ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ちょこお留守番~ねこと見つける・・~

このところ日差しが出る時間が少なく、気温はあまり高くない。
でも湿度が高いせいか普段よりだるい気がしませんか?

さて先日、大阪市立自然史博物館で開催されている
「ネコと見つける都市の自然」を見に行って来ました。

入り口の様子。
結構可愛い猫キャラさんです。
ネコと見つける
左のパネルの穴に顔を出すと、ネコに狙われるみたいですね。

まあ全ての展示にネコが登場するわけではなかったですが、、、
内容は面白かったです。
ネコとの共存については、出口付近にちょっと展示されていました^^;
そこではネコと他の生き物との写真やネコの尾の生態調査の応募していたのですが、
連絡先のアドレス、控えるの忘れてしまいました。
また確認しようっと。

都市では猫は生きにくいでしょうね。
排泄をするにも地面はコンクリートで固められているところが殆ど。
でもご飯をくれたり、お世話をしてくれる人も大勢いるところもある。

猫たちと人間の共存がもっともっと進みますように。

スポンサーサイト

3 Comments

クニ says...""
看板の八割れ猫が家のチビに似て興味しんしんです
未だ10月まで展示してる様なので行ってみます
猫の事が沢山あるのではなくて他の生き物を猫が紹介して
くれるという感じでしょうか?
面白そう~
2014.08.19 00:03 | URL | #R2WJGsRw [edit]
nico. says...""
最近、ネコをからめた企画をよく見かけますね。
大いに盛り上がって、ネコ好きな人が増えてくれ
ますように!

ネコと人との共存、昔々はうまくいってた
だろうに、今はかなり厳しい時代と言わざるを
得ませんね。。。
先日、我が家の近くの公園でも、黒猫ちゃんが
地面にこんもり盛られたカリカリを食べてたんです
が(きっと誰かがあげたんだと思う。)、その目の前
のマンションには「猫を餌付けしないで!」って張り紙
がしてあって。
思わず「それ、朝が来る前にちゃんと証拠残さず
全部食べとかなアカンで」と声をかけてしまいました。
保健所に通報とかされたら怖いですもんね。
2014.08.20 18:22 | URL | #Er9u1F22 [edit]
hoppetan says...""
うちのまわりも、10年以上前に越して来た頃は
砂利の駐車場や古いアパートがけっこうあって
野良猫もたまに見かけたんですが
駐車場は舗装され、アパートはマンションに変わり・・・
気づけば、野良猫をめっきり見かけなくなりました。
都市の中に動物が生きていける自然をちゃんと残してほしいです。

↓思わず「ぐほっ!」となりました(^u^)
ななちゃんの右側、ソファーの下でひっくり返ってる子
かわいい!!^^
2014.08.24 14:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/528-073f3d28
該当の記事は見つかりませんでした。