ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

つばめの巣(2)とにゃらまち

ツバメの巣、やはりあると仄々しますよね。
たくさんのフンをされても、そおれでも残しているのだから。

そして、しつこくツバメの巣ネタです。

先日「にゃらまち」ねこ祭りに行って来ました。
駅からの道すがら、またしても見つけたツバメの巣。

今回は母ツバメがご飯をあげる瞬間です。
つばめ3
ほんの一瞬ですからね~。
戻ってきては1羽にあげの繰り返しで、母ツバメは大忙し。
母ってすごいです。

ここは医院の玄関先。
にもかかわらず大事にして貰っているようで、この医院に繁栄あれです。


ところで、肝心のにゃらまちですが、格子の家中心にぶらぶらして来ました。
格子の家の展示は面白かったです。
豪華な猫の絵付けの陶器や、絵本作家さんの猫にまつわるお話や、猫写真と
いろいろ展示されていました。

が、外を歩いている猫には出逢えません。
にゃらまち実行委員会さんによると(以下抜粋)
「猫は、飼い猫として飼主さんが生涯責任をもって飼育管理されること、
そして猫たちを愛するが故、私たちは野良猫の排除(飼猫化)を推奨しています。
それが、いま本当に猫に優しい町づくりだと信じております。」

なので地域猫はいないようです。
ただ、、野良猫排除(飼猫化)という表現が^^;内容はおっしゃる通りなんですが
この書き方だとちょっとね~、、。ちょっと疑ってしまいます。

で、街中で見かけた猫は、

これとか、
にゃらまち
これとか。
つばめ5


おまけ

お昼ごはんを探していて、駅を挟んでにゃらまちとは反対側の商店街に。
あまりお店がなさそうな雰囲気だったのですが、そこで見つけた「ごはんの間」さん。

今回は天ぷら定食を頼んだのですが、一緒に煮物やサラダ、お味噌汁も
ついてきて、目にも嬉しいメニューでした。これで750円は安いですよね。
お味噌汁のお椀も大きく、普通の倍くらいありそう。
ご飯の量は男性女性で違います。
つばめ4
営業時間は11:00~15:00とお昼だけの営業。
ここはちょっと謎ですが、ご近所にお立ち寄りの方はお試しあれ。

スポンサーサイト

5 Comments

nico. says...""
あ!
にゃらまち、行かれたんですね〜〜^^
私も今度の木曜日行く予定にしておりますっ。
て言ってるくせに「にゃらまち」って一体
どんなことしてるの???って疑問だった私^^;
ちょこさんの記事で予習できてよかった〜〜♪
楽しそうですね!わくわくしてきました>▽<
2013.06.17 18:14 | URL | #Er9u1F22 [edit]
mowcoma says...""
にゃらまち、知りませんでした~(´・∀・)
こんな感じの催し、あちこちであるんですね^^
ごはんの間さん、安すぎませんか~( ゚д゚)!

私もちょっと、ちょこさんのおっしゃる部分
引っ掛かってしまいます(´Д`)
その言い方ができる人って…と思ってしまいました(汗)

ちょこさん、お祝いとお申込み、ありがとうございました!
近くなので…一番最初に届くと思うのですが(´m`*)
モタモタしているもので、少ーしお待ちくださいね(ノ∀`)
2013.06.17 22:45 | URL | #3jISyIMY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.18 10:57 | | # [edit]
マロ母 says...""
にゃらまち!猫グッズが沢山売ってるお祭りと言う感覚で猫には確かに会いませんでしたー。
ごはんおいしそう!!今度行ってみます^_^
2013.06.18 18:39 | URL | #- [edit]
Sabimama says...""
にゃら、古都のにゃら???
武蔵野地方も「猫まつり」を街中でしていますね。
ついでに里親会に参加した事もあった(昨年)

しかし、猫背の矯正は、イラストが上手いですね。
猫をモデルにすると、わかり易い!
2013.06.19 06:04 | URL | #cbwYL0zY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/416-1a2b2ad1
該当の記事は見つかりませんでした。