ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

幸運を呼ぶ猫?

我が家の長男、ちょこぼーる。

普段地味に生活しているちょこぼーるですが、しばらく前からとある特徴が。

それは、↓これ!

ちょこ たからげ3

一本だけしっかりした白いひげがあるのです。
これって何か意味があるのかな?と思っていたのですが、、、
大阪 ねこの里親探し@おおさかねこネットさんの記事で、「宝毛」というものだと発見。

反対から見ても↓ちゃんと白い。
ちょこ たからげ4


Wikipediaで調べてみると、なんと
伝承として、「福をもたらす」「幸運を呼び寄せる」などといわれており」とあります。

そうか~、そうなんだ~。
しばらく前からあるけど、いったいどんな幸運があったんだろう?

まあこうやって普通に暮らしていけるのは幸せって事なんでしょうか?
もうちょっとどど~んとした幸運を招いてくれてもいいんだけど。


そんなちょこぼーるにまたたびをつけたキラキラボールをあげました。

両手で大事そうに抱えてます。
ちょこ たからげ

今年でなんと7歳になるちょこぼーる。
ちょこぼーるがやってきてから、我が家はどんどん猫中心の生活にシフト。
この「宝毛」の意味は、猫に囲まれる幸運ってことなんでしょうかねぇ・・?

ちょこ たからげ2


★---------------------お  し  ら  せ---------------------★

おとーさんが猫写真展を開催します。

  猫の箱個展DM



日程:2012年1月17日(火)~29日(日)

会場:猫喫茶 「猫の箱」さん
   大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1階
   Tel 06-6304-2828

スポンサーサイト

6 Comments

みろく says...""
黒猫さん限定かしら?このおひげ。
うちもだれかが1本だけ白 の コがいてたはず。
そうそう 今こうして普通にくらせてるのが一番の幸せね。
震災直後に 小学生ぐらいのこが 普通じゃなくなったのが つらい みたいなこといってたものね。
そうそう でも人間て欲張りだし~~
ちょっと 福 をよんでくれてもいいのよって思うよね。
写真展 まごにゃんもつれていくつもりですが 大丈夫かなあ~~
行きたいというので 学校終わってから いくつもりなんですが 遅いかな?
2012.01.12 19:09 | URL | #- [edit]
hoppetan says...""
ほほう、スゴイですね~!
これは抜けないように大事にしなくちゃ!
それとも、抜ける時に願い事が叶うとか!?
うちも探してみよう♪

↓遅ればせながら、ぴけちゃん3年おめでとうございます(^◇^)
ぴけちゃんのお顔は特徴的ですぐ分かりますよね^^
可愛いです!
2012.01.13 21:40 | URL | #- [edit]
クロpapa says...""
白いヒゲ~!宝毛って言うのですか。
これは、明らかに、宝田明!(古すぎ~)

前からあるのなら、かわいいにゃんこたちが
やはり幸せかな?
キラキラボール、みんな欲しそうに見ていますね。
2012.01.14 20:54 | URL | #GEDeFETU [edit]
クニ says...""
さすが、ちょこボールさんの宝毛はご立派です!
何だかご利益がありそうであやかりたいです~
家もペコが少し白毛が有るのですがここまで立派では無いのです
ちょこぼーるさん、今年で7歳ですか?

ちょこさんのブログ名はちょこぼーるさんから来てるのですね?

写真展楽しみにしております♪
それと、みゃうぴくさんもご一緒しますので~
2012.01.15 00:49 | URL | #- [edit]
nico. says...""
人間でも、体の唐突な場所から白髪が一本だけはえてたり
すると「福毛」とか言いますもんね^^
ちょこくん、ラッキー猫さんだ♪

平和で穏やかな生活が一番の幸福ですよ~~!
ちょこぼーるくんがちょこさんちの平穏を守ってくれてる
のかもしれませんね>▽<
2012.01.16 19:46 | URL | #Er9u1F22 [edit]
ヤマト says..."チロル"
元祖宝毛の持ち主のチロルは、我が家に幸運を運んでくれていますよ。
彼女が家族になってから、私の体調がすこぶる
良くなりましたよ。

2012.01.19 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/214-623b2dc9
該当の記事は見つかりませんでした。