ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

「生後56日」が決まる?

今日、ちゃーみーとぐらみーを病院へ連れて行きました。

ぐらみーのお腹は完全に良くなったようだけど、ちゃーみーはイマイチ。
顕微鏡では今回は目立った菌はいないのだけど、いままでの薬も完全には
効かなかったから、今回は駆虫薬を投与。
これで完治するといいな~。
ついでに2匹とも2回目のワクチン接種完了。
これでしばらく病院には来なくていいかな?

ところで今日診察室に入るなり、先生が「興味あるでしょ」と渡してくれたのがこれ↓

新聞

ご存知の方も多いと思いますが、内容はこちらから→

話の流れで最後のインターネット販売の規制に赤丸されてしまいました(笑)

ただ、ここの先生は45日くらいでいいのでは?派。
理由は小さい子ほど売れるのが早くて、売れ残るとかわいそうだから。

今も先生が担当している、そして私が猫たちの餌を買うペットショップには
大きなレトリバーやスコティッシュホールドが¥50,000の夏休みセールになっている・・。

だったら、売れ残るほど供給しなきゃいいじゃないですか~。

56日後に店頭に並んでからだと時間が経ちすぎるということなら、ブリーダーさんの
ところで生活している様子を、動画で中継してお店で流せばいいじゃないですか~と
言ったら、いい案ですね~、お店に言っておきますと言われた・・。
でも売れ残らないようにするなら、やっぱり店頭販売はやめて、ブリーダーさんに
予約して、、というのが一番ですよね。
ドイツ(でしたっけ?)では1生涯に出産する回数も決められているそうですから
それも見習って欲しいものです。

が、今の日本では当面無理なんでしょうね。

ちゃんとしたブリーダーさんが残ってくれて、そこに皆が見に行って購入すれば
いいんだけど、というと、普通の(まともな)ところから潰れるんでしょうねとも
言われてました。ううう、そうなって欲しくない。


今日は獣医さんもペットショップもこの話題で持ちきりだったそうです。


ところでこの記事、56日で決定とあるものの、3年間は経過措置で45日、その後は
49日、56日への期日は明示されていないとあります。
施行後5年以内に検討??
3年間の激変緩和策は長すぎるでしょう。それに激変って、、、。

たしかに56日間面度見られないブリーダーは、潰れていくんだろうな。
そうなったときにそこにいる動物達がどうなるのか・・。

色々問題点も検討することも多いのでしょうけど、それでも1歩前進ですよね?

スポンサーサイト

6 Comments

hoppetan says...""
ぬかよろこび的な話ですね。
結局5年は今のままってことで、5年後も実行されるか分からないんでしょ?
こういうのを「霞が関文学」っていうんですよね。
は~・・・・

ちゃーみーくん、ぐらみーくん
今度こそお腹が落ちついてくれますように!
2012.08.24 13:09 | URL | #- [edit]
クニ says...""
確かにお店で売れ残ったワン、ニャンコは辛いし見たくないです

ブリーダーの仕事をする人が少なくなってると聞きました
結構、世話やお金がかかると聞きました
良いブリーダーさんほど大変なんでしょうね

昔、チワワが流行った時、普通のお家の玄関のサークルの中に
同じ顔かたちと色が同じチワワが20匹ほどいて、可哀想やら
怖くなった時がありました・・・・
2012.08.24 23:39 | URL | #- [edit]
nico. says...""
生き物を販売するということは、その他の物を販売する
仕事よりもデリケートな問題が多いですよね。必然的に。
今なんかよりももっとずっと厳しい免許制度を作ったら良いのに。。。
動物売って大もうけ、なんてやっぱりちょっと歪んでると思うんです。
良心的な業者が、生活困らない程度の利益が出るくらいで
丁度良いのではないかと。となると、自然と職業にする人も減る→
ペットを安易に手に入れることが難しくなる→入手に苦労する分、
迎えたペットを大事にするっていう流れがうまく出来ると
良いなあ、と考えてますが・・・ちょこさんおっしゃるとおりで、
どんな新制度にせよ、移行期には悲惨なケースがうんとこさ出てきそうで
恐ろしいですね・・・。
2012.08.25 11:39 | URL | #Er9u1F22 [edit]
みろく says...""
なんで56日?60日じゃあないん?
それに5年て?
1年で十分やとおもうけど?
ってここで意見いっても あかんね~~(笑)
きちんとしたブリーダーさんのみ にすべきと私は今もそれはかわらないな~
意見にもそれかいたし。
ごはんや その後のケアや たくさん収入源なんてあるはず。
生体販売は やはり賛成できないわ~
本当にほしいのだったらビデオとかでみて そのあとそこに足を運んで
 それできめたらいい~
衝動買いはなくなるはずだものね、
にゃんず おなかまだだめなんだ~^
うちもどうも虫いそうやから 今かぼちゃのたね 乾燥させてます。
そしてニームの苗たくさん買った~~
2012.08.25 13:04 | URL | #- [edit]
ANKO says...""
よく行くショッピングセンターのペットショップでも、見るたびに値下がりしてる子が。
で、その先は?と思うとやりきれないです。
(ソランも売れ残っていて、たまらずうちの子に)
しっかり法整備し、環境を整えれば、もっと改善されると思うけど、
売る側だけを取り締まっても解決にはならないんですよね。
小さい(月齢が短い)子ほど売れるのも然り。
買う側に対する規制も必要ではないかと思います。
2012.08.25 13:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.01 14:16 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/300-0f7bd9f8
該当の記事は見つかりませんでした。