ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ワイルドキャットみぃみぃ-3-

今年の夏は酷暑でしたが、なんとその夏を越した我が家のベランダの
「スィートアリッサム」。
夏には葉っぱだけで耐え忍んでましたが、秋には大きくなり花が咲きました。
アリッサム5
元々は地中海沿岸の多年草らしいですが、日本の夏は厳しく1年草扱いのようです。
今までも夏の始め頃弱ってしまい、抜いてました。


それなのに、こんな健気なアリッサムに恐怖の影が・・・。

今日暖かかった午前中のこと、ふとリビングからベランダを見ると
先日の強風の折、床に降ろしていたアリッサムの鉢に覆いかぶさる豹柄。
アリッサム

匂いをかいでいるだけかと思ったら、引きちぎって貪っています。
アリッサム2

こ、今度はアリッサムが犠牲に~!

本猫は気にせず、爽やかに空を見上げたりしていますが、、
アリッサム3

以前は「ミニバラ」や「オリヅルラン」、この春は「ビオラ」ときて
今回は「アリッサム」。
アリッサムって、結構華やかな香りがするけど、食欲をそそる香りだろうか??

み「あ、ばれてた?」
アリッサム4

次々とお花を食べてくれる、まあまあワイルドなみぃみぃくんでした。


14 Comments

しおんママ says..."No title"
あらっまあ!みぃみぃちゃんてば‥
結構いたずらっこだったんですね~(笑
我が家は犬は全員ベランダの花たちを
食べちゃいます。とほほ‥です。
猫ではごくうだけでしたね~(しみじみ
2010.12.29 00:08 | URL | #- [edit]
みろく says..."No title"
みいくんにしてくれてありがとう~~
満足そうなお顔がかわいい~
2010.12.29 00:25 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."No title"
花と猫、素敵・・・と思ったら
みぃみぃ君!!ほんとワイルドだ~(@_@;)

↓りんちゃんてんちゃん、仲良しなんですね(^u^)
何だか汚れちゃってるてんちゃん
これじゃ、りん姉ちゃんはほっとけないですね^^
薪ストーブの灯りで落ち着きますね。ロマンチック!
2010.12.29 21:08 | URL | #- [edit]
ズッコのマミィ says..."No title"
あ、これ家にも生えてる!
アリッサムって言うのね…
なんかあっちこっちからにょきにょき出てきてるよ。
パクっと言って、爽やかに空見上げて、ペロッ。
全部見られてたじょー!
2010.12.29 22:20 | URL | #uzBt6Cok [edit]
クロpapa says..."No title"
スィート・アリッサムだから、甘いのかな?
せっかく夏を耐えたのに、強敵がいましたね。

爽やかに、空を見上げるみぃみぃくんは、こう言いました。
「こんなこともアリッサム!」

寒い日に、寒かったですね~^_^;
2010.12.30 13:59 | URL | #GEDeFETU [edit]
ANKO says..."No title"
あ、うちもこれ食べちゃいます。
葉が柔らかくて美味しいのかな?
ビオラは齧ってもペッて吐き出すんですが....
さて今年もあと僅かになりました。
夏にはお会いする事も出来て良かったです。
また来年もお会い出来たらいいですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2010.12.30 18:58 | URL | #- [edit]
mic says...""
みぃみぃちゃんホントワイルドだわ。
あ~いつもベランダって言うと何階か思い出してしまう私です。
今年は大阪に二回も行けてちょこさんにも会え
行きたかったおとーさんの写真展にも。
良いお年をお迎え下さい。
また来年も楽しみにお邪魔します。
2010.12.30 19:57 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★しおんママさんへ"
みぃみぃは隠れて悪さするタイプと
我が家では話題になってます。
ママさんところは、、そうでしたね。
わんこ組みが食べちゃうんだ。
ごーちゃん2世、この先わかりませんよ。
2010.12.30 23:27 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★みろくさんへ"
はい~、くん付けにしておきました!
ほんと満足みたいです。
ちゃんと食べられるものを選んでるんでしょうけど
心配です。
2010.12.30 23:29 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★hoppetanさんへ"
意外にチャレンジャーなんですよね。
みぃみぃ、そこそこ悪い子です。

りんちゃん、てんちゃん、仲良しですよ~。
りんちゃんが世話好きみたいで、よかったです。
ストーブから出した天板にタッチして
汚れてしまいました。
きっとりんちゃんが舐めてくれたと思います^^。
2010.12.30 23:31 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★ズッコのマミィさんへ"
お、マミィさんちにもありますか?
可憐だけど、結構逞しいですよね。

そう見つかるとすぐ逃げ出すので
室内から静かに撮影してました。
丸見えなのにね。
2010.12.30 23:33 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★クロpapaさんへ"
そうですね~。甘いいい香りがしますけど
お味は??
「こんなこともアリッサム」!!さすが!
一本取られました~。
寒くなんかないですよ~。
2010.12.30 23:36 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★ANKOさんへ"
よかった!
他にも食べてる猫さんがいた~。安心しました。
みぃみぃはビオラも食べてたように思いますが・・。

こちらこそお世話になりました!
ほんとお会いできて良かったです。
来年もぜひよろしくお願いします。
2010.12.30 23:38 | URL | #- [edit]
ちょこ+ says..."★micさんへ"
ターボ君たちは食べないんですね~。
今日はさらに土が掘られてました。
可哀相なアリッサム。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
来年もぜひ!お待ちしています。

2010.12.30 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/114-994cf61d
該当の記事は見つかりませんでした。