ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

嬉しかったこと

休みの日に行っている河川敷の猫たちの所で、先日嬉しいことがありました。
詳細は河川敷の猫~さくらねこ~に書いたのですが、

河川敷に釣りに来られる年配の男性から、「さくらみみ」という一言が。

以前外の猫を保護して飼っていらっしゃったとのことなので、それでかもしれませんが
やはり世間で広まっていることなんだなと。
大規模TNRやコツコツ地道にされている方、色々だと思いますが、それを見守る
協力する人々や自治体もどんどん増えているみたいですものね。
一日も早く、殺処分がなくなり、猫たちが地域で見守られますように。

河川敷のさくらねこたちの一部です。

おそらく、ですが、うちの「くろいの」や以前の保護猫「きなこ」のお母さん
「きなこママ」
IMG_3957.jpg

いつも仲よしのちゃっしー・ちゃっくん
IMG_5540.gif
しょっちゅうシンクロ
IMG_5541.gif

うちのきじーずの母猫「ず」
IMG_5589.jpg
いつも撮影モデルをしてくれます。

この子たちが穏やかに暮らせますように。


スポンサーサイト

淀川のうなぎ

今日のお昼、NHKの番組で淀川のうなぎの紹介をしていました。
天然物のうなぎは非常に少ないらしく、都市の真ん中を流れる淀川で捕れるとは
たしかに驚きです。

そんな希少なうなぎを、実は間近で見たことがあるのです。
もう2年ちょっと前になるのですが、きじーずがほんの小さな仔猫だった頃、
おかーさん猫がなにやら獲物を咥えて、川べりを歩いていました。

そして仔猫たちに与えたものが「うなぎ」
写真はおとーさんの当時のブログより
思い出うなぎ2

その頃のきじーずと、後ろにいるのはおれんじかな?
思い出うなぎ
真ん中の三毛ちゃんは、風邪か何かでこの後いなくなってしまいました。。。

河川敷のねこより、真ん中で頑張っているちびた
思い出うなぎ (2)

天然物のうなぎを捕れるなんて、すごい!
母猫は強し。
今も河川敷で頑張っています。とても甘えん坊で、母だった頃のことは覚えていないかな?
はは

立派に育ててもらってよかったね。きじーず。
もう河川敷の頃のことなんか忘れた雰囲気だけど・・・。

思い出うなぎ

ちなみにきじーずとおれんじは従兄妹です。

幸せ便り

九州・四国は台風の影響で大雨とのこと。
お住まいの皆様、どうかお気をつけてくださいね。

さて今日は、我が家から旅立った河川敷ねこ「あやちゃん」の幸せ報告です。

あやちゃんを里親募集サイトに掲載してすぐ連絡を下さったH様。
優しいおとーさん、おかーさんの元で暮らすあやちゃんはとても幸せそう。

あやちゃん
キャットタワーを独り占め。
変わらないね、あやちゃん。

歯肉炎になって元気がなくなったりもしたそうですが、お薬で元気になったそうです。

しっかり元気そうな表情です。
あやちゃん2

2009年に引越ししたあやちゃん、もう5年が経つんですね。
推定年齢8歳。
あやちゃん3
以前より、もふもふしているように思うのですが、、、
ご飯をしっかり食べて、そうなったのかな?

とっても幸せそうなあやちゃん、
H様、毎年ご報告頂き本当にありがとうございます。
心から感謝します。


かれんちゃんの門出

本日、かれんちゃんが晴れて正式譲渡となりました!
皆様応援ありがとうございました。

保護できたのが2009年8月中旬。1年半の我が家での生活を経て
かれんちゃんを大事にしてくれるおうちに辿り着きました。

かれんちゃんの新しい名前は「チェリー」ちゃん。
なんとラブリーな名前です^^。
すっかり里親様の部屋にも進出し、自分から近寄っていったりと距離も縮まりつつ、、
、、って撫でてもらうときは思いっきり縮まってますよね。
かれん決定2
かれんちゃん、あらためチェリーちゃん、いっぱい可愛がって貰って幸せにね。
かれん決定

河川敷でいなくなってしまった子達の分もどうか幸せに・・。

河川敷といえば、今日はたへい君(元くーくー)を里親さんのお宅に連れて行って丁度1年。
なかなか慣れるまで時間のかかったたへい君、撫でられるまで半年かかりましたが
今はなんとお膝抱っこや鼻キスが普通に出来るみたい!よかった。
気長に待って下さった里親様に感謝です。
くーくー4 再



*追伸*  写真展 ねこ猫ねこ本日が最終日でした。
打ち上げパーティがあるということで、仕事帰りにお邪魔してきました。
大勢の参加者さんたちと楽しくお話させて頂きました~!

差し入れの猫ケーキ、手作りです!Sさん、ご馳走様~。
猫展3
フラッシュ強すぎで失敗写真・・残念です。
本物の猫ちゃんも参加してました。こんぶ君、もうすぐ3歳だそうです^^。
(この角度、うちのななに似てる~)
猫展

*もうひとつ追伸です*
にゃんともはなびよりのみろくさんが、箕面で展示会を開催されます!
人と猫との共生を願う優しさいっぱいの展示会、3/2(月)~7(日)です。

o0350021711044159937.jpg

かれんちゃん経過情報とお礼

かれんちゃんが新しいおうちで過ごすのも今日で3日目。
ご飯は余り食べないようですが、お水は飲みトイレもしているようで
(ウンチは初日夜にしてたそうです^^)一安心です。

そんなかれんちゃんの様子を里親様の写真でご紹介です。

先日見ていただいたタンス上の遊び場ですが、一昨日の夜、かれんちゃんも
登ろうと考えたらしいのですが、、、
「窓のとこすら上がれず・・・(壁に)へばり付いてました><
 そこで、階段も上れそうにないような気がしたので今日改良してみました^^」
とのこと。
予想通りどんぐさかったかれんちゃん、、、まあ1歳半の子と同じようには無理だね~。

ということですぐに改良されてました!
かれん3日目2

1日で広いステップが追加されて、タンス上に登れたみたいです!よかった。
かれん3日目

耳も寝てないし、それ程警戒はしてないようですね。
少しずつ慣れていってね。

さてご紹介が1日遅れてしまいましたが、我が家にもバレンタインのチョコが届きました!
てんこもり日記」のしおんママさんから今年もいただいてしまいました~。
しおんママ
白黒にゃんずのプチバックとテディベアのチョコレート、
そして「斉藤清」さんの猫ファイル!さらに可愛いしおんちゃんのポストカード付です!
可愛い~。
去年もこの白黒にゃんずのタオルいただいたのですが、とっても可愛い。
斉藤清さんの猫の絵も個性的で大好き、先日もポストカードセット買ったところでした。

しおんママさん、ありがとうございました!!
大切に使わせていただきます^^。

我が家のまりりんとななからもお礼です。
な「しおんママさん、ありがとうございますです。寒いのでご自愛くださいね、です」
かれん3日目3

皆様も充分暖かくしてお休みくださいね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。