ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

控訴審判決について

先日お知らせしたとおり、本日かれんの猫詐欺事件・控訴審判決が
大阪高裁で言い渡されました。

内容は、
①猫の引渡し請求は、一審の判決どおり却下
②賠償金については、前回1匹10万円だったところが倍増の20万円です。

猫引渡しの却下理由は、猫の写真等があっても該当の猫であることが確認できない、
ということでした。
この結果について先生をはじめ私たちは全く納得していません。
盗まれた物品を、それが特定できないという理由で返却しなくていいなどということは
ありえないこと。
にもかかわらず、猫について認められないのはおかしいのでは?
各人が交わした猫の譲渡契約書にも、適正な飼養・管理が行われていない場合は
譲渡者は猫の引渡しを請求できるという文面も無意味となり、今後里親探しをする
ボランティアとその猫を守る術がなくなってしまうということになります。
まして数年前の詐欺事件の際は引渡しが認められたという前例もあるのです。

②の賠償金が倍増されたことは、それなりによかったというしかないですが、
動愛法で遺棄については100万円以下の罰金となっているので、比較すると
かなり少ない金額と思われます。

弁護士の細川先生がTwitterで判決書で評価できる内容は、、とを書いてくださっていますが
事件の罪の大きさを認めているような文章の内容であるにもかかわらず、
請求額の1/5というのは、やはり残念。。。

ということで、上告することとなりました。
引き続き応援をお願いいたします。

MSN 産経ニュースさんが控訴審結果について取り上げて下さってます。
こちらもお読みください。

よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

5 Comments

クニ says...""
昨日はお疲れ様でした~
初めての裁判所にドキドキウロウロで返ってご迷惑を掛けてしまって
ごめんなさいね

裁判の結果、私にはチンプンカンプンでした・・・・
猫を物としか見てくれてないのでしょうか

相手の人が表れてこないのが悔しいです
上告されるのですね?応援しています頑張ってください!
2014.06.28 20:38 | URL | #R2WJGsRw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.29 00:10 | | # [edit]
micia says...""
ニュースを観ました。
猫の特定が出来ないなんて理由は、納得できません。
手元に猫の毛を取っておいて、DNA鑑定でもすればいいんでしょうか?
法律上は猫は物扱いです。
でも、ボランティアさん達の誠意を踏みにじり、命を粗末にする行為は、絶対に許されることではないと思います!!
2014.06.29 04:45 | URL | #- [edit]
nico. says...""
↑クニさんのコメントを拝見して、相手がまた
姿を現さなかったことに怒りを覚えております。
ウダウダ破綻した理論で自分を正当化するような
言い訳ばかりしてるのに、正式の場に顔も見せられ
ないなんて、卑怯者以外の何者でもない!

ちょこさん、お疲れさまでした。
まだ闘いは続くとのことですが、これからも応援
しています。がんばってください。
2014.06.29 11:31 | URL | #Er9u1F22 [edit]
トマシーナ says...""
お疲れ様でした。
この件、ずっと気になってニュース等はチェックしておりました。
皆様の奮闘には、心より敬意を表します。
ツライ気持ちを抱えながらの裁判、精神的にもしんどいと思います。
どうぞ時にはご自分を労わってあげてくださいね。

そして、なかなかコメントが残せなくてごめんなさい。
2014.07.04 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/511-1bcba720
該当の記事は見つかりませんでした。