ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

まりりんの通院と、お礼

まりりん、病院に行ってきました。

元々口内炎(歯肉炎)の気はあったのですが、最近噛むと「ぎゃっ」ということが
何回かあり、とうとう病院に行く羽目になりました。
行く前の1週間は特に何も言ってなかったのですが、治ってるわけないですものね~。

内弁慶なまりりん、今回も道中何度か鳴きはしたものの、病院では抑えておくのも簡単。

で先生、どうでしょう?

せ「う~ん、大きな歯石があるので、鉗子でとってみましょう」
・・挟めるほど大きかったんだね・・。
あっという間に取れました。5mm近くあったような気がします。

その後は毎晩抗生物質でしたが、ようやく今日で終わりました。
治癒したわけでは無いだろうけど、赤みが少し引いたかな?

まりりん、なんとか頑張ったね。
ま「薬、大嫌い・・」
まりこ

今回の薬はカプセルでした。
人間と同じサイズ・・。これは飲ますは不可能。
ということでお水に溶かし、おとーさんと二人がかりでシリンジで飲ませました。
お水の量が多すぎたりと、まりりんもかなり大変な目に・・。ごめんね。
(そもそも猫にカプセルごと飲ませるものなんでしょうか?)

それでも、病院から帰ってきてからはなんだか毎日甘えモードなまりりん。
なんだろうね~?

***

それと、先日「しろひげせんせい もうちゃん」のブログ1周年記念のプレゼントに応募し
素敵なプレゼントを贈っていただきました。

美味しいクッキーとコーヒー、それともうちゃんのステッカーに切手。
ステッカーはお兄さんの作品だとか。
猫さんはコーヒー味の大人のクッキー、
白いクッキーは、ラベンダーとレモンのクッキー、さわやかでした!
mouchann.jpg
(猫さんクッキーが壊れているのは、私ではなく郵便やさんかと)

もうちゃんをとっても大事にされている、優しい優しいmowcomaさんのブログ。
かれんの事件のときからお世話になってます。
もうちゃん、うちのななとよく似た白黒さんです^^。
mowcomaさん、もうちゃん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

6 Comments

ANKO says...""
まりりんちゃん大変だったね、お疲れさま。
コナンも歯槽膿漏で抜歯をした事があるから、ソランはそうならないように、
毎晩歯磨きしてるけど、最近お口がクサいのよね〜ヒヤヒヤ。
カプセルだと溶けきらずに吐いちゃう事も多いですね。
なのでうちも中身を溶かしてシリンジであげてました。
カプセルに入れるのは粉薬を嫌がる子が多いかららしいのですが....
まりりんちゃん、お薬嫌だろうけど頑張って飲んでね。

ラベンダーとレモンのクッキー、どんなお味か激しく気になる〜
2013.07.16 12:51 | URL | #- [edit]
mowcoma says...""
猫さんに薬は大変ですよね(*´Д`)
カプセルは大きいし溶けるから、余計に難しい
印象があります(汗)
抗生物質は苦いから、嫌でしょうね( TДT)
まりりんさん、ちょこさん、お疲れさまでした!

そしてそして、細々したものの詰め合わせ、
ご紹介いただいてありがとうございます(*´艸`*)
ラベンダーとレモンのクッキー、お店でも
人気だったらしいです(*´∀`)
(猫さんクッキー、結構割れていたようで…ゴメンナサイ!)

ななさんともう、よく似てますよね!
前から気になっていたんです~(*´ω`*)

こちらこそ、いつもお役に立てなくて…(汗)
これからも、よろしくお願い致します!
2013.07.16 23:58 | URL | #3jISyIMY [edit]
クニ says...""
まりりんちゃんお疲れ様でした~
歯肉の付きやすい事そうでない子沢山いたら色んな子が居ますね
やはり体質が様々です

猫にカプセルですか?それは無理ですよね
ご飯に混ぜるとか注射器で口に入れるとか・・・
獣医さんも、もう少し考えてほしいですね~
2013.07.17 10:56 | URL | #R2WJGsRw [edit]
hoppetan says...""
まりりんちゃんもちょこさんもお疲れ様でした!
歯石が鉗子で取れて良かったです!
猫にカプセルは難しいですよね。
カプセルは喉にくっつきそうだし
カプセルの薬は出たことないです。

もうちゃんの特製ステッカー可愛いです~(^◇^)
クッキーも可愛い!!
2013.07.17 12:01 | URL | #- [edit]
nico. says...""
最近、歯のトラブルの猫ちゃんのお話
を立て続けてに聞いております〜(;;)
ニャンコの口は、しょっちゅうチェックさせて
くれないから、どうしても年齢とともに
トラブルが出てくるんですよね><
うちの子も心配になって覗いてみようとは
するものの・・・逃げられます^^;
まりりんちゃん、頑張ったね!
抜歯まで至らなくて、不幸中の幸いでした。
これでスッキリして、ゴハンも美味しく
食べられるようになったかな?そうだといいな。

くすりをシリンジで飲ませるのって、一筋縄
ではいかないんですよね〜^^;
私も何度、おみその顔にびしゃ!ってしちゃった
ことやら。。。ちょこさん、お疲れさまでした!

プレゼント、可愛いですね〜♪ステッカーも上手だし、
クッキーも手作りですよね?^^
すごく美味しそう〜!
2013.07.17 18:02 | URL | #Er9u1F22 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.17 19:37 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/422-e02a68ab
該当の記事は見つかりませんでした。