのことで今も後悔、反省だらけです・・・
ミレニも最後の時は赤ちゃんみたいだったから
ぴけちゃんの行動、わかる気がします。
安全な所へ運びたかったんでしょうか・・・
うちもみんにゃ、何となく以前より甘えるようになり
特にミレニと一番仲良しだったラーラは
甘えるプラス、しばらくは玄関で突然「あお~ん!」叫ぶようになりました。
そんな時はミレニが居るのかな?と嬉しくなりました^^

まりりんちゃんとクロちゃん、黒猫のよしみでミレニも
一年先輩で仲良くしていたらいいな~・・・
2014.12.17 20:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/545-b3e0aa81
該当の記事は見つかりませんでした。