ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

寒くても

----------------------------------------署名のお願い------------------------------------------

  我が家から里子に出した「かれんちゃん」が里親詐欺に遭いました。
  他の被害者と一緒に相手の男を告訴し、現在起訴を待っている状態です。

  男が起訴され厳罰に処されるよう、署名活動を行っています。
  詳しくは★こちら★の記事をご覧ください。どうかご協力お願いいたします。
  ※ネットプリントの登録番号は74579460です。ネットプリントについては★こちら★
  ※追記:署名の期限についてご指摘頂きました。現段階でまだ具体的な期日は
  書けないのですが、おそらく1月中旬~下旬頃に起訴・不起訴が決定されるのでは
  ないかと思われます。曖昧で申し訳ないですが、1月中旬目途にお願いいたします。
  ※1/16時点でまだ決定の知らせはありませんので、署名活動も継続しております。

それと、男が貰い受けた猫の保護主さんも探しています。詳しくは→

-------------------------------------------------------------------------------------------------

毎朝ベランダチェックは欠かさない猫たち。

なかでもぴけは、一番に飛び出していくタイプ。

この前の大雨の朝も飛び出して、しばらくしても戻っていない様子。
窓も閉めたいのでぴけを呼んでみるけど、なかなか戻ってこないのです。

どこかな?と見てみると、こんなところに。
雨のしぶきがかかりそう。
寒さより
入っているのは、昔使っていた爪とぎ。
その後ベランダに置きっぱなしになっているのですが、
これはちょっとふわっとした素材を貼っているので、少しは暖かいのでしょう。

雨の中、ベランダの外の工事の足場に飛んできたスズメを一生懸命見ていて
中々入ってくれませんでした。

もっとも入ってきた後は、こんな風にみんなと一緒に電気毛布の上でまったり
してましたけど。
ぴけ4

ぴけが我が家にやって来て、先日4年になりました。
河川敷暮らしの名残か、ベランダに出ることやそこでもスズメ観察が大好き。


そしてじゃらしも大好き。

長いひげを逆立てて遊んでます。
ぴけ2

なかなかおとーさん苦手なところは改善されませんが、でも遊びたい。
隠れながらもじゃらしに手を出してきます。
ぴけ (2)


ということで、
今年も元気に楽しく暮らそうね。
ぴけ3


ぴけ 3年と公園のみけちゃん

ぴけが河川敷から我が家にやってきて、昨日でちょうど3年になりました。
やってきて、というか連れてきたんですけどね。

相変わらずちょっと怖がりですが、撫でてもらうのも大好きです。

ぴけ

これは延長コードにじゃれているところ。
遊びもまだまだ大好きです。

みぃみぃとはやはり仲良し。

ぴけ2

いろんな人から「人間ぽい顔」といわれるぴけ。
そう思うんですが、具体的にはどのあたりが人間ぽいのかよくわからない。
でも個性的な顔もまた可愛いものです。




さて、長毛三毛猫のぴけと同じようなみけちゃんとこの夏公園で出会いました。
当時生後半年は過ぎていたらしいのですが、小さな頃から目とその周囲の状態が悪く、
それに他の兄弟より一回り小さい。

みけちゃん2

早く治療してあげないと・・とは思いつつ、かといって保護にも踏み切れず、
それに兄弟たちとも仲良く暮らしているし、、、
公園にいつもいるおじさんが言うには、兄弟たちや大人猫たちはみんな、小さな
みけちゃんをいじめたりもせず、大きな猫さんが眠るときも一緒に丸くなって
寝ているそうで、、、そんなこんなで季節が過ぎていきました。

みけちゃん

ところが先月半ば、公園猫さんの避妊手術の機会に、公園猫のお世話をされている
方がみけちゃんを保護して、目の手術をしてくれることになったそう!
よかったね~、みけちゃん。
もう会えないと思うけど、素敵なおうちがみつかるといいね。

みけちゃん3




ここの公園は、入れ替わり立ち代り大勢の方が猫たちにごはんをあげに来ます。
今はサポーターさんもいるので、ここの公園の子は幸せなほうだと思います。
ただいつもこの公園の猫を見てるおじさんが言うには、先月初めから、急に
姿を見せなくなった猫たちが10匹ほどいるらしい。

その前に2匹で捨てられた子のうち1匹は里親さんが見つかったらしいけど、
他の子は行方が知れないそうです。
公園でいつもお話しするおじさんは、人に慣れるから可愛いけど、その分危険も
ついてくると心配されていました。
みんなが住処を見つけたのならいいんだけど、、。
外で暮らす猫たちが、人間を警戒しなくても済むような世の中になればなあ。


ばんざいポーズ

ある日の猫じゃらし大会。
まだまだ遊びが一番好きなぴけ、楽しく遊んでます。

ぴ「はいっ」
ばんざい2
ぴ「お祈りのポーズ」
ばんざい3
ぴ「ばんざいっ」
ばんざい
どうしても「ばんざい」ポーズが可笑しくて、おとーさんと写真見て笑いました。
手が短いように見えるからでしょうか?
猫袋がマンガチックです。



その後も猫じゃらし大会は続く・・・。
な「はいっ」
ばんざい4
ぴ「ほいっ」
ばんざい5

Happy Birthday ぴけ!

我が家の一番末っ子「おぴけまん」こと「ぴけ」が、2歳の誕生日を迎えました。

もちろんはっきり今日とは分かりませんが、この頃に母猫のおーしゃんが姿を消しました。
なので今頃生まれたんだろうな、ということで
覚えやすい労働者の祭典(?)メーデーが誕生日です。


おめでとう!ぴけ。
ぴ「うん、ありがとう♪」
ぴけ6

1年前、1歳の頃と比べると、一番の違いはふさふさ加減。↓は約1年前のぴけ。
ぴけ
最近のぴけ。首周りの毛のボリュームや、体全体の毛の長さがかなり然違います。
ぴけ7
でも我が家で一番小さいので、相変わらずちょこの足の間をすり抜けることも可能。
それに他の女子達のように避妊手術後太ることも無く、軽いのが珍しくて嬉しいです。
お腹は若干弛みありましたが・・・ショック。


怖いお姉さん ななの横でも寛げるようになりました・・。若干写真は引いてる?
ぴけ4
みぃみぃとはいつも猫ベッドでくっ付いていますが、こんなシーンも。
お互い凄みながら、睨み合ってます。この後取っ組み合い。
ぴけ5
ちょこともよく追いかけっこをしてますが、若い分遊びも大好きです。

前も載せたかもしれませんが、懸垂をする生後1ヶ月弱のぴけ。
この頃からお転婆だったようです。
ぴけ2
手前は兄弟のくーくー(今はたへい君)
ぴ「くーくー、元気にしてるみたいだね」
ぴけ3
うん、くーくーも新しいおうちで誕生日を迎えられたみたいでよかった、よかった。
この1年も楽しく過ごせるといいよね、ぴけ。


さて先日猫の写真展に行ってきました。
秋岡 栄子さんの「猫に恋して・港に恋して」です。

海辺で暮らす猫達の生き生きとした姿が、風景と一緒にきれいに切り取られています。
お近くの方は足を運んでみてはいかがですか?

開催期間 5月4日(火)まで、時間は10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所は茨木市立ギャラリー(阪急 茨木市駅 駅ビル2階ロサヴィア内)

この期間は他でも多数の猫写真展が目白押しですね。
阪神百貨店の猫イベントと岩合さんの写真展や猫ふんじゃったなギャラリーたちなど
大阪は楽しい季節です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。