ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

小箱好き

今日は大雨になりましたね。
被害の出ている地域もあるとかで、降り始めたら豪雨で困りますよね。

雨の日は猫たちも活動量が減ります。
それぞれのお気に入りの場所でまったり。

そんな中、このところよく見かけたのはこんな姿。
小箱

かなり目一杯サイズの箱に収まってます。

こちらも。
小箱2
頭でっかちに見えるよ。

うちの子はそれほど箱手は好きではないのかな?と思っていたのですが、
やはり普通に好きだったようです♪
他の子たちももしかしたら入りたいのかも知れませんが、このサイズの箱だと
この2匹以外は無理かな~?
ちなみに箱のサイズは、26*18*11cmでした・



お天気が悪いので、お菓子を作りました。
・・バターもクリームチーズも、賞味期限がアウトでした。。

昨日はレアチーズケーキ。
チーズケーキ
粉寒天で固めたのですが、このとき寒天と柑橘類は一緒に火にかけると
固まらない事があるそうです。事前に確認してたのにうっかりレモン汁を混ぜてから
レンジで暖めてしまった。。
でも無事固まってよかった~!

今日は型抜きクッキー
クッキー
作ろうと思ったら薄力粉が無くて、中力粉がありましたので、それで。
バターが多かったのか、凄くデリケートな生地で、、、焼きあがって天板から
剥がそうとしたら、なかなか取れずかなりの量が割れてしまいました。
半分近くかな・・、悲しい。

それと中力粉だからか、焼き上がりはかなりさくっとしてますが、
時間が経つとまた食感が変わりました。少しですがしっとりします。
中力粉ってうどんくらいしか作れないと思っていたのですが、
お菓子も作れるんですね~。
(しばらく前に買ってきたのはおとーさん、間違えて、、です)

スポンサーサイト

6 Comments

ANKO says...""
一概に箱好きといっても、それぞれ好みの大きさがあるみたいですよ。
うちはほとんどの箱に興味を示さないんだけど、
かろうじて蓋部分とか浅い箱ならちょっと座ってみる感じ。
でもそれって箱とは言えないよねw
ぴけちゃんはメッチャ気持ち良さそうで、うっとりしてるようにも^^

あ、うちにも賞味期限がかなり怪しい無塩バターが....
中力粉は粘りが少なめだから、お好み焼きに使うとさっくりして美味しいよ^^V
2013.06.20 15:14 | URL | #- [edit]
nico. says...""
サイズを拝見すると、かなり小さめの
箱ですよねー^^
みっちりコンパクトに収納されちゃってる♪
可愛いなあ〜〜>▽<

中力粉、確かに私もうどんを作る用の粉ってイメージしか
なかったです。
お菓子にも使えるとは。しかも食感が薄力粉とは
違った味わいなんですね。
作ってみたいなあ〜^^
クッキーの形と色、すごく美味しそう♪
お店で売ってたら即買いします>▽<
2013.06.20 21:57 | URL | #Er9u1F22 [edit]
クニ says...""
忙しいのにお菓子つくり良いな~
私の目が点になったのは猫のクッキーの型です!
何処で売っていますか?教えて下さ~い!
家のオーブンはクッキーくらいしか出来ない安物なので
猫の型があれば作りたいです

箱に入ってる猫さんってとってもかわいいですよね!
家は誰も入らないですね^
2013.06.21 17:06 | URL | #R2WJGsRw [edit]
クロpapa says...""
みぃみぃちゃんも、ぴけちゃんも、あごをのせて、ちょうどいい
大きさのようですね。小さめが好きなのかな~
おとーさんのカメラ雑誌の上だけど、おとーさんは怒らないよね。

チーズケーキもクッキーも美味しそうです。
うちのmamaは、粉が無い時は、強力粉、中力粉、薄力粉の区別を
無視して、いろんなものを作っていたりしますよ~


2013.06.21 21:49 | URL | #GEDeFETU [edit]
みろく says...""
ちんまり入るにゃんずはかわいいですよね~
ビケちゃんのおとぼけなお顔がかわいいわ~~
うちはタワーのにゃんもっくに 風牙が ちんまりではなくぎゅうぎゅうでいまだにはいりますが
それはちっともかわいくなくて タワーがこわれそうでかわいそう~とみんながいいます。
チョコさんてなにげにいろいろつくりますよね~
こんど ご馳走してね~
2013.06.25 18:50 | URL | #- [edit]
hoppetan says...""
箱が好きじゃない猫さんがいるって事にびっくりです!(@_@)
うちは箱が来ると、どんなサイズでも取りあえず
みんにゃ一回は入ってみますよ(^u^)
その後そこで寛ぐかどうかはまた別問題ですけど^^

ケーキもクッキーも売り物かと思いました!
美味しそう~)^o^(
お菓子作りなんて、もう何年してないかな・・・(とおい目)
2013.06.26 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/417-95716542
該当の記事は見つかりませんでした。