ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ワイルドキャットみぃみぃ-2-

ここ最近、我が家で流行って?いた盛り付け。

それは、「丸ごと」

食卓
おとーさん作、玉葱とにんじんのシンプルスープ煮(ってスープほとんど無いですね)

食卓2
ちょこ作、オレンジ3個剥いただけで盛る。

ど~んと盛り付けるのもまた楽し・・・。


さて食べ物といえば、「猫草」についてなんですが、最近切らすことが多くて
ねこ達は不満げだったのですが、、、。

そんなある日、ふとベランダを見ると
食卓3
みぃみぃが、なにやら草を齧っております。
そのターゲットは「ビオラ」
ええ~、食べて大丈夫なの?っとネット検索しましたが、特にダメとは書いてない。
よそのブログでも食べてしまったとのことしか無いし。
きっと大丈夫なんでしょうね。
見ていることがわかると逃げるので、室内から撮影です。

その後猫草を買ってきたり育てたりで、ビオラは食べなくなりました。
やっぱり美味しいのは猫草なんだね。
ちなみにビオラを食べていたのはみぃみぃだけ。

以前のミニバラよりは痛くなさそうな分、まあマシかな・・?

スポンサーサイト

18 Comments

ANKO says..."No title"
何でも食べるソランだけど、ビオラの葉は食べないです^^;
でもアパガンサスの葉は、コナンもソランもムシャムシャ。
好みの違いかしら?
もしくは我が家のビオラはオルトラン(殺虫剤)をたっぷり撒いてるからかな?
確かにビオラは危険な植物の記述は無いですね。
食べた後、体調などに変化が無いなら大丈夫なんでしょうね、多分。

野菜や果物ってその形も美味しそうだから、
丸ごと調理するのも良いですよね。
うちのポトフも野菜丸ごとです^^
2010.05.29 23:36 | URL | #- [edit]
みろく says..."No title"
まるごとにしてもかなり ざっくりですな(笑)
私はおっきいほうがすきです。
ビオラねえ~大丈夫そうやけど。
こそっと食べてる姿がかわゆい。
風牙なんてがぶりんちょだもんね~
遠慮なしです。

↑ANKOさん~殺虫剤はだめよんつかっちゃ~~ビオラにはほとんど虫さんはつかないよ~
2010.05.29 23:41 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says..."No title"
おーすごい!ゴーカイですねぇ。
やっぱりにゃん子も新鮮サラダバーが好きなんだ。
特に今毛が抜ける季節だから、葉っぱを食べるとのみ込んだ毛玉が出てくるから必需品ですよね。
2010.05.30 00:36 | URL | #uzBt6Cok [edit]
比呂 says..."No title"
ビオラ!! そんなのも食べるんですね~。
我が家は、はーくんの療法食ができてからは、実はだしてませんーー。
療法食が落ち着いた頃、出して食べたら・・・
さっそくゲリPになったので(TロT)
そういえば、以前・・・
猫草を切らした時は、はーくんに、白菜をかじられました。。。

あ、のんちゃんの部屋にはちゃんと置いてあります!
でも、のんちゃんのゲーを見たことないんですよー。
吐かない子なのかも・・・と思ってます。
2010.05.30 17:02 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
今、温野菜が凄く流行ってて身体にも良いし沢山食べられますし
一石二鳥ですよ!
しかしオレンジ綺麗にむいてると言うか綺麗に切ってますね~

家のペコはビオラを家に入れると花を必ず齧ります
食べると言うか齧るというか、他の花には
無関心なんですけど不思議・・・・
今まで全然お腹を壊してませんから私なりに
ビオラは害はないと信じていますけどね~
2010.05.30 21:23 | URL | #- [edit]
あきら says..."No title"
にんじんかぶりつきたいですよ。
うちでは猫草をきななが暴食するんでドクターストップがかかってます。
2010.05.30 21:25 | URL | #- [edit]
nico. says..."No title"
丸ごと盛り付け、可愛い!
特にちょこさん作オレンジなんてちょっと
芸術性さえ感じます~^^!!
お皿との相性もバッチリですし。食欲そそりますね。
うちも真似してやってみようかなあ♪

ビオラ、なんとなくエディブルフラワーにもビオラ
っぽい花があったような気がするんで食べれそ
うなイメージはイメージですよね^^?
(イメージだけで言ってます。すみません・・・汗)
2010.05.31 19:38 | URL | #Er9u1F22 [edit]
らもら says..."No title"
ちょこさんのむいたオレンジ、すごく綺麗!上手に包丁が使えない乳母はうっとりしました^^

影は草(葉)とみるや大抵口に入れるので心配になります^^;
猫が大丈夫な草を集めて植えまくろうかと思うぐらい・・・・(汗
多年草の猫草を開発して欲しいなぁ。
2010.05.31 22:52 | URL | #- [edit]
しおんママ says..."No title"
おとーさん作のスープ煮。ゴーカイですね~。
男料理はこーでなくちゃっ!(笑
ちょこさん作の剥きオレンジは大胆かつ繊細で‥
どちらもそのままかぶりつきたくなっちゃいます(笑
で、みぃみぃちゃんはビオラにかぶりつき?
ベジタリアンな猫だったのね~みぃみぃちゃんも!(笑
2010.06.01 01:33 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."ANKOさんへ"
お返事遅くなりました。

うちにはアパガンサスはないのでわかりませんが
猫ってかなりの植物好きですものね。
オルトランは臭いもきついから、さすがに猫に避けられるでしょう^^;。

野菜まるごと美味しいですよね^^。
2010.06.03 07:04 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."みろくさんへ"
ざっくり(笑)ですね。
野菜はざっくりが美味しいですよね。
ビオラ、結構食べてても普通にしていたから
大丈夫だったんだと思います。
ばれないように食べるところが、はい、可愛いです^^。

ええ~、ビオラ、アブラムシいっぱいつきますよ!
みろくさんところは付かないんですね。
さすが!
2010.06.03 07:09 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."ズッコのマミィさんへ"
やっぱり野菜というか、草がないとダメみたいですが
ビオラやミニバラ食べるのは、多分みぃみぃだけだと思います。
特にみぃみぃはよく他の猫のグルーミングもするので
草もたくさん必要なんですね。
2010.06.03 07:12 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."比呂さんへ"
食べるんですよ~、びっくりです。
はーくん、草だめなんですか。
でも療法食食べてたらいらないのかも。
白菜齧るとは、野菜好きなんですね~。

うちでも吐かない子と吐く子、半々ですよ。
保護猫のかれんちゃんが吐いたのは見いたこと無いです。
2010.06.03 07:18 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."クニさんへ"
丸ごとにすると甘くてたくさん食べられますよね^^。
体に優しいと思います。
オレンジは包丁で剥くと早いですが、身も切っちゃいますけどね。

ペコたんもビオラ齧るんですね!
やっぱり猫の好きな匂いとかするんだと思います。
まあ、みんなではないんでしょうけど。
私も害は無いんだろうと思います。
2010.06.03 07:21 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."あきらさんへ"
うちは圧力鍋で作りますが、きれいな色で美味しそうにできます^^。
きななちゃん、草でお腹壊すんですか?あらら。
でも暴食するくらい美味しいんですよね。
2010.06.03 07:23 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."nicoさんへ"
褒めて頂いてありがとうございます~。
丁度いい色のお皿がありました^^。
暑くなってくると、オレンジ丸ごととか、
爽やかでよいですよね。

たしかにエディブルフラワーであったような気がします。
みぃみぃがそのことを知っているかは?ですが(笑)
2010.06.03 07:27 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."らもらさんへ"
オレンジ、きれいですか!?ありがとうございます^^。
オレンジを包丁で剥くの好きなんです。

うちも猫草になりそうなもの、集めて植えようかと思いました。
うまくいったら楽しそうですよね。
とりあえずは、食べてはまずいものだけ植えないようにしてます。
2010.06.03 07:29 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."しおんママさんへ"
男の料理ですが、ちょっと間があいてるのが寂しいかも(笑)
オレンジも、すごい褒め言葉、ありがとうございます♪
そう、そしてみぃみぃもかぶりつきです。
かなりの草好きです。
その分他の子より吐く回数も多いんです・・・。
2010.06.03 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/50-855708d9
該当の記事は見つかりませんでした。