ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

えりざの成長報告

みぃみぃ兄ちゃんに馬乗りになっていたえりざ。
我が家に来て2か月弱、すっかり元気で大きくなりました。

えりざは、おとーさんの会社の社長が幹線道路沿いの歩道で保護してくれました。
ベスが亡くなって4日。ベスを保護した社長さんも同じような白色子猫のえりざを
そのままにはしておけなかったのでしょう。
おとーさんによると、見つけたときは車の下、手を差し伸べると逃げ出して歩道に
出ていき、そこでカラスに突かれそうになり、慌てて社長が捕獲。
なかなか凄腕です。

保護された直後のえりざ。
お目見え2
白い毛が汚れてしまってて、、、
まだ小さいのに、きっとお母さんにはぐれて彷徨ったのでしょう。
可哀想に、怖くて小さく固まってしまっています。

病院できれいに拭いてもらった後、、、びくびくしています。
お目見え

だってこの後どうなるかわからないものね。
我が家に来て2日ぐらいは手を近づけるとカッカッと言いながら威嚇してました。
実はそんな風に威嚇する子猫は今までいなかったので、ちょっと緊張しました。

我が家に来てから1週間。お風呂に入って白い毛がよみがえったえりざ。
えりざ1週間2


実はこの頃エリザは寝室に隔離状態。
パルボのことがあったので、一番出入りの少ない部屋にということで寝室に。
そこに大きなキャリーハウスに入れていたのですが、寝ていると大声で
出して~と叫ぶので、寝室内では自由に・・。
夜はなながベッドに必ず来るのですが、それもしばらく我慢してもらいました。
上の写真はちょっとだけリビング訪問した時のものです。
今と顔が少し違いますよね。
病院でえりざを見た方から、ペルシャ系だね~とか言われてみたりして。


このあとコクシジウムが出たので、さらに寝室隔離は続きました・・・。
我が家の来て3週間ぐらいのえりざ。
えりざ3週間

2週間我慢してようやく脱出。
約1か月、長い寂しい時期でした。
そして目薬の甲斐あって目元もきれいになり、ずいぶん可愛くなりましたよ。
えりざ4週間


ただ、、夜はぐるぐる甘えてベッドに入ってきて懐いてくれたのですが、
朝や昼間はベッドの下に隠れることも多く、また投薬後半は嫌になったのか、
さらにベッドの下に入り込み出てこない、
解放してからも、子猫~ずのパワーに圧倒され隠れていることも多く、
リビングで楽しく暮らすまで結構時間がかかりました。

ようやく楽しく暮らせるようになるまで1か月以上かかりました。
今も怖がりなところは変わってなさそうなことが気になりますが、
我が家では大丈夫。
年末ちょっと体調を崩したかのように見えましたが、
こんな風に年越しそばも体験(見るだけ)。
年越しそば

体重も1.7kgぐらいになり、無事成長しました。
長くなりましたが、えりざの成長記録でした♪

スポンサーサイト

6 Comments

ANKO says...""
いつもいつも頭が下がります。
そして優しく受け入れる先住猫達にも。

外で暮らしていた猫にとって「怖がる」っていうのは、
身を守る一番の術なのよね。
安心出来る環境で暮らして行くうちに、
怖がる必要がないって身をもって覚えるでしょう。
2014.01.09 12:09 | URL | #- [edit]
micia says...""
寒波の前に保護されてよかった…今年の寒さでは、チビちゃんが一人で生き延びるのは、難しかったでしょうね。
今日から寒さが厳しくなるとか、外猫さん達には辛い季節です。
2014.01.09 19:45 | URL | #- [edit]
nico. says...""
うう・・・(;;)
お母さん猫さんとはぐれて、どんなに心細かったでしょう。
小さい体で、頑張ったんですね。
優しい方に見つけてもらえて本当に良かった。
えりざちゃん、真っ白じゃなくておデコに薄い
模様が入ってるんですね^^すごく可愛い。
ちょこさんのブログで初めてえりざちゃんを見たとき、
あまりにも器量良しさんでビックリしたものです>▽<
2014.01.09 21:10 | URL | #Er9u1F22 [edit]
Sabimama says...""
ベスちゃんと瓜二つですね。
写真だけなら「同じ猫」と言われてもわかりませんね。
運命ですね。エリザちやん、ベスちゃんの命を受け継いで!
長生きしてね。幸せに☆
2014.01.10 09:03 | URL | #cbwYL0zY [edit]
nekosippo says...""
こんにちは。
去年秋、悲しいことがあったんですね。
いろいろあってもどんどん保護しお世話されるちょこさんすごいな~。
私は自分のブログもほったらかしで・・・
ちょこさんがコメント残してくださってたのに、すみません。

19日は私も付いて行くことになりました。
ちょこさんも参加ですか?
お会いできるのを楽しみにしています!(^^)/
2014.01.11 16:44 | URL | #T/baKjHk [edit]
クロpapa says...""
えりざちゃん、ほんとうによかったね~
はじめの心細そうな表情から、ずいぶん安定した表情に
変わりました。

年越しそば、おいしそうに見えたかな?

2014.01.12 21:20 | URL | #GEDeFETU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/462-ad592496
該当の記事は見つかりませんでした。