ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

世界から猫が消えたなら・・

今日ポスターで見つけたタイトル。

「世界から猫が消えたなら」

そんな本が出ているようですね!10/25発売と書いていたのでつい最近みたい。

早速本屋さんで確認したら、猫も出てくるけど人間が主役の小説みたいで
面白いらしいけど、結局今日は買いませんでした。
さすがに、まともに「猫がいなくなったらどうなるか?」という内容の本は
発売されなさそうですものね。


実際、今この世から猫が消えたらどうなるんだろ?


今の時代、何も変わらないんだろうな~。
でもこれが100年前だったら?

今から100年前というと、1912年、明治45年、明治天皇御崩御の年です。
文明開化の明治の時代、生糸輸出量世界一になった日本。
その時代、蚕をねずみから守るために大活躍していたのが猫たちでした。
日本の主要産業を支えたのが、猫たちだったのですね~。

また明治のころには、日本で「ペスト」が流行ったそうです。
このとき北里柴三郎博士とコッホ博士が、ペスト菌を媒介する鼠を退治する猫の力を
借りようと提案し、「家ごとに猫を飼うべし」という通達が出されたりもした様子。

大活躍だった猫たち、でも1913年に殺鼠剤が発売され、鼠捕りという仕事が無くなり
やがて今日に至るというわけですね。

でもあのころ猫がいなかったら?

日本は繊維産業による世界市場への参入もすることもできず、経済大国への道のりの
出発点で躓いていたかもしれませんよね。
ペストによる死者ももっと多く、その収束までの時間ももっと長かったかも。

猫たちのお陰で、今の日本の礎が築かれたとも言えそうです。


ありがとう、猫たち。

今日の記事は「猫は犬より働いた」(須磨章氏著)からいくつか引用しています。
面白いことがたくさん書いてあるので、またご紹介したいと思います。


ち、ま「猫消えたら、寂しいやろ?」
猫が消えた


追伸:ちゃーみー&ぐらみーは元気にしているようです。
ぐらみーは甘えん坊、ちゃーみーはマイペースで、年上の猫さんとも間を保って
けんかもせず過ごしているようです^^。
猫が消えた2
写真は出発前の2匹。

スポンサーサイト

8 Comments

クニ says...""
ちょこさんは学があります

色んな猫にまつわるお話をありがとうございます

昔の農家には必ず猫がいたと聞きます
家に飼っていなくても穀物をネズミから守る為
必ず納屋に飼っていた様ですね?
ぐらみーちゃんとちゃーミーちゃん何となく新しいお家で
過ごしているようで安心しました~
2012.11.03 00:22 | URL | #- [edit]
nico. says...""
そうそう、とりわけ洋の東西を問わず、ペスト
収束の影にはネコさんの大活躍があったらしいですよね!
でも、そのことがわかる前に「ネコがペストを媒介させてる」
ってゆー大誤解で虐殺の憂き目にも遭わされてるらしいですが。

ネコが居なくなったら、現代社会においてもジワジワ影響が
出て来るような気がするなあ・・・。
一種類の生き物が地上からすっかり消えてしまうってことは、
そういうことじゃないかって思います。なんとなく。
2012.11.04 12:45 | URL | #Er9u1F22 [edit]
クロpapa says...""
「世界から猫が消えたなら」
クロ家では、すでに48缶の使い道に困っているのに~
あっ、そんなお話では、無いですよね。

ちょこぼーるさん、まりりんさんの言うように、寂しいですよ。
ブログも書けなかったし、皆さんともお知り合いになれなかった~
いつまでも、一緒にいてね。猫さんたち!

ちゃーみーちゃん、ぐらみーちゃん、元気でよかった!
2012.11.04 20:56 | URL | #GEDeFETU [edit]
もちゅみ says...""
ペストのねずみ対策ですか!
今の時代はもう猫好きの人の相棒の
ような存在だから
心の潤いがなくなりそうー
こういう猫が題名に入っていたり
表紙になってると
つい手にとっちゃいます(^u^)
2012.11.05 01:27 | URL | #kG.u18Tc [edit]
通勤ネコ says...""
こんにちは。
「世界から猫が消えたなら」…私もタイトルがとても気になって、アマゾンで買おうか悩みました。
保留中ですけど…。

猫に関係ありそうな本って気になりますよね~。
「猫は犬より働いた」は面白そうな内容ですね!チェックしてみます。

ちゃーみーちゃんとぐらみーちゃん、元気にしていて良かったですね~。
2012.11.05 14:01 | URL | #- [edit]
ANKO says...""
いつも思うんだけど、紛争地域や戦場に猫をいっぱい放したら、
みんな戦意が無くなって平和になるんじゃないかと。

世界から猫が消えたら....サルの惑星を思い出しちゃった^^;
2012.11.05 21:07 | URL | #- [edit]
hoppetan says...""
私も昨日たまたまその本の大きな看板を駅で見ました!
タイトルと写真で猫好きを惹きつけようって感じですね(^^ゞ

事故後の福島第一原発でも猫がいて
作業員さん達を和ませていたようですからね・・・
猫の力は今も偉大です!
2012.11.06 00:45 | URL | #- [edit]
あちゅか says...""
はじめまして~
「世界から猫が消えたら・・」
スマートフォンで LINE
友達登録して 読みました。
登録すれば 誰でも読めます。
タダで♪
2012.11.11 22:36 | URL | #PIXV3OHU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/339-7aaf3b3e
該当の記事は見つかりませんでした。