ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ちょこぼーるお留守番編~上海雨情その2~

上海2日目は、どんより雨雲が立ち込めた中の観光からスタートしました。

上海万博インフォメーションセンター→新天地→豫園商城と見学。
豫園商城から見た高層ビル(右が今上海一高い森ビル)の上部は雲の中。
上海 249
右下の上海万博のマスコットとモバイルのお店の看板、豫園商城の輪郭・高層ビル、
その組合せが面白い(かも)
ランチは台湾の有名店(上海なんだけど)「鼎泰豐」ディンタイフォンでした。

その後は豫園内部を見学しました。

で、さっそくにゃんこに遭遇!係りのおじさんが頭を撫でていました。
なのでこちらが撫でても全然OK!眠そうでした。
上海 267
そしてふと上を見上げると、塀の上をもう一匹のにゃんこが!
遠かったので小さくしか写らず、猫を中心に切り抜いてみましたが、、ぼんやりで残念。
041補正
2日目も悪天の中、写真はいまいちながらもにゃんこの遭えてよかった。

その後は南京東路を散策。路面が雨で濡れて写ったネオンがきれい。
上海 427
夕暮れには外灘で夜景を撮影。
上海 413
その後対岸に渡りテレビ塔を見上げて写真撮影。
登っても煙っていて何も見えなさそうだし、丁度地震でもきたら怖いし~。
上海 437
奥が上海一=中国一高い森ビル。中国で一番高いビルが日本のビルなので、
中国政府は今新しいビルを建築中なんだとか。
上海 434

上海は今万博の絡みもあってか、至る所が工事中。
靴もどろどろになってしまいました・・。地元のお姉さんも途方に暮れてます。
上海 342

こうして傘が手放せないまま、2日目が終わっていきました。
猫の恨みはまだまだ続く?

ち「置いてきぼりにしたな~~」
014.jpg


11 Comments

ANKO says..."No title"
猫さんを見ると、思わず「食べられないでね~」って言いたくなりそう....
でも禁止する法律?が出来たみたいなのでホッ。
何とも不思議な光景ですね~
だけど40~50年くらい前の東京もこうだったのかな?
2010.03.26 19:28 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
良い旅してきましたね?
でも、雨ばかりだったのですね~~~
上海雑技団、同じ人間だと思えないです・・・
子供の頃、中国の人たちはお酢を飲んでるから
体が柔らかいと聞いてましたね~

ななちゃん、少しご機嫌が斜め?
でも猫さんは小旅行で有れば2,3日はOKですね?
2010.03.26 22:04 | URL | #- [edit]
kobaboo♪ says..."No title"
ちょこさん、上海に行って来たのですね!!
私ももう、10年くらい前に2回程遊びに行きましたよ。
写真見てると懐かしい~。でも都会になりました。

ちょっとお天気が悪くて残念でしたね。
上海って、写真にすると?
とっても絵になる町なんですよね。
また、行ってみたくなりましたよ。
雑疑団、人間業じゃないですよね ̄m ̄

写真みて大興奮、また長い文章になりそうだから、
このへんで失礼!
2010.03.26 22:37 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."No title"
なんと!中国に野良猫が居る!!
うちの夫が2年前に行った時は(確か北京に)
野良猫を全く見かけなかったと言っていたので
やっぱり食べられるのか・・・と(ごほごほ・・・)
禁止令がでたんですね(^^;

大都会ですね~!すごいな~(*_*;
ビルの高さもハンパじゃないですね(^^ゞ
↓雑技団もすごいな~
人間も限界を作っちゃダメですね!

みんな、怒りながらも良い子でお留守番してエライです^^
2010.03.26 22:56 | URL | #- [edit]
しおんママ says..."No title"
生憎のお天気でも楽しく過ごされたようですね。
ノラちゃんたち、写真で見る限りはちゃんと
ご飯食べれてるようですね。
人間に食べられなくなって?良かったですよね~。

夜の上海、キレイで素敵ですね♪

今回はちょこぼーるちゃんの「ボヤキ」で〆ですねっ(笑
2010.03.27 14:53 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."クニさんへ"
楽しかったですが、雨は悲しかったですよ~。
私も小さな頃、体を柔らかくするにはお酢を飲むって聞きました。
お酢を飲んで体がタコになる漫画読んだとこあります^^;

ななは普段から怒りんぼさんですが、やはり怒ってたように思います
でも2泊3日ぐらいは大丈夫ですね。
ただやはり何かあったらと気にはなりますけどね~。
2010.03.27 23:01 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."kobaboo♪さんへ"
10年位前の上海、行っておけばよかったなあ~。
きっと今と随分違うんでしょうね。
かなり都会になったんじゃないですか?
お天気は仕方ないですが、こんなに雨ばかりの旅行は初めて。
もっと写真もいっぱい撮りたかったのに残念。
また行きたいです。

雑技団はほんとに凄かったです~。見てよかった!
2010.03.27 23:05 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."hoppetanさんへ"
猫、いましたよ。野良猫も飼い猫も・・・。
中国全土で食べてるわけではないみたいです。
禁止令決定したかどうかは知りませんが、、、。
まあ日本も食べないだけで、殺処分数はすごい数ですもんね~。

中国、大発展中ですね。
また近いうちに行ってみたいものです。近いですし~。
2010.03.27 23:09 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."しおんママさんへ"
大丈夫でしたよ~。
ちゃんと可愛がられてましたよ!

夜景はきれいでした。
超近代的な建物と、ちょっとレトロな建物、
両方あって面白いです。

あはは~、ぼやきと言えばママさんの地元、仙台楽天元監督野村さん
今もぶつぶつ言ってるんでしょうかね?
2010.03.28 07:18 | URL | #- [edit]
Gavi says..."No title"
上海にゃんこちゃんにゃあ!
なんとなく中国ってお外を自由に歩いてる動物さんっていないもんだと思ってたよ。
ちょびっと安心にゃあ(´ー`* ))))
ちょこおねえちゃん、ステキな旅でにやんこにも会えてよかったのにゃあ♪
2010.03.28 19:11 | URL | #k4K7G4dA [edit]
ちょこ says..."Gaviちゃんへ"
お返事遅くなりました~。
お寺にはいましたね、外猫さん。
公園とかはわからないですが、日本と変わらないかも。
3日ともにゃんこにあえて楽しかったです^^。
2010.04.01 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/23-93f6f5f3
該当の記事は見つかりませんでした。