ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ズーノーシス??

我が家は現在風邪が流行っておりまして。

私と大人猫ときじーずが、かなりの割合でぐしゅぐしゅです。。
久しぶりに会社も休んでみたりしました。

人間は10日ほど前から少しのどが痛くなり、日曜日の夜にはかなり痛くなり
火曜日くらいから鼻水が出始め、木曜にコレはまずいかもと一応病院にいきました。
結果はただの風邪で、熱も無く、のどがかれて鼻が詰まるだけなんですが、、、

そして同じ時期くらいに、まずなながぐしゅぐしゅいい始めました。
やはり鼻水と涙がたくさん出るので、抗生物質を飲ませていますが、なかなか。。
そうこうしているうちに、ぴけやみぃみぃ、ちょこぼーるも同じ症状。。
ななは途中ご飯も食べなくなり心配しましたが、他の子はそこまでではないようです。
はやちゃまもかなり涙目です。

ちびたは、我が家に来たころからずっとくしゅんくしゅん言っているのですが、
(これは直らないんだろうな~と思っているのですが)、それがうつったのか?

あるいは季節の変わり目だからか?

または新手の人獣共通感染症・ズーノーシスなのか?
だったら恐い~。

ズーノーシス

なな、早く治ってね。

とにかく、治ったら大人猫たちをワクチンに連れて行かねば><
しばらく摂取してないし、大人猫たちもおじさんおばさんだから治りが遅いのかも。
ちなみにワクチンしてまだ3ヶ月くらいの河川敷きのお嬢さんたちは平気みたいで
くろいのだけちょっとくしゅんとしてますが、皆普通です。
やはりワクチンの威力は大きいんだな~。

スポンサーサイト

2 Comments

nico. says...""
「人獣共通感染症・ズーノーシス」!
動物と暮らしてると、なんとなしに
ドキドキしてしまいますよね。
ちょこさんの風邪もかなりしんどそう。。。
早く治って、笑い話になってくれれば良いんだけど。
ななちゃん、食欲もどりました?心配・・・(;;)
なんだか、急に暑くなったせいなのか、お友達猫さんで
体調崩してる子、多いです。
みんな早く元気になって欲しい。ちょこさんも、猫さんも、
早く元気になってください。
2014.06.02 17:52 | URL | #Er9u1F22 [edit]
ANKO says...""
!うちも先週まで同じような状況でした。
私が鼻風邪を引いて、次にソラン&ウランが鼻汁プシャー。
ソランは1,2日で治ったけどウランは長引きました。
他に症状や食欲は落ちず鼻水だけだったけど。
でもあちこちで鼻水を垂らすから床拭きが日課になってました^^;
気温が安定しないのが原因になったんでしょうね。
ちょこ家のみなさんも早く回復しますように。お大事にね^^m
2014.06.03 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/497-a824ba19
該当の記事は見つかりませんでした。