ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

遺棄 について

今日もたくさんのコメントありがとうございました。
まだお礼にお邪魔できてなくてすみません。。また後ほど。


さて今日は大阪地裁に、別の猫詐欺事件の傍聴に行って来ました。

こちらの事件は約2年前の出来事で、若い女性が2ヶ月の間に
5~6匹の猫を引き取り、その後猫たちはいなくなったというものです。
民事裁判で長く争ってきたそうですが、相手の女性は結局一度も出廷せず
猫たちの行方は知れないまま・・・。

原告の方が証言の際お話されてましたが、幸せになってほしいと、
猫の為に良かれと思って里子に出したのにこんなことになってしまったと。

相手は真実を話すこともなく終わらざるを得ない。
ほんとうに残念で悔しい話です。

私達もこの先、真実を知る日が来るのかどうか・・。


ところで昨日の記事に書いた「動物愛護法の遺棄」についてですが、
弁護士さんに聞いて来ました。

飼い主が公園に放すことは間違いなく遺棄なのだが、それも証拠が無ければ
罪に問うことは出来ないそうです。
本人の自白だけでは、自分に不都合な証言をすることもあるため、証拠には
ならないそうな・・・。例えば身代わりになる場合などもあるからだそう。
放した公園で、該当する猫が存在すれば「遺棄」として認められるそうです。

何処の公園のことを言っているのか、それがわかれば探しに行きたいです。


それと今日、広島の虐待犯が捕まりましたね。

よかった!
この事件の内容でもしも捕まえなかったら、広島県警、名折れなんてレベルじゃ
無かったと思います。
殺された子猫たち、怖い怖い思いをして命を絶たれて・・・。
酷すぎますよね。

どれだけひどいことをしたか犯人にはわかって欲しいし、また世間に対し、
動物に危害を加えることが大きな罪だと伝わるように、横浜の時の様に
執行猶予など付かない、厳しい処罰がされるよう願っています。


まだ小さな頃の、今年保護した仔猫たち、

まっすぐに

慈しめばまっすぐに見詰めてくれます。

人は絶対裏切ってはいけないと思います。

スポンサーサイト

14 Comments

Sabimama says...""
広島の件は良かったですが(皆さんの抗議の結果ですね)
遺棄はきたないですね。
隠れておこなうなら、無罪になりますね。
実名報道をして欲しいですね。
2012.09.13 01:21 | URL | #cbwYL0zY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.13 06:01 | | # [edit]
クニ says...""
ちょこさんお疲れ様でした
お仕事が忙しいのに、どうかお体に気を付けてくださいね?

そうですか・・・
かれんちゃんを放したと言う公園に、もしかれんちゃんが居れば
遺棄したことになる・・・
何でも証拠、証拠なんですね~
でも、かれんちゃんが生きてることを祈ります

広島の事件、逮捕されたのですね?
最初の広島県警の出方を知ってるだけに、随分進展有りでしたね
でもとても嬉しく思いました
「犬猫みなしご救援隊」の方がたの努力の賜物ですね

それと近々、先日voice の処、ちょこさんが映ってるのですが
動画でアップして良いでしょうか?
上手く出来るかどうか分かりませんが、観れなかった方達にも
是非、知っていただきたいので!
2012.09.13 08:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.13 08:24 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.13 09:23 | | # [edit]
茶チャママ says..."話には聞いてましたが"
怒り心頭です!!!
私も保護猫達を譲渡するときには細心の注意をしてますが
その先どうなのか必ず電話をかけます
しかしそれだけでは心配です
市内なら見に行けますが、市外ですと・・
2012.09.13 09:36 | URL | #Wb6Olee. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.13 13:29 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.13 13:59 | | # [edit]
ティナクロ says...""
こんにちは テレビ見ましたよ。
そうですか、裁判となっても、相手が出廷しない可能性もありえるわけですね。
何もわからないまま、終わってしまうかもしれないのかぁ
悔しいなぁ。 かれんちゃん どこかの公園で元気にしていることを、祈ります。
2012.09.13 16:43 | URL | #- [edit]
nico. says...""
本当に、どこの公園かだけは正直に吐いて欲しい。
少しでも人としての心が残ってるなら、今からでも
(遅いけど)誠意を見せるべき。て、もし誠意を
見せられたところで許そうという気には全くなりま
せんが。
かれんちゃん、無事で居て!!!

動物さんがせっかく人間に対して愛情を芽生えさせて
くれたのに、あざ笑うかのように踏みにじる裏切り行為
に対して、私はほんっとに腹が立ちますし、憎いと思います。
もっともっと厳罰を課すべきですよね。
2012.09.13 18:36 | URL | #Er9u1F22 [edit]
マロ母 says...""
最近よく里親詐欺の記事目にします。虐待目的とかホントに理解不能過ぎて記事を読むたびに憤りと悲しみを感じ、電車の中でいつも涙目になっております。
本当に日本は動物に関する規制がまだまだだと感じます。犬でも、猫でもウサギでも虐待は犯罪ですよ!許せない!!!もっと懲罰をかせるべきです。
かれんちゃん本当に無事でいてほしいです。
2012.09.13 19:37 | URL | #- [edit]
hoppetan says...""
かれんちゃんのこと、昨日nico.さんのところで知って
ショックでショックで・・・
ずっと見てきた、幸せに暮らしていると思っていた猫ちゃんが
まさかそんなことになっているなんて・・・

何かできることがあったら言って下さいね。
そいつに不幸の手紙を送るとか、ピンポンダッシュを死ぬほどするとか
そいつあてにピザを沢山注文するとか・・・
(問題発言でした^^;)
正攻法でいっても無力感を感じることが多そうなので・・・
2012.09.13 21:11 | URL | #- [edit]
おむおむ says...""
初めまして!nico.さんの所から来ましたおむおむと申します。
ちょこさんのかれんちゃんに関する記事を読みました。去年の里親に出した記事の所も。。。
かれんちゃんはnico.さんのブログのリンクで里親募集をされていたので知っていましたが、まさかこんなことになっているなんて。。。。
酷いですよね。酷すぎますよね。動物虐待も許せませんが、里親詐欺も許せません!広島の事件も読んだし。。。
かれんちゃんや他の猫ちゃんたちの行方が気になります……。その男の言うことが本当であれば、かれんちゃんたちが公園などに放たれたのなら、どこかで生きていてほしい!遺棄すること自体も酷い話ですが、かれんちゃんや他の被害猫さんたち、どうか酷い目に合ってないといいですよね……。
ちょこさんも、お辛い気持ち察します。どうかお身体を壊さないように、がんばって下さいね。
警察やその男に負けないように。
かれんちゃんや他の被害猫ちゃんのためにも。。。私も微力ですが応援してます!


2012.09.13 23:11 | URL | #1TxvL9kQ [edit]
ベルボトム says...""
ちょっと驚いています。
聞いてはいるけど、日本は犯罪性がひくいからか、平気で虐待してる人が多いですね。
アメリカだと犯罪になり、ひどい場合は手錠かけられアニマルポリスにつれていかれます。
刑務所行き出し、TVで名前も顔もだされています。

動物虐待、遺棄許せませんねほんと!!

日本政府が動いて思い罰をかせるようにして欲しいです。
2012.09.18 13:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/307-7c4b104e
該当の記事は見つかりませんでした。