ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

きなこの手術と初TNR

昨日土曜日は、なぜか手術尽くしな日でした。

まずは予約していたきなこの避妊手術。無事終了し一安心。
これからはうちのまりりんやななみたいに太らないよう、要注意です。

昨日帰ってきてからは、ふらふらしていたきなこ。
なのでケージで過ごしてもらいました。
今朝もまだ食欲がなくカリカリを食べませんでしたが、夕ご飯にマグロを焼いてあげると
予想通り大騒ぎ・・。都合の良いおなかです。

今朝のきなこ。このときはまだ元気がありません。
手術
エリザベスカラーは上手に付けてるきなこ。あと少し頑張ろうね。


そしてもうひとつ(ふたつ)の手術。こちらも無事終了です。

タイトルに初TNRと書きましたが、以前河川敷の小屋にいた子を手術してますが~
今回は初めて「捕獲器」を使用したので緊張でした。

おとといの夜捕獲作戦を実行。
捕獲は非常にあっさり終了。自家製焼きかつおで2匹10分ほどで保護できました。

こちらは手術後の「クロちゃん」と「キジくん」、どちらも男の子。
手術2
手術3

手術後麻酔が切れるまで我が家で過ごし、その後元いた場所に返すと、ダッシュで
暗闇に消えました。どうかこのあとゆっくり過ごせてますように。



スポンサーサイト

3 Comments

たかこ says...""
ちょこ+さま、お疲れさまでした。きなこちゃん、クロちゃん、キジくんも頑張ったね。偉いね。安全な手術でしょうが、体が小さな動物にとっての、全身麻酔は大変なことだと思います。きなこちゃんはまぐろには反応したんですね。たまにはいつもと違うものを食べたいのですね。クロちゃん、キジくん、元気で無事に過ごしてね。
2011.12.19 02:15 | URL | #- [edit]
nico. says...""
きなちゃん、オトナの階段を登ったんですね。
無事手術済んで、良かったです。
避妊手術、成功率は高いけどやっぱり終わるまでドキドキ
してしまいますよね。ちょこさんもお疲れ様でした!

きなちゃん、抜糸までエリカラがんばれ~~^^
2011.12.19 20:41 | URL | #- [edit]
トマシーナ says...""
きなちゃん、手術お疲れ様でした。
写真はちょっとションボリしてますけど、
まぐろを焼いたら反応するなんて、なんてゲンキンなのかしら(笑)
でも元気なのはよいことですよ(*^_^*)

TNR、実はやったことがありません。
私の周囲にはいわゆる野良さんがいないのですよ。
近所に住む私の同級生のお母様のおかげです。
その方は『地域猫』なんて言葉が知られるようになる前から、
地道に自分の周囲の猫たちを、自分のお金で手術してました。
(私の知る限りでは20年くらい前からです)
素晴らしいですよね。それで自分をボラなんて一言も言わなかったです。
多分そう思ってもいなかったと思います。
私は地道にヒッソリと頑張る人が好きだなぁ~(*^_^*)
2011.12.20 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/210-207561b4
該当の記事は見つかりませんでした。