ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

殺処分「0」を目指す熊本市で・・

殺処分「0」を目指し活動を続けている熊本市動物愛護センター。
そこでの猫の収容数が大幅に増え、今殺処分の危機となっているそうです。

にゃわん奮闘記さんに状況や里親募集中の猫の様子が詳しく書かれています。

9月6日の記事に書かれていた状況は、

「先週から飼い主の入院を理由に持ち込まれている成猫たち、
 先週は8匹
 今週になって更に2匹が追加で収容されています
 (また更に収容される可能性があります)

 センターの猫は仔猫59 成猫29 合わせて89匹」・・。

無責任な飼い主によって持ち込まれた猫もかなり多そうです。

今週末に里親会があるそうです!
どうか殺処分が行われませんように。


日本で助けを待っている動物たちは、他にもたくさんたくさんいます。
どこの犬も猫も処分されて欲しくはありません。

どうか無事里親さん・一時預かりさんが見つかりますように。





6 Comments

にゃわん says..."ありがとうございます!"
センターの危機を発信してくださって、ありがとうございます!
幸いにも今日予定されていた殺処分は免れましたが、明日(8日)の譲渡会の結果次第で、また危機が迫るかもしれません。
引き続き熊本県内のみならず、県外の飼い主さんも募集していますので、チャンスを逃さないように呼びかけていきたいと思います。
2012.09.08 03:08 | URL | #3IPL0eH. [edit]
Sabimama says...""
飼い主ならOKと言う制度がおかしいのです…飼い主ならたくさん処分可能?
虐待は虐待です( ´△`)
飼い主が人格的か?誰も判らないです
持ち込みは禁止して欲しいです
虐待の奨励ですね
2012.09.08 13:34 | URL | #cbwYL0zY [edit]
みろく says...""
病気の子や お金のかかりそうなコの持ち込みがめだってる?
なんか せっかく行政ががんばってるのに 逆手をとってる無責任な飼い主がふえてる?
とりあえずにゃんずの処分は 回避できた?みたい?
ちょこさんのこの記事をとにかく そのままコピペします。
2012.09.09 09:21 | URL | #- [edit]
クロpapa says...""
時々、ホームセンターにカリカリを買いにいきますが
猫の販売コーナーが増えています。
猫ブームで、安易に猫を購入する人が増えているのでしょうか?

殺処分「0」で頑張っているのに、やりきれないですね。
2012.09.09 13:33 | URL | #GEDeFETU [edit]
クニ says...""
にゃんわん奮闘記にお邪魔してきました

猫やワンコのために毎日奮闘されてる姿に感動しました
重度な不自由な子を引き取って下さる方々・・・
本当に優しくて・・・・頭が下がります

殺処分(0)を目指している熊本市動物センター
それを支えておられるわんにゃんさんの方々
無責任な飼い主を(0)にしてほしいです

ちょこさん、三毛猫のお写真事後報告ですがお借りして
すみませんでした~
間違っていたお名前訂正させて頂きました、ごめんなさいね~
2012.09.10 10:15 | URL | #- [edit]
nico. says...""
人間が勝手に他の命を奪う・・・明確な理由もなく、
単なる「手間」のために。おかしいです。ものすごく理不尽
なことです。
動物の命も人間の命も同等に考えられる人じゃなければ、
飼う資格無いですよね。
どうか、多くの人が猫ちゃんの里親さん希望してくださいますように・・・。
2012.09.10 20:44 | URL | #Er9u1F22 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/304-aad595a0
該当の記事は見つかりませんでした。