FC2ブログ

ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計24匹の猫世帯。

しんちゃん大捕物帳~その2・3~

腎臓が心配だった「しんちゃん」
やはり食欲もなくなり、朝ご飯に来なくなったのでこれはやばいと再び捕まえる決心をしました。
先週の水曜日の事です。
使っていないボックスシーツ(人間用)を何度か投げ、しんちゃんがキャットタワーの小屋に入ったところを
覆いました。
葉てその後どうしようと思っていたら、しんちゃんが小屋からジャンプし、ちょうど袋状になったところにIN.
そのまま簀巻きになんとか病院へ。またしてもきなままと一緒に、先週の水曜日の話です。

やはり腎臓の数値が悪くなっていました。
(BUNが116と100を超えていました;;)
補液をしてもらい、抗生物質のお薬をもらいましたが、多分投薬は難しいだろうな~・・・。
しんちゃん3

翌日はちょっと食べていましたが、お薬もほぼ無理、そしてなんだか鼻がぐずぐずしているので、
さらに食欲も無いだろうともう一度シーツで捕獲。先週の土曜日夕方通院しました。
3日で100g減っていて、結局補液とステロイドの注射をしてもらいました。
その夜は鳥スープと、ネットで食べると書かれていた「黒缶パウチ」をあげたところ、割と口にしてくれて
今朝も同じパウチをもそもそと食べてくれました。
他のがいると取られるので、遅めにやって来て最後まで食べてました・・・。

ステロイド効くといいなあ~と思っていたところ、結構効果があったのか、
毎日鳥スープやパウチを食べてくれます。
そして最近は一時期嫌がっていたカリカリも、シーバと懐石Zeppinだけは食べてくれるようになりました。
腎臓用のK/Dカリカリはダメで、代わりにななが食べています。。。

でもそれなりに食欲はあるので一安心。
ネットで見ていたら、腎臓悪くて余命宣告された子が、治療もせず何でもいいから好きな物をと与えていたところ
しばらくしたら普通に戻っていたという記事もあり。

ここ数日はお魚タイムにかなり一生懸命。
今までは鳴いて催促することなんかなかったのに、必死て鳴いてアピール。

嬉しい~

スポンサーサイト



しんちゃん大捕物帳

もう3週間も経ってしまいましたが、、、
血尿が続くしんちゃん、このままではまずいと思い、先週きなままを連れて行くついでに
しんちゃんも病院へ連れて行こうと決意しました。

普通には捕まえられないので、おとーさんが河川敷用に買った網まで出してきたものの
それも室内で使うのは難しそうなので(河川敷でも使えなかったけど)
1匹だけご飯部屋に閉じ込め、タオルケットをしんちゃん目がけて放り投げての捕獲でした。

それも1回成功して途中までネットに入れる途中で逃げられて、再捕獲の後ダンボール、、
なんてことになり、しんちゃんにとってはかなりの恐怖だったようです。
しんちゃん2

ただ血尿+当日はあまりおしっこが出なくてトイレ通いを繰り返していたので、
恐怖のあまり大量のおしっこを道中で・・・、それはそれでよかったのですが?

病院でもレントゲンの際、逃げられたようで;;
私は待合室に待機中だったのですが、中でバタバタする音が・・・。
でもなんとかレントゲンも撮れ、結石等は見られなかったという事がわかりました。
抗生物質などを注射して帰って来ました。

膀胱炎だとそれで治るかと思ったのですが、結局は治らず、、、

そして最近はオシッコの量も増えて来て腎臓病の気配???
もう一度連れて行ったらもっとストレスだよね~、どうしよう。

病院後しばらくは私から隠れてました。。
これはコタツの中に避難中のしんちゃん。
しんちゃん2-2

今は前のようにご飯の時は集まってくれますが
しんちゃん?

余り食欲はありません。
お魚やシーバは大好きなので食べますが、それ以外のカリカリなどはあまり、、、
元気が無いからか、すぐ他のに奪われます。

昨日くらいから食後箱に隠れるようになったので、そこにシーバを持って行くと
ゆっくり食べていました。

しんちゃんの体調

先日しんちゃんも歯が痛いようで、、と書いたのですが、
その後はもそもそと結構食べてくれています。

それでちょっと安心していたら、1週間くらい前に頻繁にトイレに入る姿が、そして少量の血尿の繰り返し、、
膀胱炎?尿石症?
でも捕まえられないからと抗生物質をちゅ~るに混ぜてみたら、、初回のみ成功
その後はまた入っているのではないかと疑っていて、食べない。。賢い。。
サーモンやカツオに混ぜても、、、残している(そして大抵「ぐれ」や「ず」が食べる)。

どうしようかと思っていたら、この火・水は血尿が消えているではないですか!
自然治癒も多いとネット記事に書いてあったので安心していたら、また今日血尿復活・・
ああ、残念。

病院連れて行くのは無理そうだし、薬はまないし。。。
ちょっと痩せて来てお水も結構飲んでいる気がする。腎臓かな・・?
何とか捕まえねば。

しんちゃんも

実は同じタイミングで「しんちゃん」も調子が悪くなった。
日曜日の晩だったと思うけど、ギャッと叫んで、ご飯食べづらそうにしていた。。

ってことは同じく歯周病か口内炎かなあ・・・。
ただたいちゃんっ違って、ぼそぼそ食べてくれるから助かるけど。

元気のない表情・・・
しんちゃん

しんちゃんはほぼ触れないので、まだ病院には行けてません;;
抗生物質でも飲んでもらって乗り切れるかな。

どうか復活して><


このカテゴリーに該当する記事はありません。