ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

気分転換に♪

最近どうも乗りの悪い日々を送っております。
なのでブログも文章が書けないというか、更新が出来ません・・。
(まあ今までも調子よく更新してたってわけでもないですが)

そこで今日の休みは一日家に篭って、お菓子など作ったりしてみました。
というのも、、、
おとーさんが何故か嬉しそうにショートニングを買ってきたから。

一つ目は米粉で作った「黒糖ちんすこう」
と書くとなにやらヘルシーっぽいですが、ショートニングで作ったので
トランス脂肪酸いっぱいの不健康なお菓子になってしまいました^^;
128.jpg
あ、でも味は素朴で美味しいです。米粉はもちろん みろくさんの米粉です。

それとパウンドケーキ2種。
「けしの実ケーキ」と「さつまいもケーキ」。
最後にけしの実を混ぜたかさつまいもだったかの違いなんですが。
これもショートニングとマーガリンが一杯ですが、、美味しかったです。

白い粒粒がけしの実。プチプチした歯ざわりがよいです。
130.jpg

こちらは2種類のさつまいも入り。黄色いのとオレンジ色のと。
黒い粒粒は黒ゴマ。
143.jpg

さらに写真はありませんが、キウイジャムも作りました。
・・こちらも黒い粒粒入りでした。今日は粒粒だらけです。

一心に何か作るのはリフレッシュできていいものですね。

み「猫はいつも平常心だからね」
048.jpg


今週末開催です!
猫との生活をお考えの方はぜひお立寄りください!

1212b.jpg

スポンサーサイト

10 Comments

ズッコのマミィ says..."No title"
こういう時もあるわよー!
気分転換のお菓子作りは大成功だね!
しかし、ショートニング買って来るおとうさんって…
何から何までヘルシーな生活は肩凝るから、たまには
こういう甘くておいしいお菓子をたんまり食べるのも
いいよねー!
あーおいしそ。
2010.12.09 02:19 | URL | #uzBt6Cok [edit]
nico. says..."No title"
乗りの悪い日、有りますよね~!
私なんて毎月何日かはそういう日が有る・・・^^;
で、そういう日はグウタラ過ごしちゃうんですけど
今年末の時期になって「あの無駄に過ごした時間を
もっと有意義に使ってればこんなに焦ることはなか
ったのに!」と後悔しきりです(笑)

ちょこさんはそんな日でも有意義に過ごされてますね~^^!
お菓子、たくさんの種類を同時に作るってすごいです。
しかもどれも美味しそう♪
美味しい物を前にすると、カロリーのことなんてどー
でもいいことのように感じますよね^^?

にしても、突然ショートニングを買ってくるご主人・・・(笑)
きっかけは何だったのか知りたいです>▽<
2010.12.09 17:57 | URL | #Er9u1F22 [edit]
クロpapa says..."No title"
あります、あります!書けない日。
そんなときは、いつも画像でごまかしています。
(みなさん、ごめんなさい~)

おいしそうですよ。ちんすこうにパウンドケーキ!
papaも今度、ショートニングを持って行きます。
2010.12.09 20:51 | URL | #GEDeFETU [edit]
ANKO says..."No title"
あるある、そういう時。
逆に書きたくても時間が無くて書けない事もあるし。
今はお菓子作りする時間が無くてストレスですが。
しかし美味しそう♪やっぱり手作りが一番よね。
黒ごまとサツマイモなんてゴールデンコンビ!
是非是非落ち着いたら真似したーい。
米粉もまだ一袋残ってる事だし。
2010.12.10 17:35 | URL | #- [edit]
mic says...""
ノリノリの日が少ないmicです。
すごいね。
気分転換にお菓子とは。
日々に追われてバタバタだけど
たまにはうちに居てにゃんずとダラダラ
いやぁまったりもいいですよ。
またはおとうさんににゃんずをお願いして
こちらに遊びに来て下さ~い。
2010.12.10 20:59 | URL | #- [edit]
みろく says..."No title"
お~~米粉で料理 いいですねえ^^
こんなにたくさんつくって 全部たべきれないんじゃない?私なんかしょっちゅうだわ。
もひとつ前がみえてこない今日このごろです。
お店した~いの願望ばかりで なにも進まずだしねえ~
でもそんな時もこんなときもブログしてると いいことあるもんね。
元気もらえるしね。
にゃbんたちはたしかにいつも平常心よねえ~
2010.12.10 23:13 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
ウウッ・・・美味しそうですこと~
私は未だみろくさんから頂いた米粉使用したことが
無いのですが・・・

私なんて休みの日にダラリとした生活をしてますから・・・
ちょこさんは凄い!
これだけ精力的にお菓子を作れるんですね~
2010.12.11 01:01 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."ズッコのマミィさんへ"
マミィさんは、いつもノリがよさそうで羨ましい。
お菓子作りは集中出来て、おまけにいい香りもして
楽しいですよね^^。
ヨーロッパではマーガリンやショートニングは
販売禁止とか??

2010.12.13 07:35 | URL | #BjNyHXh6 [edit]
ちょこ says..."nicoさんへ"
ええ~、nicoさんも毎月ノリの悪い日があるんですか?
そうは見えないですが、、。
年末になって後悔するnicoさんに親近感感じます。

今週は頑張ってお菓子作りしましたが、それまでかなりの休日を
ぐうたら過ごしました。
どれも材料は同じようなもので、かつ作るのに時間がかからない
ものばかりですが^^;楽しかったです。

ショートニング、珍しくて、且つ割引になってたみたいです。
2010.12.13 07:39 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."クロpapaさんへ"
クロpapaさん、そうか、画像でごまかしてるんですね。
なるほど~、次からチェックしておきます(笑)

美味しそうですか?ありがとうございます。
ショートニング、お待ちしてます。
でもパウンドケーキはきっとバターのほうが美味しいでしょうね。
2010.12.13 07:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/109-b76a1b9f
該当の記事は見つかりませんでした。