ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

いきもの、いろいろ

台風一過、今日は晴れ間も広がりました。
大阪市内は雨も幸い大したこと無かったです。

一過といえば、、我が家のめだか一家にも大きな変化がありました。

昨年貰ってきためだかのカップル。1月の記事、めだかの学校にも書いたのですが、
この二匹になんと子供たちが誕生したのです。
めだかは産んだ卵を食べてしまうらしく(^^;)子供の誕生は無理だな~と思っていたのですが、
たまたまタニシのような貝が発生し(買った水草についてきたのか?)それがあまりに大量なので
別の海苔の瓶に入れていたのですが、その時一緒に移した水草にどうやら卵がくっ付いていたらしく
1ヶ月ちょっと前に小さな小さな子めだかが約10匹!!
その後すくすく成長しておりました。

ところが、親めだか達の水槽の水だけが少しずつ濁りはじめてしまい、、そのせいかどうかは
わかりませんが、ついにお母さんめだかが亡くなってしまいました。丁度暑くなり始めた
先月末の出来事です。
お母さんめだかは、亡くなる直前にも卵をお腹にくっつけていて、亡くなる直前に生みつけた様子・・。
でも水が濁ってしまったので、濾過器付きの水槽に入れ替えました。
子めだかとおとーさんめだかを一緒にし、新しい水槽に入れたのですが、
なんと!おとーさんめだかは水槽の蓋の隙間からジャンプしてしまうのです。

一体何故?

それでも早めに気づいて3回は元に戻して助かっていたのですが、次の4回目のジャンプには
気づかず、ついに亡くなってしまいました。
いったいどうしたと言うんでしょうね~?おかあさんといた水槽に帰りたかったのかな・・?
丁度この日は子スズメがきて、我が家もばたばたしていたので、蓋の隙間のカバーがずれて
いたのも気づいてなかったのです。
ごめんね、おとーさんめだか。

さて、おかあさんの生んだ最後の卵ですが、移動した水草にくっ付いていたようで
2匹の超小さなめだか(約5mm)が誕生しているのを最近発見しました^^。
みんな元気に成長しますように!

↓新しい水槽です。二匹の最初の子が写ってますが、、見えますか?
めだか

長くなってなんですが、子スズメも元気です。
だいぶ飛べるようになってきましたが、、、まだ我が家にいます。

ななは、獲物とは思ってないようでフレンドリーです。

な「こんにちは、です」
仲良し?

な「すりすりしてみたりして・・です」
仲良し?3

な「がーっ、なんて♪」
す「ちょっと怖いです・・」
仲良し?2

単なるあくびでした。つめ磨きの箱の猫もびっくりした表情です(笑)


スポンサーサイト

7 Comments

nico. says..."No title"
メダカの水槽、賑やかになりそうですね~^^!
残念ながら、目の悪い私にはメダカさんのお姿が
判別できず(笑)残念~~!また後でリベンジ「ウォーリーを探せ」ならぬ「メダカを探せ」してみまーす^^

メダカもですけど、スズメちゃんと共生できるちょこさんちの猫ちゃんたち、すごいと思うっ(@@)
2011.07.21 20:57 | URL | #Er9u1F22 [edit]
みろく says..."No title"
わ~かわいいめだかさんです。ちっちゃいね~
うちのめだかはどうしてるだろう~
すずめさん気をつけてね~~
猫さんは一瞬です。
うちはてのり文鳥を一瞬でやられてしまいました。(ききに)
2011.07.21 22:48 | URL | #- [edit]
mic says..."No title"
おーうちのめだかちゃんも赤ちゃん生まれました。
2ミリ位に成長。
めだか写真~ドライアイになるくらい見つめたら見えた、見えた。
かわいいよねぇ。
★スズメ~成長してますね。
昔々学生の頃私もスズメの赤ちゃん育てたことあります。
割りばしで細かくしたハコベをあげた記憶があります。
ホントちょこさんいきものがかりね。
2011.07.22 11:45 | URL | #a2H6GHBU [edit]
クニ says..."No title"
ななちゃんの性格の穏やかさにちょっと驚きと言うか感激です~
普通、猫ってスズメをパクリ!ですよね~
スズメちゃんとななちゃんを対面させるちょこさんにもビックリ!
家の子達だったら大変なことになりますわ~
キット!!!

家もメダカや熱帯魚だらけです♪

昔、九州に帰省した時、帰宅したら大きな金魚が一匹も居なくて・・・
探したら皆、地面でカラカラになってて
泣きそうになりました~
水をタップリしたのでダイブしたのが原因だったようです
ななちゃんとスズメさんの写真お借りしますね
余りにも感激なのでブログに紹介させて下さいね?
2011.07.22 23:15 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."No title"
すごい!
ちょこさんのお宅はホントにいきもの色々ですね^^
メダカさん(さんを付けると吉本の人みたい^^;)
ちゃんと見えましたよ~!
子スズメちゃん可愛いですね(^u^)
うちのベランダにも相変わらず親子スズメが来てます!
2011.07.23 00:45 | URL | #- [edit]
クロpapa says..."No title"
子めだか、見えましたよ~
おとーさんめだかは、ジャンプですか?
あんな小さな体で、大きなジャンプしますからね。
子めだか、大きくなあれ~

子スズメさんは、ななちゃんと仲良し?
これは凄い!でも、気をつけてね~
2011.07.23 18:18 | URL | #GEDeFETU [edit]
says...""
水槽が濁ったのは、カイミジンコを取り除いたからです お父さんメダカが飛び出したのは、水温が適切ではなかったからだと思われます
メダカに関するブログが沢山あります
一度検索して下さいね(^ ^)
2011.07.29 02:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/161-182ec7a2
該当の記事は見つかりませんでした。