ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

身を寄せ合って

連日大雪やこの冬の最低気温というニュースが流れます。

外で暮らす猫たちは、さぞ大変だと思います。


よく行く公園の猫さんたちも年末くらいから、ぴったりくっついている姿を
見かけるようになりました。

5匹です。20日ほど前
寒い5

6匹います。わかりにくいですが・・。これは年末の写真。
寒い6

集まっている足元には1枚の小さなフリース。
お世話する方がおいていかれたんでしょうか?

先日おとーさんが撮影した写真。

5匹集まってます。フリースはおニューかな?
寒い8

1匹加わって、6匹です。
寒い9

もう1匹加わって。みんなきっちり並んで記念撮影風、、あれ前に少しスペースが。
寒い7

やはり乗りました~。合計8匹!ひしめき合ってます。
寒い10


公園の猫たちにも、冬の間はダンボールハウスくらい置けるといいのですが、
だめなのかな?

でもこうして体を寄せ合って、寒さをしのげる子達はまだましなのでしょうか?
どうかこの冬を越せますように。




昨日のうちのとらまるさんのブログにかかれていた福島で亡くなった猫。

もうすぐ11ヶ月、耐えて頑張って今まで生きてきただろうに・・・。



★---------------------お  し  ら  せ---------------------★

おとーさんの猫写真展、明日までです。

  猫の箱個展DM



日程:2012年1月17日(火)~29日(日)
★現地までの道順はおとーさんのブログ CAFE IL MORINO

会場:猫喫茶 「猫の箱」さん
   大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1階
   Tel 06-6304-2828









5 Comments

nico. says...""
まるで猫のジグソーパズルのピースみたいに、
それぞれがピッタリくっついてますね。
この寒さ、外猫さんはどうやって凌いでるんだろう
って思ってましたが、こうして仲間が居る子たちは
互いの体温で温まってるんですね。
微笑ましい気持ちと同時に、やはりちょっと胸が詰まります。
必死で生きてる姿に。

一枚のフリース、それがこの子たちにとっては宝物なんだろうなあ。。。
2012.01.29 11:19 | URL | #Er9u1F22 [edit]
クニ says...""
こんなに身を寄せ合って猫団子してる外猫さんの写真は
本当に珍しいですね~
貴重な写真ですね?
こうして体を温めながら暮らしてるニャンコさんは幸せです
キット手術を行ってる子達でしょうね~
野生の子たちは大人ではこうならないでしょう

小さなフリースにこれだけの子たちが胸が詰まります
それに比べ我が家の子たちに我儘さと言ったら・・・

みぃみぃちゃん男子だったんですね~
真ん丸顔で優しいからず~と女子と思ってました
みぃみぃちゃんごめんね~
2012.01.29 12:42 | URL | #- [edit]
hoppetan says...""
む~~~(><)これはスゴイ!!!
だんだん数が増えている様子が面白いです^^
ホントに記念撮影みたい・・・
真ん中の色が薄い茶トラさん、表情も薄い感じでいい味出してます(^u^)

今年の寒さは、外で生きてる猫さんにとっては辛いでしょうね。
暖かい場所が見つかると良いな~・・・
2012.01.29 14:18 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
ちょこ+さん、こんにちは。猫ちゃんたちの様子が伝わるとてもいい写真ですね。
寒いところでこのこたちは一所懸命生きているんだと思うと、泣けてきてしまいました。どうかどうか無事に冬を越して、のびのびと自由に生きて欲しいです。
2012.01.30 12:15 | URL | #- [edit]
ティナクロ says...""
ぎゅうぎゅうで、かわいいんだけど、なんだか切ないですね。
こんな光景を見るとできることなら、みんなまとめてつれて帰りたくなりますね。
この子達のためにも、早く暖かい春が来てほしいなぁ
2012.01.30 13:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/219-c64f44f8
該当の記事は見つかりませんでした。