ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

今日はひなまつり だけど

今日(あ、昨日になってしまった)は3月3日、桃の節句ですね。
でもうちの実家では旧の暦で4月3日にしてました。


ということで今日3月3日は「耳の日」です♪ということで、、、

日本耳鼻咽喉科学会が1956年に制定したらしいですね。

猫の耳は人間の耳と違ってほんとに左右前後(たまに下向き)とよく動きます。
とても感度のいいアンテナです。

みみの日

入り口には結構たくさんの毛が生えていて、これで異物の侵入を防ぐのかな?

中は複雑に入り組んでいそうなので、綿棒などで深い部分の耳掃除はあまり
しないほうがよいそうな。

でも実は少し前にななの耳の中がかなり汚れてしまって・・・
病院で掃除してもらいました。

今はきれいになったけど、、。
やはり見えるところはこまめに拭いてあげないとダメなのでしょうね。


3 Comments

通勤ネコ says...""
こんにちは。
猫の耳って、かわいいですよね~!
よく動くところ、耳毛(?)がいっぱいはえているところ、などなど…

ななちゃん、かわいいですね~v-238
このお写真、耳もいいけど、まっすぐ見つめる瞳とほっぺもラブリーですね!
2012.03.04 11:56 | URL | #- [edit]
クニ says...""
ななちゃん、真っ白で綺麗ですね?
女の子はお手入れが良いですもんね?

3月3日、そうでしたね~
耳の日をスッカリ忘れてました

そうそう関西の桃の節句は旧で言いますが
お雛様を長く飾るとお嫁に行けないとか言いますし
どうすれば~って、もう関係ないですが(笑)
2012.03.05 00:45 | URL | #- [edit]
nico. says...""
旧暦で桃の節句するところが有るのですね。知らなかった
です!
とゆーわけで、ちょこさんの中では三月三日は耳の日なんですね(笑)

そうそう、猫の耳って、どの程度汚れてたら異常事態なのか、私
いまひとつわからなくて^^;
動物病院で予防接種の時に「特に耳垢がひどいとか、ありませんか?」
て聞かれたから「あ、覗いたらけっこう汚れてます!」って言ったら
お医者さんに「この程度なら、気にすることないです」て言われちゃった^^;
うーむ、難しいっ>▽<
2012.03.05 21:37 | URL | #Er9u1F22 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/233-7e443c31
該当の記事は見つかりませんでした。