ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

大阪市が公園ねこ適正管理推進へ

今回もおおさかねこネットさんの記事からです。

11日の大阪市の平松邦夫市長の定例記者会見で、とても嬉しいお話があったとのことで

なんと来年度に向け「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」
立ち上げるとのこと!
大阪は東京などに比べ、自治体の地域猫サポートなどが遅れているイメージですが
今回こういう制度を立ち上げ、公園の猫たちの管理を、市民ボランティアと協働で
行なっていくというものです。

詳しくはおおさかねこネットさんの
大阪市が「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」をはじめます」をお読みください。

具体的な施策はこれからでしょうが、こういうことが市長の会見で発表されるとは
とても進歩した感じがします。実施に向けては問題もたくさん出て来るとは思いますが、
まず宣言されたことが素晴らしい!
そして宣言されるまでには、多くのボランティアさんたちが働きかけをされたことと
思います。心から感謝と敬意をささげたいと思います。



同時に、大阪市と市民ボランティアの協働の先駆けとなった
中之島公園猫対策協議会」の猫たちのシェルターも、
全員の居場所が決まるまで継続されるとの発表がありました。
こちらの活動も本当に素晴らしいもので、ボランティアさんも公園事務所側の方も
どちらもお互いに努力を重ねられ、素晴らしい結果を導かれたことと思います。
こちらの記事には会見での答弁やその画像も掲載されています。ぜひご覧下さい。


早く「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」が軌道に乗る日がくるよう願っています。
もちろんその為には、自身が協力しないとダメですね。

最近気になる公園猫さんたちを見つけました・・。3匹でおじさんの自転車のカゴ。
おいしいご飯をもらったのかな?
でも、、この付近で見かける猫たちには、仔猫が結構多いです。
公園全体では30匹ぐらいはいるとか?!

419.jpg

スポンサーサイト

12 Comments

ANKO says..."No title"
先日参加した勉強会でも自治体の取り組みの話が出ましたが、
最近積極的に取り組む自治体が増えて来たようですね。
シェルターの設置も増えたりと、やっと重い腰をあげた?
とても嬉しいことです。
すこし受け皿が増えたので、今度は蛇口を締めなきゃね!
2010.11.16 23:21 | URL | #- [edit]
みろく says..."No title"
ANKOさんのおっしゃるように 受け皿だけでなく 蛇口のほうにも目を向けなくてはいけないと思います。
同時進行しないと なかなか むつかしい。
それでもなんだかうれしいニュースです。
殺処分する施設がすべてシェルターになってくれるといいなあ~~お外のにゃんが少しでもおだやかに 天寿を全うして いつか 数えるほどになりますように。
完全になくなるってのはきっとなかなかむつかしいもんなあ~
2010.11.17 02:36 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★ANKOさんへ"
そうですね。自治体も苦情やらで大変でしょうし、
えさを上げないで下さいと看板掲げても、減りませんしね。
今回公園ねこの適正管理も、そこに捨てる人も増えたりと
問題は出てきそうな気がします。
でも市民の多くがかかわることで、市民間での監視の目が
厳しくなればいいのになと思います。
2010.11.17 11:44 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★みろくさんへ"
そうですね。
蛇口側の問題ももちろん大きいと思います。
その蛇口に歯止めをかけるひとつの手段として
公園でのねこの管理が行なわれていくといいのでは?と思います。
悪質ブリーダーやペットショップの問題も大きいですが
結局は個人が犬や猫に対しての考え方を学ぶことで
少しずつ改善していくしかないのでしょうね。
イギリスとかでも殺処分は完全0ではなさそうですものね。
でも0を一日も早く目標に上げて欲しいですね。
今の目標・10年で半減って、、、道のり長すぎ・・。

2010.11.17 11:49 | URL | #- [edit]
nekosippo says..."No title"
いいですね~大阪市!
市じゃなくて府でやってもらいたいですよ。
府では大きすぎてできないんだろうけど…。
だれかがちょっと軌道にのせてくれれば、どこの公園でもボランティアさんがうまくやれると思うけど、そう甘くはないのかな?
↓ の、ご近所さんみんなでお世話してる姿は理想ですね^^
2010.11.17 15:49 | URL | #T/baKjHk [edit]
nico. says..."No title"
わ。”おじさんの自転車”、猫てんこもりですね^^;

平松さん、今まで特に好きでも嫌いでもなかったけど
ちょっと見直しました。
今度から橋下さんVS平松さんになったら、平松さんを応援しようっと!

こういう動きが、日本中で当たり前になればいいと思います。
2010.11.17 18:34 | URL | #Er9u1F22 [edit]
ちょこ says..."★nekosippoさんへ"
早く大阪市のいい事例ができて
大きく展開できるといいですね。
橋下知事にみんなでメール送ったりすればいいのかな?
いろんな考えがあるので、そうはいっても
困るという人やなんやかんやと絡んでくる人は多そう・・。
↓の地域猫さんみたいなのが、もっと増えるのが
まさしく、理想ですよね。
2010.11.17 20:05 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★nicoさんへ"
3匹バランスよく乗ってるでしょう!?
自転車って前カゴ重いと、前がぐらっとするのにね。

平松さん、実はねこ好きなんでしょうか?
ともかく公園ねこを見守ることで、虐待防止とかにも
繋がればいいですね。
早く当たり前になるとよいですね~。

2010.11.17 20:09 | URL | #- [edit]
hoppetan says..."No title"
しましま3兄弟?かわいいですね^^

中之島公園猫対策協議会さんの活動はホントに立派ですね!
冷暖房もない、お湯も出ないところで猫さん達のお世話をされていた
ボランティアさんの活動には頭が下がります。
猫たちの居場所がなくならなくて良かった!
2010.11.19 16:10 | URL | #- [edit]
クニ says..."No title"
嬉しい話ですね~
確かに傍観してるだけではなく、私たちも参加
しなくてはと思うのですが・・・・
ブログをする前、中乃島公園猫のブログはズット観て
居たのですけど・・・・
本当に嬉しいです。それに続き兵庫も何時かと思います
私の知り合い(先日チャトラの保護猫さんの連絡をくれた方)
も頑張っておられますが、本当に頭が下がります。
2010.11.20 20:26 | URL | #R2WJGsRw [edit]
ちょこ says..."★hoppetanさんへ"
しましま3兄弟かどうかはわかりませんが、
この子達くらいの子や、もう少し小さな子が結構います。
これから寒くなるからちょっと心配です。
近隣の方が見守ってくれてるんだと思うのですが。

中之島はほんとに素晴らしいですね。
行動を起された方も、それを受け入れた方もどちらもです。
他の公園ではなかなかうまくいかない話も聞くので
こういった活動が公に認められるのって、感動的です。
きっとネットを通じての大勢の方の応援もあったのでしょうね^^。
そして実際活動する方の熱意は素晴らしいですね。
2010.11.22 07:25 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★クニさんへ"
クニさんも身近な猫ちゃんのこと、色々お世話されてますから
そういう活動ってとても大事だと思います。
兵庫は、「犬と猫と人間と」に神戸のボランティアさんが
登場してましたよ。
いろんな活動をされてる方も多いと思うのですが
なかなか日常では目に触れないですよね。
大阪の公園でおおっぴらに活動するようになれば
その影響は大きいかと思います。
そのアピールの方法には工夫がいるでしょうけどね~。
2010.11.22 07:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/103-bb1ee4d7
該当の記事は見つかりませんでした。