ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ご近所の地域猫

先日、とある路地を散歩中、猫と人が集まっているところに遭遇しました。

以前から何度か通っている道で、猫たちが居るのは知っていたのですが、
みんなでご飯を上げている光景は初めてだったので、声をかけてみました。

年配の女性たちと中学生・小学生の女の子で、4匹の猫たちにご飯を提供中。
軒先を猫たちへのえさやり場としてを提供して下さっている家、
猫たちは避妊・去勢手術をし、首輪もし、寝床はこの近所にあり、
病気の時は病院に連れて行ったりと、皆で面倒見ているそう。

この子は事故に遭って、病院にかかった費用は100万円だとか!?
地域猫3
ちなみにこの路地は車が入って来れないので、今は安全だと思います。

猫たちはみんなの人気者。
遊んであげている中学生の女の子は、小学生のころからのメンバー。
地域猫

ご飯を上げている人たち以外にも、通りかかって「○○ちゃんは?」と
声を掛けていく人多数。
もちろんみんなじゃないけど、かなりご近所で浸透している雰囲気に、
つい長居してしてしまいました。
これから寒くなるけど、寝床にはホカロンも常備されるそう。

地域猫2
あとからやって来た写真右の女性のお宅にも、3匹のにゃんずがいるらしい。

昨年ここで4匹の猫たちが亡くなって、ちょっと寂しくなったそうですが
猫たちと入れ替わり立ち代りやって来る人々で賑やかでした。
このとき参加していない猫が、あと何匹かいるそうです。


ただ、噂を聞きつけてか、猫を捨てていく人もいるようで・・・
それは困るとおっしゃってました。
迷い猫を見つけて困って仕方なく置いていく・・なんてこともあるのかもしれませんが
でも勝手に人に押し付けちゃいけませんよね。


ともかく、心温まる地域の話を聞いて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝です。

スポンサーサイト

10 Comments

ANKO says..."No title"
こういうふうに共生出来てると良いですよね。
でも猫を捨てて行く人には困ったもんです。
他にも地域猫活動に関して色々問題点もあるらしいですが、
皆がちょっと優しく&責任感を持てば共存共栄も夢じゃないのにね。
2010.11.10 22:01 | URL | #- [edit]
mic says...""
うちの近くの遊歩道にも沢山の猫が
みんなのお世話で元気にしています。
だからって捨てて行くのはひどいよね。
最近三毛をあまりみませんね。
白黒が多いような。
↓仲良くペロペロが段々ガブガブに~でパンチパンチに。
うちは毎日バトル勃発。
2010.11.11 13:01 | URL | #- [edit]
nico. says..."No title"
寒い時期にこういう心がぽっかぽかに
なるお話を聞けて嬉しいです^^
私もちょこさんに感謝!

猫さんの生命を守る人間と、ニャンコが生まれ持ってる
癒しパワーで人間に安らぎをくれるニャンコ。
お互いに大切な存在になってるんですね^^
2010.11.11 18:46 | URL | #Er9u1F22 [edit]
みろく says..."No title"
きれいな黒猫さん。そしてちゃしろちゃんもちゃとらさんもきれいですね。
共存の理想の光景。しかもそのメンバーにこどもがいるのはすごくうれしい。
でもすてていく人にはこまりますな~
ほんの少しみんなが優しい心をわけあえば こうやって
おだやかな光景があちこちでみれるだろうに。
でもやはり地域猫推進にプラス まずは飼い猫さんおせわしてる猫さんの避妊虚勢の徹底も不可欠ですよね。
2010.11.12 01:35 | URL | #- [edit]
トマシーナ says..."No title"
車の入ってこない路地に猫さん、とても素敵な光景ですね。
地域猫、私も一時関わったことがありますが、なかなか問題も多く、難しいです。
私は目と手の届く範囲で、小規模で行うのがいいなって思います。
地域ぐるみで!とよく言いますが、あまり大きな規模で行うのは管理も大変ですし、
弊害も大きいように思います。
これは私の考えなんですけどね(^^ゞ
素敵な光景を見せてくださってありがとうございます<(_ _)>
2010.11.12 12:33 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★ANKOさんへ"
ほんとに~、理想の姿ですよね。
ここまで来るには色々あったのかもしれませんが。
それなのに、捨て猫なんて・・。
みんなで少しずつ優しくすれば、状況変わるはずなのにね。

2010.11.12 22:13 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★micさんへ"
東京は地域猫活動が盛んなイメージがあります。
みんなでお世話、いいですね^^。
なのでなおさら捨て猫は辛いですよね。
三毛猫、減ってるみたいですよ~。
とくにきれいに色が分かれているタイプ。

2010.11.12 22:15 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★nicoさんへ"
ほんとに、皆さん楽しそうにお世話されてました。
楽しいことばかりじゃないかもしれませんが
でもニコニコされてましたよ。
猫たちをお世話する事で、とても幸せそうにされてて
もっとこういう地域が増えると、もっとみんなが
幸せになれそうですね。
2010.11.12 22:17 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★みろくさんへ"
黒猫さんたちはきれいでしたよ~。
でも白茶くんは元ボス猫で、今も喧嘩してるそう。
でももう弱くなって、、一杯怪我してました・・。

中学生の女の子に獣医さんとかなれば!?と聞いたら
それはなかなか難しいと言ってました(笑)
こういう光景が認められるのも、避妊手術がなされてるからでしょうね。
2010.11.12 22:21 | URL | #- [edit]
ちょこ says..."★トマシーナさんへ"
ここはかなり安全値が高そうでした。
それでもお外暮らしなので、危険が無いわけではないでしょうけど。
このエリアでは、この路地に面した家庭の方がお世話されてるようで
程好い感じだと思いました。
大規模になると、意見の統制も取りづらいでしょうね。
今回の件は、力まず、ちゃんとご近所さんの中でお世話できてる
理想的な地域猫かなと思いました^^。

2010.11.12 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chokologue.blog113.fc2.com/tb.php/101-e23d80c2
該当の記事は見つかりませんでした。