ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ちょこぼーるお留守番編~上海雨情 最終回~

上海3日目、最終日。
一段と雨が強くなり、外はグレー。
雨が続く分、黄砂は落ち着いたけど、写真撮るにもカメラが濡れてしまいます。

空港への出発は14:40なので、それまで観光。
地下鉄で「竜華寺」というお寺に向かいました。
道中気になっていたものをおとーさんが撮影。
それは・・・「カッパマン」
上海ではカッパを着てバイクに乗って通勤(おそらく)する人が多いらしく
交差点にはたくさんの「カッパマン」が信号待ち。
またそれが色とりどりで楽しいのです。
105.jpg

出発進行「カッパマン♪」
098.jpg
皆さん、傘差し運転もせず安全運転で立派です^^。

中国人カメラマンがこの風景を撮影した写真を見てから気になってました。
ベースがモノクロで、カッパだけが彩色されているものRUI YUANという写真家です。

そんな景色も楽しみながら、「竜華寺」に到着。
雨に濡れたお寺はいい雰囲気です・・。

そしてさっそくにゃんこ発見!!
上海 474
お寺の横でご飯もらってました。もう1匹よく似た白猫さん。兄弟?
上海 480
さらに上を見上げると、風情ある瓦屋根を歩く三毛にゃんこ~。
上海 485
そしてまたご飯のところには、白黒にゃんこと長毛の茶とら猫。
197.jpg
ご飯はこちらでもカリカリなんですね^^。
でもここの子達は、人と目が合うとびくっとして逃げていきました・・。残念。

こうして3日間とも上海にゃんこに出会えた旅は終わっていきました。
猫関係のグッズなんかも探してみたかったけど、2泊3日では買物もあまり出来ずでした。
ぜひもう一度行ってみたいものです。今度はお天気のいい暖かいときに行きたいな~。


さてお知らせです。

ブログのお友達、いけ男(めん)いけ猫のblueさんのお友達が里親募集中です。
daff8a38.jpg
2009年4月生まれ(推定)約1歳 きれいなクリーム色の男の子♂
詳細はココをクリックしてくださいね。



20 Comments

blue says..."No title"
訪問&バナー
本当にありがとう☆
中国 一度行ったことあります
地域猫はどの場所でみても
なんだか切ないですね~
2010.03.29 22:50 | URL | #- [edit]
しおんママ says..."No title"
せっかくの旅行、雨続きで残念でしたね。
でも雨にも雨なりの良さがある!ということで~(笑
おかげで「カッパマン」も見れたし‥。
日本ではお目にかかれない光景ですよね~。

雨に濡れてる猫、ちょっと切ない気持ちになります。
でも‥ちゃんとご飯を食べられるだけいいのかな。

盛沢山な上海レポ、楽しかったで~す♪
2010.03.30 01:54 | URL | #- [edit]
nico. says..."No title"
灰色の空の上海もまた、独特の情緒があります
ね。
カッパマン(笑)そのネーミングセンスが好きっ♪
こんなにたくさんの色のバリエーションがあるな
んて、とそこに驚いております。某ソフトバンク
の携帯電話みたい^^;
最近日本ではカッパってあまりみんな着ないで
すが、雨の日にこうやって彩りを添えるカッパを
もう一度見直したくなりました♪
2010.03.30 17:36 | URL | #Er9u1F22 [edit]
kobaboo♪ says..."No title"
日本のように傘をさして自転車乗ってる人がいないね。
色とりどりのカッパで、安全運転ですね!
上海は自転車が凄く多いよね。あと、車も。
道路を渡るのに苦労したのを覚えてます♪

にゃんこ、雨に濡れてちょっと可哀想だけど、
しっかりご飯を食べれて良かったね♪
白黒さん、ちょっと警戒してるかな ̄m ̄

楽しませてもらいましたよ、上海レポート♪
2010.03.30 20:03 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."No title"
カッパマン凄いですね~!
ほんと、傘をささないのは良い事ですよ!
これは日本人も見習うべきですね^^

それにしてもザーザー降りですね(^^;
三毛ニャンもずぶ濡れになってしまいそう・・・
猫の顔は日本の猫と同じ感じですね。
2010.03.30 21:02 | URL | #- [edit]
クロpapa says..."No title"
上海!天気は残念でしたが、楽しかったようですね。
中国へ出かけるお誘いが時々、あるのですが
なぜか、いつも断念となります。行ってみたいな~。
ニャンコたちには、国境は無いようですね。

ななちゃんたちのご機嫌は戻りましたか?
2010.03.30 21:16 | URL | #GEDeFETU [edit]
らもら says..."No title"
カッパでバイク、昔の自分を見るようですw
ヘルメットかぶらないから、自転車と見分けがつきにくいですねw

猫さんが沢山。みんな凛々しい面構えだ。
雨の中でも逞しく、お食事どころへ向かう途中かな?
2010.03.30 22:47 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
これが噂のカッパマンですか?
色がカラフルだし、カッパの色がカラフル~

何処の国も猫の姿は同じですが、雨に濡れながらご飯、
やはり日本に比べ環境が良くないのですね?
洗って綺麗にしたら可愛い、にゃんこさんばかりなんでしょうね~
2010.03.30 23:31 | URL | #- [edit]
あっこ says..."No title"
ご無沙汰してます。
上海いいですねぇ~
私は行ったことがいないのですが話には聞きます。
結構ノラ猫ちゃんが元気で居てくれているのが嬉しかったわ~

それにしてもやっぱりチャリンコ大国!
みんなのカラフルなカッパでチャリが印象的だわ~
2010.03.31 02:14 | URL | #w1Q2FiAU [edit]
ズッコのマミィ says..."No title"
カッパマン、カラフルで絵になりますね!
でも次回お天気を期待するなら、随分前からにゃん子達にゴマすりしとかないとだめですよー!
で、おみやげも一杯!!
2泊3日の旅でも、いつもと違う所に行くと気分転換になりますよねっ!
2010.03.31 03:06 | URL | #uzBt6Cok [edit]
ちょこ says..."blueさんへ"
このお寺の子達は、ちょっとびくびくでしたね・・。
屋根の上のこは、このあと建物の中に消えましたが。
クリームちゃん、里親さんが早く見つかるといいですね。

2010.04.01 07:36 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."しおんママさんへ"
ほんとうですね。
雨じゃなかったら、カッパマンには出遭えませんでした。
でも次行くなら、やっぱり晴れがいいかな・・。

雨の中交替でご飯食べてました。
もちろんご飯のところには屋根がありますが、、。
ただとっても痩せてるって感じでもなかったように見えたので
大丈夫なんだと思います。
2010.04.01 07:39 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."nicoさんへ"
雨の上海もいいものかもしれませんね。
噂では晴れても空は青くないとか・・・?
カッパマン、気に入って下さってありがとう♪
色とりどりで楽しい景色でした。
最近は日本でも長靴のバリエーションが増えたり
可愛いレインコートが増えたりしていますが
またちょっと違う趣ですね。
2010.04.01 21:24 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."kobaboo♪さんへ"
傘さし運転は見ませんでしたよ。
写真にあるのは、後ろに乗っている子供が傘さしてるくらい。
自転車より今回は車とクラクションに驚きでした。
すぐ鳴らすみたい。

私達が目にしたにゃんこ達は、穏やかに生活しているこの方が
多かったみたいで、よかったです^^。
2010.04.01 21:31 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."hoppetanさんへ"
大勢のカッパマン、何回見ても飽きないくらいです。
ちゃんと両手運転で立派ですね。

このお寺の撮影をしていたころが一番ざーざー降ってた頃。
でも三毛ちゃんはちゃんと庇の下を歩いてました^^。
多分ほとんど濡れてないです。ご安心を。
お顔はとても日本の猫達に似てますよね。
2010.04.01 21:36 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."クロpapaさんへ"
そう、お天気は残念でした~。
また違った風情は楽しめたとは思いますが、
やはり散策には不向きですね。
でもまた行きたいと思いましたよ。
クロpapaさんもぜひ行ってみて下さい。

幸い我が家のねこ達は、もう置いてきぼりのこと
忘れたみたいです^^。
2010.04.01 21:40 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."らもらさんへ"
おお、らもらさんんも元カッパマンですか?!
あるいは上海人・・?
ほとんどがバイクだったと思いますが、
交差点でもあまり信号守らないので、びっくりな風景見ました。

ねこさん、ここは大勢でした。
順番にカリカリ食べて、ひととおり食べても余ってましたから
お腹は空かせてないみたいでした^^。
2010.04.01 21:43 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."クニさんへ"
カッパマン、有名なんですか?
赤、青、黄色、緑、紫、ピンク、ほんとカラフルでした。

ご飯を食べるところは、ちゃんと屋根がありましたから
ご安心を。お寺内はわりと屋根のあるところも多いので
多分マシなんじゃないでしょうか?
白黒猫ちゃんは綺麗でしたが、長毛茶とらちゃんや白ちゃんは
かなり汚れてました。
まあ、それは日本の外猫さんも同じかもしれませんね。
2010.04.01 21:47 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."あっこさんへ"
ご訪問、ありがとうございます。
上海、想像以上に大都会できれいでした。
大通りは路上のゴミもないし、
ねこ達は大事にされている子も多そうでした。

やっぱりカッパマンが楽しかったです♪
2010.04.01 21:50 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."ズッコのマミィさんへ"
カッパマン、グレーの雨の日を楽しくしてくれました。
もう堪能したので、次は晴れるよう
猫達にゴマすりしないといけないですね・・。
そういえば猫達にはおみやげも無かったし。
2泊3日だと現地散策時間は短いですが
長期間、会社を休んだ気がしました~^^
2010.04.01 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/24-a81df6b1
該当の記事は見つかりませんでした。