ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ツバメの巣

先日の神社猫を撮影した地域で、公衆トイレに入ろうとしたところ、
入り口の真ん中に、随分汚れたダンボールが・・・。

これは?と思い上を見上げると、ありました。
ツバメの巣!
つばめ
子ツバメ達は写ってませんが、母ツバメが一生懸命餌を運んでました。

ツバメが巣を作ると縁起がいいって言いますものね。

同じ日に別の場所で撮影したツバメの巣。
つばめ2
毎年来てくれてそうな雰囲気です。

写真に撮りそびれましたが、巣の周囲に外敵避けのネット巡らしている
お宅もありました。
皆さん、ツバメ達を大事にされているようで^^、幸せな気分になりますね。

先程のトイレに戻りますが、そこは観光バスも付くようなまあまあの観光地。
そのトイレの入り口の真ん中の上なのに、撤去もせず残しておくなんて、
なかなか出来ないことのように思います。
猫たちも地域の猫として扱われているようだし(耳カットはまだみたいでした)
人が、人以外の生き物の存在をちゃんと認めている地域なのだと思います。
いいところです。

神社

-------------------------------------------------------------------------
    吹田市岸辺北で行方不明の猫ちゃんがいます!→



スポンサーサイト

4 Comments

Sabimama says...""
ツバメの巣が縁起が良いと・・・
実は知りませんでした。。。
勉強になりました。
二回も遭遇するとは!
これも良い運勢なのでは?と思いました。
2013.06.13 12:39 | URL | #cbwYL0zY [edit]
ANKO says...""
関東も震災後の省エネ作戦で駅構内の照明を少なくしたら、
あちこちの駅でツバメが巣を作るようになったの。
なんだか感慨深いものがあります。

「人以外の生き物の存在をちゃんと認めている地域」
むかしは当たり前だったのかもしれないけど....
近頃は人の存在さえ...ですもんね。
共存共栄なんて言わなくても、それが当たり前になると良いな。
2013.06.13 12:52 | URL | #- [edit]
nico. says...""
そこで生活する人たちの感じが、こういうこと
からも感じられますよね〜^^
ここはきっと、とっても良い町に違いない♪
うちの近所はね、たぶん汚れるからってことなん
だろうけど・・・燕の巣が壊されてるとこ(店)
とかありました(T^T)。
ああいうの見ると、すごく気持ちが沈みます。
2013.06.13 17:10 | URL | #Er9u1F22 [edit]
クニ says...""
この時期、ツバメの巣を観て仄々しますよね~
こんな場所に!と言うところでも地域の方が大切にしてるのが・・・

最後の写真いいですね~猫さん可愛い(チー子と似てるので嬉しくなる)

吹田のニャンコさん未だ行方不明かな~
2013.06.16 13:44 | URL | #R2WJGsRw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/415-18aa7de4
該当の記事は見つかりませんでした。