fc2ブログ

ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーる👼の憂鬱。後輩がどんどん増え計18匹の猫世帯。

おちびちびの進歩

昨日発見しました。

おちびちびが、みんなと一緒にだんごになっている!
おちびちびの進歩
ちょうど真ん中のきじとらです。

左は(おそらく)母の「いもうと」、右は「いち」、ちょうど頭の上の所に弟の「こっちゃん(ちゃと)」
・・このブロックは「とと」以外は河川敷~ずだな・・・。

お:「見んなよ」
おちびちびの進歩2
こっちゃんとりんごのくっ付き具合も可愛い


でも、こうしてみんなのいる部屋に来て、くっ付いているのが嬉しい。
この隣の部屋でしか寝ないと思っていたので。
いちとは同じ位に我が家に来たので、連れ立ってご飯食べに来たりすることもまああるのですが、
の「いもうと」や弟とは、ほぼ接触してない感じでしたし。

は暖を取るためには余り相手を選ばない気もしますが、、、本当に不仲だとこうはいきませんよね。
ちなみに「いち」の横は「りんご」です。

人間はまだまだダメみたいです。
↓普段の感じ
おちびちびの進歩3

あ、でも1週間くらい前にカリカリをお皿に入れていた時、おちびちびが私の手を、初めて
ソフトタッチして来ました!

少しずつ距離が縮まるといいなあ。


スポンサーサイト



生え変わり不足

3月に保護した「おちびちび」
ちょっと距離は縮まり、おいしいご飯の時は目の前にやってきて食べるようになりました。
その距離約70cm。
動くとダメっぽいですが・・・。

実は背中の毛がなかなか生え変わらないようで・・
これは1ヶ月弱前の写真。

固まってとんがっている感じで、、、
そのせいか吐き戻しも多くて可哀想でした。

そして本日、
あとちょっとまで来ました!


触れればもっと早くきれいになったのに。
実は母の「いもうと」も範囲は狭いですが同じようになっていて、
ウェットの時だけ触れるので、その時になんとかブラシで取ったのですが、こちらは無理。

キャットタワーとの接触とか関係あるのか?ストレス?


同じく触れない「いち」と一緒に。
生え変わり3

二匹共夏なのに太っています。
やはり河川敷の夏とは違うようです。


初タワー

今日夕方、初めて「おちびちび」がキャットタワーに乗っているのを見ました!
実のところは初めてでは無いかもしれませんが、見たのは初めて。

慣れて来てるんだな~と思います。
はじめて
タワーの下の方には、おそらく母の「いもうと」
本人たちは覚えて無い気がしますが、仲良くなれるといいね。

おちびちびのこの感じ、初めて見掛けた次の週に撮った写真とよく似てる。
おちびちび子供時代

やっぱり小さい頃からの面影があるよね。


その後のおちびちび

おちびは1ヶ月ですが、おちびちびは早や1か月半近く経ちました。
が、人の足音を聞くと、ソファの下に隠れるので、あまり姿をみたことがありません。

保護時はかなり固まっていました。まあ当然ですよね。
おちびちび2

最初はあまり食べず、トイレもしていなかったようで心配でしたが、今はそれは大丈夫そう。
完食です。(おちび(いち)が食べてることもあり??)

こちらも同士は大丈夫そうで、唸り合いも聞いたことがありません。
河川敷の仲良し兄弟の「ちゃと」との感動の再会を期待していましたが、そこは?
でもちゃともよくおちびちび~ずルームに入って行っていました。
おちびちびも人がいなければ探検には出て来るようで、部屋に入ると逃げていく尻尾を目撃することは
多々ありました。

そして今日
保護部屋に居ないので探していると、、、、
こんなところに
新チーム
がっちゃんの頭の上、爪とぎの隙間にきじのお尻が見える。
(左から「ちゃと」「がっちゃん」「えきまえ」「ぐれ」)

前に回ると
新チーム2
隠れていました。

河川敷男子グループでミーティングでもしてたのかな?
こんなに近くでも多分普通にしてたんだろうなと思うと、ホッとします。

お顔があまり見えないので、2年前、河川敷が工事に入る直前の写真です。
笑顔?
おちびちび3
「ちゃと」の半年上のお兄ちゃん、「いもうと」の2012秋の子です。
A子やB君のほんの少し後で生まれました。
8歳過ぎまでよく河川敷で頑張ってくれました。


ことらも早く姿を見せて欲しいな~。

ひな祭りとおちびちび

もう3月、早いですね。

今日はひな祭り。
とっても嬉しいことがありました。

2年ぶりに河川敷で保護出来ました。
おちびちびです!!
まだケージの中で固まっていますが、、、一日も早くみんなと再会、仲良くできますように!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。