ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ちょこぼーるお留守番編~上海雨情 その1~

先日より3日間、上海に行ってきました。
猫たちを残しての初の5年ぶりの海外旅行。
かなり不安でしたが、2泊3日のお留守番は珍しくないので強行してしまいました。

が、猫たちの恨みなのか、旅行中はほぼ毎日雨でございました。
とほほ。
上海猫もたくさん撮影したいと思っていたのに~。

そんな旅行記を3回ほどに分けて書いてみたいと思います。

初日、黄砂で黄色っぽいグレーの空の下、上海浦東空港に到着。
中心街までは50km!広い~。
移動の車中から見えるのは、林立する新しい高層マンション。
中心街ももちろん高層ビル・マンション・ビル・マンション・・・。
大阪とは全然規模が違います。人口1800万人といわれる大都会。大阪の3倍です。
黄砂や雨で霞んでしまって、それがわかる写真が撮れなかったのが残念です。

初日の夜は、上海といえばコレ!の「上海雑技団」の公演に出かけました。
初めて見たのですが、あ~もうびっくりです。
一体この人たちの体どうなんってるの~??という技の連続。

上海 032
女性たちの体の柔らかさと筋力の強さには驚きで、、上の写真の右側の人、
どうやって体支えているか分かります?これです↓
上海 032-2
口だけですよ~。信じられません。
全部はお見せできませんが、他にもいろんな驚きの技の連続でした。
上海 047なんで頭の上で、頭で逆立ちするの~~?
お皿を片手に5枚回しながら、手も使わず頭の上で逆立ちするとは・・。

これもすごかったです。男性がバイクで大きな球の中を回転してるのですが、
上海 170
一台ずつ球の中に入っていって、2台、3台、4台、5台と増えました。
3台過ぎたあたりで隣の席の人からまだ入るの?との声。私も同じく!ハラハラでした。
いい子は真似しないで下さいね。

とにかく、おそるべし上海雑技団でした~。
ちなみに会場内は写真撮影禁止です。フラッシュ焚いてる人もいましたが・・。
うちは特別な許可を得て撮影しています。
というのはうそですが、ガイドさんもフラッシュ無なら大丈夫って言ってたので。

その後は「田子坊」という、古い町並みを生かした最新お洒落スポットを散策。
そこで可愛いにゃんこに遭遇しました。
上海 196
この子はとても人懐こかったです。写真はであった瞬間なので固まってますが、
足にすりすりしてくれました。小さな三毛猫さんで飼い猫でした。

ちなみに上海ではじめて遭遇した猫さんはこの子。
011.jpg
この子もご飯をもらっていた子で、カメラを向けても動じません。きれいな虎柄。

大都会上海に圧倒されましたが、まだこんな風景もありました。
せんたく

ブティックの2階を見ると、表の街路樹に竿を渡して洗濯物干しです。

初日分はこれでおしまい。長くなりますが2日目に続きます。


帰ってきたらよそよそしかったなな、眉間にしわ・・です。
shannhai001.jpg

よかったらMoreも見てね。

行きの機内食、なんとデザートにガトーフェスタ ハラダのホワイトチョコレートラスクが!
大阪の阪神百貨店では毎日長打の列です。
私はまだ並んだことが無く、いただき物を食べたことがあるだけだったのですが。

上海 004

かなり濃厚でおいしいです。
軽い感じの東京ラスクや近所のパン屋さんの素朴なラスクも好きで、
最近ラスクがいろいろあって楽しいです。
スポンサーサイト

16 Comments

ANKO says..."No title"
羨ましい~
そうなんです、うちも2,3泊なら猫だけでの留守番どうって事無いのに、
超親バカのダンナの所為で、海外旅行はもう何年も行ってません;;
上海は変化の途中だから、新旧入り乱れ面白いでしょうね。
丸いカゴ?の中をバイクが走るやつ、
子供の頃木の下大サーカスでもやってましたね。
しかし曲技団の人達凄過ぎる。
もしかして人に化けた猫じゃないかと。いや、猫より凄いですね^^;
2010.03.25 20:05 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says..."No title"
おー、旅行だったんですか?
にゃんズは、お留守番…お天気悪かったのは絶対にゃんズの呪いですよ!
しかし、ご近所の国と言ってもやっぱり文化違いますよねー!
「上海雑技団」すごい…
お外のにゃんこ達、丸々太って毛並みもいいねぇ。
続編も楽しみでーす。
2010.03.25 20:05 | URL | #uzBt6Cok [edit]
しおんママ says..."No title"
上海に行ってたんですね~。
羨ましいです‥。ウチはあの通り犬まみれなんで
ここ何年もとーちゃんと旅行なんてしてません(泣
10年前函館に行ったのが最後だわ~~。
ペットがいると旅行は難しいですよね。
しかも海外となると‥。
ちょこさんちのお子たちは、ちゃんとお留守番
してたんですね~えらい、エライ(笑
上海の街、ずいぶん大きいんですね~。
次のレポも楽しみにしてま~す♪

因みに私も上海雑技団ならぬ中国雑技団を見て
びっくりした思い出があります。
2010.03.26 00:36 | URL | #- [edit]
スウ says..."No title"
こんばんは。
これが噂の雑技団・・・。さすが、迫力ありますね(^o^
こんなに大きな写真で拝見したのははじめてかも。
どうトレーニングすればここまでできるようになるんだろうって
驚きです!

猫ちゃんたちも可愛い(*^_^*)
猫ちゃんの可愛さは世界共通なんですね♪
2010.03.26 03:02 | URL | #FVQerTMs [edit]
nekosippo says..."No title"
上海に行ってこられたんですか?
いいなぁ~^^
雑技団の人たちはほんとにどうなってるんでしょうねぇ…
すごいを通り越して恐ろしいです(@_@)
私は猫を飼い始めて、一泊すら家をあけたことないんです。
ここまで来たらもう2,3泊なんて無理だろうなぁ・・・?
帰って最初のみんなの反応はどうでしたか?(^_^)
2010.03.26 18:32 | URL | #T/baKjHk [edit]
nico. says..."No title"
ちょこさん、海外旅行にいらしてたんですね^^!
いいなあ♪
猫ちゃん、三毛ちゃんは日本猫といってもわからないですけどトラちゃんの方はどこか異国情緒が漂う顔つきですね。綺麗~~。

中国雑技団をナマで見られたなんて羨ましい!
アレをテレビなどでちょっと見るだけでも、「中国が本気でオリンピックに望んだら絶対他の国は太刀打ちできんな・・」て確信します(笑)

ラスク、いつも並んでますよね!
この前生駒在住の友人とランチ時に待ち合わせしたんですが、彼女が家を出るときにすでに阪神デパートの袋を提げて帰ってくる人とすれ違ったそうで「絶対あれは開店一番にラスク買いに並んだに違いない!」と推察しておりました^^
奈良からわざわざラスクのために?って思ってたけど、そんなに美味しいなら私も今度頑張って並んでみようかなあ(笑)
2010.03.26 19:08 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."ANKOさんへ"
今回はおとーさんがfotonomaでゲットしたJALの旅行券があって
それが海外ツアーのみ使用できたので、思い切りました。
それが無ければうちもなかなか・・。

上海、楽しいです。
でももう少し前ならもっと旧市街地みたいなものも多かったのかな?
と思ってしまいました。
いまはスクラップアンドビルドまっしぐら。
新しくてきれいな建物のほうが多いでしょうね。

木下大サーカスでもしてたんですか!?
知らなかった。
とにかくビックリの技でした~。猫もビックリだと思います。
2010.03.26 19:41 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."ズッコのマミィさんへ"
やっぱりニャンズの呪いでしょうか・・・。
見事に雨ばかりの旅行って、今まで滅多に無かったです。

中国、似てるところもありますが、やっぱり違う文化ですね。
でも思っていたより暮らしやすそうな国でした。
たった2泊3日じゃ分かりませんけどね。
2010.03.26 19:44 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."しおんママさんへ"
ワンちゃんだとお留守番は難しいかもですよね~。
うちも2泊3日以上は無理だなあ。
だれかお世話に来てもらわないと不可能ですよね。
猫たちは2泊3日は慣れているので、その辺は安心です。
別に悪さもしてませんし^^。

上海、とんでもなく大きいですね。
中国の大きさ、やっぱり違いました。
雑技団もすごいですしね~。
2010.03.26 19:47 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."スウさんへ"
今回は前から3番目の席だったんですが、大迫力でした!
人間って鍛えれば何でも出来るんだ~と驚きでした。
今日から柔軟体操しなきゃって思いますね。

猫に会えてよかったです^^。みんな可愛い。
2日目3日目も猫が登場するので見てくださいね。
2010.03.26 20:45 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."nekosippoさんへ"
行ってきました~。面白かったです。
雑技団、間近で見たのですがビックリはらはらの連続でした。
是非機会があれば見てくださいね。
1泊もあけたこと無いんですか!?
猫たちは大丈夫だと思いますが、残していくほうは気になりますよね。
うちはもう慣れてしまいましたが、それでも留守中になにかあったら
どうしようかとドキドキしながらではあります。
帰ってきたときは、意外にクールですよ。
2010.03.26 20:50 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."nicoさんへ"
猫と暮らし始めて初めての海外旅行でした。
トラちゃん、ちょっと独特の毛並みできれいな子でした。

雑技団は迫力で、私もnicoさんと同じこと思いました!
体操とかこの人たちがオリンピックに出たら!?なんてね。
でもビールマンスタイルの場面では、真央ちゃんのほうがきれいかもと
思ったりして~(笑)

あの並んでるラスクが、機内食で!!と思わず写真撮りました。
わざわざ生駒から買いに来られるなんて、相当有名なんですね。
私は根性が無いので並べません・・。
・・通信販売もあるそうなので、そちらのほうがいいかもしれないですね(笑)
2010.03.26 20:59 | URL | #- [edit]
らもら says..."No title"
ご旅行に行ってらしたんですね^^
雑技団すごいなぁ~

ラスク、これ美味しいんですよね^^
とまらなくなるのが怖いほどw

影は丸1日留守番頼んだだけで、ひどく冷たいです><;
そして、翌日は甘えん坊になりますw
猫はみんなツンデレさんですね^^;
2010.03.26 22:03 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."らもらさんへ"
雑技団、信じられないパフォーマンスでしたよ。
ぜひ見てくださいね。

ラスク、出てきたのでびっくりです。
ハワイに行った子から、デザートに堂島ロールの厚切りが出たと
聞いてもっとビックリしましたけど。

影様は1日でかなりお怒りでしたよね。
うちは大勢いるので、多分気も紛れてるのかもしれないです。
でもやはり基本的にはツンデレ率高そうですね
2010.03.27 22:56 | URL | #- [edit]
JASON says..."No title"
JASONといいます。
上海のネコたちの写真、どれも興味深く
拝見しました。
特に「田子坊」は最高に良かったです。
ぜひぜひ外国の続編を見たいです。
2010.04.04 01:28 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."JASONさんへ"
コメントありがとうございます。
上海、毎日猫の写真が撮れて、楽しかったですよ。
「田子坊」は大阪で例えると、中崎町を
もっと小さく複雑にした感じ?でした。

外国の猫さんは、、最近行ってないので
また過去の写真を機会があればアップしますね^^。
2010.04.06 19:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/22-98a70de2
該当の記事は見つかりませんでした。