ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ぴけ 3年と公園のみけちゃん

ぴけが河川敷から我が家にやってきて、昨日でちょうど3年になりました。
やってきて、というか連れてきたんですけどね。

相変わらずちょっと怖がりですが、撫でてもらうのも大好きです。

ぴけ

これは延長コードにじゃれているところ。
遊びもまだまだ大好きです。

みぃみぃとはやはり仲良し。

ぴけ2

いろんな人から「人間ぽい顔」といわれるぴけ。
そう思うんですが、具体的にはどのあたりが人間ぽいのかよくわからない。
でも個性的な顔もまた可愛いものです。




さて、長毛三毛猫のぴけと同じようなみけちゃんとこの夏公園で出会いました。
当時生後半年は過ぎていたらしいのですが、小さな頃から目とその周囲の状態が悪く、
それに他の兄弟より一回り小さい。

みけちゃん2

早く治療してあげないと・・とは思いつつ、かといって保護にも踏み切れず、
それに兄弟たちとも仲良く暮らしているし、、、
公園にいつもいるおじさんが言うには、兄弟たちや大人猫たちはみんな、小さな
みけちゃんをいじめたりもせず、大きな猫さんが眠るときも一緒に丸くなって
寝ているそうで、、、そんなこんなで季節が過ぎていきました。

みけちゃん

ところが先月半ば、公園猫さんの避妊手術の機会に、公園猫のお世話をされている
方がみけちゃんを保護して、目の手術をしてくれることになったそう!
よかったね~、みけちゃん。
もう会えないと思うけど、素敵なおうちがみつかるといいね。

みけちゃん3




ここの公園は、入れ替わり立ち代り大勢の方が猫たちにごはんをあげに来ます。
今はサポーターさんもいるので、ここの公園の子は幸せなほうだと思います。
ただいつもこの公園の猫を見てるおじさんが言うには、先月初めから、急に
姿を見せなくなった猫たちが10匹ほどいるらしい。

その前に2匹で捨てられた子のうち1匹は里親さんが見つかったらしいけど、
他の子は行方が知れないそうです。
公園でいつもお話しするおじさんは、人に慣れるから可愛いけど、その分危険も
ついてくると心配されていました。
みんなが住処を見つけたのならいいんだけど、、。
外で暮らす猫たちが、人間を警戒しなくても済むような世の中になればなあ。


スポンサーサイト

4 Comments

ANKO says...""
今年もどうぞ宜しくお願いします!

ぴけちゃんの顔ってバランスが人っぽいのかも?
外で暮らす猫たち....本来人と暮らすはずなのにね。
本来野良猫なんているはずないのに。
一日でも早く共存共生できる世の中になりますように。
2012年の一番の願いです。
2012.01.09 13:56 | URL | #- [edit]
みろく says...""
びけちゃん うちの子記念日おめでとう~
うんうん お母さんのオーシャンゆずりだよね。
美猫さんだわ~~
なかよくよりそう2にゃんをみると ほんと幸せよね~^
大阪市は あの方が市長になって このサポーター制度はどうおもってはるんだろう。
どうか この制度を 躍進させていってほしいな~
あの方が推奨した幼稚園の芝生は かなり無駄&無意味。なようなきがした。
でもあの方の行動力には期待してるんだけどな。
にゃんずたち 幸せになってほしいね。
2012.01.10 21:48 | URL | #- [edit]
クニ says...""
う~ん、ぴけちゃんは鼻筋が通ってるから人間ポイのかな?

公園のミケちゃん確かに小さい子ですね?
良かった~ 調子の悪い目を手術して下さったとのことで・・・・

「まち猫」のカレンダー買いました♪
おとーさんの作品が3点もありビックリ!
とても良かったです!


実は、私、おとーさんの写真展には今月の18日(水曜)に仕事が休みなので
行けそうなのですが、ちょこさんはお仕事ですか?
2012.01.10 22:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.10 22:43 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/213-9d1eeb72
該当の記事は見つかりませんでした。