ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

トリコロール

まだ寒い頃の写真なのですが、、、

青い海に黄色と赤の船、
トリコロール

トリコロールだな~と思ったら、一緒に三毛猫が写っていました。

そういえば三毛猫、フランス語では何と?
と調べてみたら、ほんと素直に「Chatte tricolore」だそう。

下の写真の猫さんは、黒と茶の部分に薄い色の部分もあって
少し複雑な三毛さんです。
トリコロール2

こちらは先日の神社の猫さん仲間ですが、
お稲荷さん6

きれいな「Chatte tricolore」さん。
緑の目と、眉間の黒い模様が印象的。
お稲荷さん5

どこかに子供がいるらしく、必死でご飯を探していました。
他の猫にも厳しい、厳しい。

黒い模様、「天下御免の向こう傷」って感じですね。
旗本退屈男、、、よく知りませんが、このフレーズだけ
なんだか覚えてます。


スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.29 13:53 | | # [edit]
クニ says...""
旗本退屈男」私もよく知りませんが・・・と言うのはウソ(笑)
それでも子供の頃かな?
本当に眉間の傷ならず眉間のクロの模様の三毛さん美しいです

一枚目の写真本当に美しいです
こんなところで一度でいいから撮ってみたいです・・・・
2013.06.29 20:20 | URL | #R2WJGsRw [edit]
クロpapa says...""
トリコロールと言えば、フランス!
自転車レースでは、よく、トリコロールの旗とかウエアを見ます。
イタリアントリコロールもおしゃれに見えますね。
三毛猫さんもトリコロール、なるほど~

「天下御免の向う傷」映画では見ていないけど、TVでもやっていたようなので
覚えているのでしょうね。
強そうに見えますね。頑張って子供を育てているのかな~
2013.06.29 21:42 | URL | #GEDeFETU [edit]
nico. says...""
へええ!

「シャ・トリコロール」だなんてハイカラ
ですね〜^^
三毛猫さんは和風なイメージが強かったけど、
そういう風に言われると途端に”おフランス”な
かほりが♪

天下ご免の向こう傷(笑)。
この子もお忍びで市井をぶらついてる
、どこぞのお嬢様だったりしてねー^^
(て、私も旗本退屈男あんまり見た事
ないのでこういう話だったかちゃんと
知らないんですけど^^;遠山の金さんと
ごっちゃになってる?!)
2013.07.01 17:55 | URL | #Er9u1F22 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/419-09fb77ce
該当の記事は見つかりませんでした。