ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

猫旅~さんごの島5~

おとーさんの写真展、今日から始まりました。
本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

さて、今更ですが先々月の旅のお話の続きです。
あれからもう2ヶ月が過ぎてしまいましたが、これで最終です。

今日は宿泊した石垣島の猫や、猫以外の動物達についてです。
竹富島の浜辺の猫たちはみんな人懐こい子が多かったけど、石垣島で出会った子達は
ちょっと警戒心の強い子が多かった。

繁華街の猫たちは10匹弱見かけましたが、近付くと逃げていく子が殆ど。
この子も。
南の島34

公園にいましたが、この子達は飼い猫さんかな?この後逃げられました。
南の島33

竹富島でも逃げる猫はいましたけどね。海辺のブッシュに逃げ込む黒猫。
南の島36

そんな中、とっても懐いてきたグレーの猫さん。すごくお腹が空いていたみたいで、
南の島32
今頃はお腹いっぱい食べさせてもらえているといいのですが。。。
人懐こいのにお腹ぺこぺこだなんて、辛いね。

この後サザンゲートブリッジという橋を渡って人口島にさくらねこたちに会いに行こうと
思っていたのですが、おとーさんが体調崩して断念。。
ここ石垣島では、「官民協働で飼い主不明猫の不妊手術(TNR)を推進」されたと
事前に聞いていて行きたかったのですが、残念~。また次回に。


それと、猫以外の動物達はこんな風。

これは小浜島の牛と白サギ(多分)。牛の背中に乗って虫取り?ちゃんと共生中。
南の島39

ヤギもたくさんいました。

これは驚いたんですが、なんと木に前足をかしかししているように見えます。
木の皮が無くなってますものね~。
南の島38
ふ~む、ヤギも爪とぎするんですね~??

そしてこちらは可愛い子ヤギとお母さん。
子ヤギがお母さんの上に乗っかってました。この後子ヤギは後足で喉を掻いてました。
南の島37

実は泊まっていたベッセルホテル石垣島でたまたま行われていた
八重山の風景(だったかな?)フォトコンテスト。
旅行最終日が締め切り日だったので現地でプリントし
このヤギの母子を「まだまだ甘えんぼう」というタイトルで応募したところ、
なんと最優秀賞をいただきました!

審査が石垣ダイビング協会でしたので、海の写真以外は難しいかな~と
思っていたのですが、ラッキーでした~。

また石垣島には是非行かなければ!と思いました(笑)

かれこれ2ヶ月もかかってしまいましたが、これでようやく南の島特集も終わりです。
南の島は青い海・青い空と猫たち、とても素敵な場所でした。
それ以外にもいいことがあるのでしょうけど、猫に特化していたため気付かないまま
終わってしまったかも。また行って色んな部分を見てみたいですが、

でもきっと行くと猫たちに会いに行ってしまうんだろうな~。

スポンサーサイト

5 Comments

クニ says...""
さくらねこ・・・避妊、去勢の耳カットした猫たちをさくらねこと言うのですか^
勉強になりました!
うわ~石垣島でのフォトコンテストで最優秀賞を頂いだなんて凄いです!
今度写真を見せてくださいね~

昔、石垣島に行ったことが有るのですが猫は一匹たりとも見かけませんでした
旅行は2泊3日くらいかかりましたか?
猫さん達は其のくらいでしたらご飯とトイレを沢山置いていたら大丈夫なんですね?
2013.05.01 23:56 | URL | #- [edit]
Sabimama says...""
お腹空いて近寄る・・・
痛々しいです(涙)
思い切り食べて、ゴロゴロした事あるのかなー
なんか、辛いです。痩せていましたね。
2013.05.03 02:07 | URL | #cbwYL0zY [edit]
nico. says...""
なるほど。カットされた耳の形が桜の花びらみたい
だから「さくらねこ」なんですね。
日本各地でこういう活動を行ってる方がいらっしゃる
んだなあと改めて感心しました。
南の島、奇麗で猫たくさんで、良いところですね^^
グレーの猫さん、ゴハンもらえてると良いなあ。。。

と。
ヤギさんの写真、最優秀賞スゴイ!!!>▽<
無欲の勝利、ですね^^*ほんと良い写真です。
海が好きな人とかそうじゃない人とかそういうの
関係なく、見るとニッコリしてしまいます♪
2013.05.03 10:23 | URL | #Er9u1F22 [edit]
もちゅみ says...""
石垣島へ行ってらしたんですね
今日の記事の猫ちゃん達は
みんな毛ヅヤいい猫ちゃん達で
最後の猫ちゃんはやせてるほうだから
お腹空いていたんですねー。。。。

お腹のタルン~
お2人の方が
1つは元来砂漠で生活していた猫がお腹にお水を蓄えられるからそうです
というコメントと
2つ目は敵にお腹齧られた時に内臓まで届かないようにたるんでるらしい
というのを書いてくださってました!
アメショー猫ちゃんには多いようで
そのほうがいいらしい(アメショーは)と
ネットでちょっと見たら書いてありました
本当のとこはなにか本とかで見ないと
わからないかもです^_^;いちよう~

山羊さんの写真、おめでとうございます!すごいですね~~

2013.05.03 22:27 | URL | #kG.u18Tc [edit]
ayapani says...""
またいつかきっといらしてくださいね♪
季節は夏が一番、八重山らしく美しいですよ!
(暑いけど(^_^;)…)
2013.05.04 19:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/403-f1dcb8b1
該当の記事は見つかりませんでした。