ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

めだかの学校

実は我が家には、猫以外にもペットがいます。

それは↓

めだか2

めだかがに2匹。♂と♀です。

夏の終わりにおとーさんが大阪水道記念館で貰ってきました。
日本の小川ではめだかはどんどん減り、絶滅危惧種に指定されているようですね。

そんなめだかの事情など、我が家の猫たちにとっては余り関係なく、、
ただ、めだかの水槽の水はとても美味しいらしいです。

入れ替わり
めだか
立ち代り
めだか4
みんなで飲んでいきます。
↑これくらい藻が繁殖しても飲んでました・・。

めだか自体を美味しそうとは思わないでいてくれるのは助かります。
もっともまりりんだけは、動くのが気になるらしくたまにちょっかい出していますが。

ぴ「めだかが生き残れるように、川をきれいにしなくちゃね」
めだか3


18 Comments

ズッコのマミィ says..."No title"
小学校の頃、クラスでめだかを飼っていたような気がする。
なんか懐かしいなぁ。
そんなめだかが、どんどん減ってしまっているの?
チョコさんちのめだか、増えるといいね!
2011.01.10 23:40 | URL | #uzBt6Cok [edit]
みろく says..."No title"
お~~そうなんですね。
うちにもくろめだかさんたちが いますよ~
金魚もめだかもお外でがんばっています。
うちの近所の川にはいるとおもうんだけどなあ~~
川というか池とかに。
みんな飲んでる~~たおさないですか?
めだかはねこさんにゲットされることはないそうなんで
大丈夫だとおもうけど。
今日リンちゃんテンちゃんをだんな君がみて(野菜届けにいって)細~~風牙の半分だ~~って。
点ちゃん3.1キロだって。おっきくなるねきっと。でもほそかった。リンちゃんは3.6キロ ベストな体重だわ。てんちゃんのしっぽほんと長いわ~きれいなしっぽだ。
2011.01.11 00:11 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
うわ~小さいメダカを上手く撮ってますね~
これは買ってきたものではなく自然の日本製(笑う)
なんですね~
我が家は2台水槽があるのですが、春には卵を産むと
良いですね~
そうそう、我が家も水槽の水をチー子が飲んでますが
お腹を壊してる風もないですね
みんにゃ悪さをしない良い子ですね~
2011.01.11 15:11 | URL | #- [edit]
らもら says..."No title"
めだかさんは、綺麗な水でないと生きられないとか・・・、やはり猫が飲んでも美味しいのかぁ
小学生の頃とか、めだかは普通に泳いでいたけどなぁ
寂しいですよね。
2011.01.11 21:22 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."No title"
以前チラッと読んだ猫の手作りゴハンの本に
「生きている物のエネルギーを食べ物から取ると元気が出る」
と言う様な事が書いてあり
だから生肉を食べさせると良い、と言う話だったんですけど
めだかの水は生きてる味がするんでしょうかね。
藻も生えてるし・・・(^u^)

遅ればせながら
ぴけちゃん2周年おめでとうございます!
これからも、いつも元気でいられますように♪
2011.01.11 21:33 | URL | #- [edit]
mic says..."No title"
今年も宜しくお願い致します。
めだか~ぴけちゃん決まってる!!
でも大丈夫なんだねぇ。手でチョイチョイってしないんだねぇ。
まりりんちゃんが少しやるんだね。
ぴけちゃん2周年おめでと!
うちも仕事場に金魚ちゃん2匹います。もう9年目、
寒さ暑さにも頑張ってます。
そういえば友達の旦那さんが
去年メダカの赤ちゃん育てて100匹!
もう可愛くてたまらないそうです。
2011.01.12 16:23 | URL | #a2H6GHBU [edit]
nico. says..."No title"
この昔ながらのメダカは今や本当に希少な
種類になってきちゃったそうですね。
どうかちょこさんちの夫婦のメダカさんたち
にたくさんのベビーたちが誕生して
数が増えますように^^!

ちなみにうちの父はヒメダカ(←めっちゃありふれてる
ありがたみの無いやつ)を玄関脇の甕の中で嬉しそうに
飼育しとります^^
そして帰省するたびに「メダカ、どう?」と勧められ
ます(笑)
2011.01.12 18:48 | URL | #Er9u1F22 [edit]
kobaboo♪ says..."No title"
子供のころは、めだかたくさんいたのにね。
近所の川から取ってきて私も飼ってた、かわいいよね。

舌ちょろっと出して上手に飲んでるね~。
でも、中のめだかさんはヒヤヒヤしてるかも ̄m ̄

めだかの写真、すごく綺麗だ~♪
2011.01.13 14:00 | URL | #- [edit]
比呂 says..."No title"
めだかの出汁がでていて美味しい?とか思ってしまってすみませんm(_ _)m
きっとキレイなんですよね。
我が家では、吉が洗濯物からしたたる水をのんでました(爆)
なんか、切なくなりました。
2011.01.13 17:34 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★ズッコのマミィさんへ"
小学校の頃は、いろんなところで見かけた記憶があります。
うちの実家は田舎だったし。
どんどん減ってるみたいですよ・・。
残念です。
2011.01.14 21:06 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★みろくさんへ"
へぇ~、猫がめだか捕ることはないんですか?
小さすぎるのかな?
きっとね、いるんでしょうけど、やっぱり住みにくく
なってるらしいです。

てんちゃん、もう3kg超えましたか~。
大きくなりそうですよね。
りんちゃんはベスト体重ですね。羨ましい。
2011.01.14 21:11 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."クニさんへ"
めだか、撮影はコンデジですよ^^。
う~ん、日本製は間違いないですが、日本製かどうかは・?
この前も卵産んだんですけどダメでした。
この水槽なら2匹が限度かな?
チーちゃんも飲むんですね。
お腹壊した子はいないので、ちゃんとわかってるんですね。
2011.01.14 21:14 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★らもらさんへ"
そうか、めだかはきれいな水で生きるから
猫が飲んでも大丈夫なわけですね^^。
昔は良く見ましたよね。ほんと寂しいです。
2011.01.14 21:16 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★hoppetanさんへ"
そうですね~。
めだかの水は、生物のパワーが溶け込んでるんですね。
昔哲学の先生が、食べ物はビタミンとかも、食べ物から
取らないと吸収されないって話をしてました。

ぴけ、2年になりました。
これからもみんなと仲良く楽しく暮らして欲しいです。
2011.01.14 21:25 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★micさんへ"
こちらこそ!よろしくお願いします。
めだかのワゴンの下は、ぴけがお気に入りです♪
まりりんは、水槽の外から攻撃してます^^;

金魚9年はすごい!長生きなんですね。
めだか100匹もすごいな~。一緒の水槽に入れると
食べられちゃうのでダメみたいで、うちは孵化せずでした~。
2011.01.14 21:29 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★nicoさんへ"
そうなんですよね~。
昔普通にいた動物たちが消えていくなんて
申し訳ないですね。すずめもそうみたい・・。
我が家で繁殖はむずかしいかもです。
卵分けないといけないし。
nicoさんのお父さんもめだか好きなんですね!
飼うとかわいいですよ。多分・・。
2011.01.14 21:33 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★kobaboo♪さんへ"
たくさんいたのに、外来種がやってきたり
めだかも色々あるみたいですね。
猫たちは捕る気ないけど、めだかは緊張でしょうね^^;
2011.01.14 21:53 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★比呂さんへ"
そうですね。
きっと新鮮な味がするんでしょう(笑)
人間の感覚とはちがうんでしょうね~。

吉くんもそういうところで飲んでるんですか?
猫って、意外なところで飲んでくれますよね
2011.01.14 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/118-0235aa72
該当の記事は見つかりませんでした。