ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

コラート猫?

今年の保護猫、4兄弟。
バラエティ豊かな毛色で楽しませてくれました。

しろみー、くろみー、ちゃーみーが長毛で、共通の色味も持っていましたが
何故かぐらみーだけは、長さも色味も違いました。
先日の里親会でも、「ほんとに兄弟?」と言われたとか。

同じ場所で寄り添ってにゃあにゃあ鳴いていたというだけで、確たる証拠はないですが
でも同じくらいの大きさだったし、多分兄弟でしょう。

コラート

そんなぐらみーのソックリ猫を見つけました。
以前はロシアンブルー風とか書いていたのですが、もう少し似ている猫発見。

こちらのブログです→吾輩はタイ猫であるさん。

コラート


コラート猫という、タイの貴重な純血種の猫らしい!
へ~、すごいね、ぐらみー。
といってもぐらみーが純血種なわけ無いですが。

他でも調べてみたところ、(猫図鑑さん)

「毛色はブルーで毛先が銀色
 目は非常に大きくて色は輝く緑。琥珀色も許されているとのこと。

 コラートは最も古い猫の1種です。
 起源は タイで名前のコラートは Nakhon Ratchasima(ナコンラチャシマ)州の
 ニックネームにちなんで名付けられました。
 この種類はタイの幸運のシンボルであると考えられて「豊作」や「幸運猫」として
 知られていて、花嫁に1ペアのコラートを贈ると幸いな結婚をおくれると言われています。
 またねじれた尾を持つコラートの尾を触ると運がつくともいわれています。」

!!ねじれた尻尾のを持つコラート?!

ぐらみーの尻尾はまっすぐではなく、ねじれているというかゆがんでいる感じ。
写真では1箇所かくっと折れているように見えますが、触ると2箇所曲がってます。

コラート4

触るといいことあるかな?
あと3日もないけど、しっかり触っておこうっと。・・コラートじゃないけど・・

コラート3



------------------この猫を知りませんか?------------------------

こてつちゃん

例の被疑者の家から、ボランティアさんが保護した仔猫です。
2011年年末の頃の写真です。
今は新しい里親様のお宅で、幸せに暮らしています。

枚方市30代前半の一人暮らしの男性に、この猫を譲渡した方、
いらっしゃいましたらコメントかメールフォームでご連絡をお願いします。

こてつちゃん2

男は、この仔を友人から預かっていると話したそうです。
この仔の遊び相手にと里親募集に応募して来ました。

多くの方の目に止まるよう、拡散をお願いできますか?
どうかよろしくお願いいたします。


-------------------この猫を知りませんか?-----------------------

例の男性の預かり猫さんの写真を掲載します。

男性は病気の友人から預かっていたと話したようですが、もしかしたらこの猫も
同じように譲渡された猫かもしれません。

もし見覚えのある方いらっしゃいましたら、コメントかメールフォームで
お知らせ願います。
被疑者は、枚方市30代前半の独身男性です。

撮影時期は、1枚は2010年12月3日で、もう1枚は日付がわかりませんが、
同じ頃で間違いないかと思います。もう2年近く前になりますね。

預かり猫さん

預かり猫さん2


・・・かれんを短毛にしたような感じです。


スポンサーサイト

5 Comments

クニ says...""
何と!ぐらみーちゃんはそんな高級なタイのコラートと言う
高級な猫さんと似てるのですか~
そして益々ロシアンブルーにソックリですし!
これから益々変化しそうで楽しみです!

あと少し・・・寂しくなりますね~

「この猫知りませんか?」
遅くなりましたがリンクさせて頂きました~
2012.10.15 13:04 | URL | #- [edit]
ばいもんのおかさん says...""
見れば見るほどコラート猫ですね~。
日本に輸出されているブリーダーの方がいるので、
日本にいても不思議はないんだけれども、
捨てられて雑種になってしまった子もいるのかな。
心が痛みます。

ぐらみーちゃんは幸せになれると信じています。
2012.10.16 00:11 | URL | #- [edit]
もちゅみ says...""
タイの純血種の猫ちゃんにそっくりですね
前にタイ在住の方のブログで
見たかな~(^u^)
美猫さんですね
サイドにお知らせあんな感じでよかったでしょうか?
こちらのお知らせをはずすまで貼っておきたいと思います。。。。。
2012.10.16 07:50 | URL | #kG.u18Tc [edit]
nico. says...""
猫好きですが、まだまだ猫の種類とかあんまり
詳しくない私です^^;
コラート種、初めて聞きました!
タイの猫さんなんだあ。

実はぐらみーちゃん、放浪の身でありながら
けっこう高貴な血が混じってた?!
ちょこさん、こうなったらぐらみーちゃんの
しっぽ、触りまくっときましょうっ>▽<!!
2012.10.16 19:27 | URL | #Er9u1F22 [edit]
ANKO says...""
うん。私もぐらみーちゃんってコラットみたいって思ってました。
確か今では国外への持ち出しが禁止されてるくらい貴重だとか。
以前タイに行ったときコラットがたくさん保護されてるお寺に行きましたよ。
猫の遺伝って摩訶不思議だから、同胎でも全然違う猫さんが生まれるのよね。
ぐらみーちゃんの里親さんはきっと幸運に恵まれること間違いなし!
2012.10.16 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/328-ce399c3c
該当の記事は見つかりませんでした。