FC2ブログ

ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計24匹の猫世帯。

たいちゃん、旅立ちました。

結局たいちゃんは回復することが出来ず、10月24日土曜日の真夜中3時頃に旅立ちました。
1週間近く呼吸も苦しい状態で頑張ってくれたのですが、助けてあげられませんでした。

2週間ほど食べていなかったのですっかり軽くなってしまいましたが、それでも3kgはあったので
丸くなって安置した姿は、まるで気持ちよく眠ってるかのようでした。
最期は苦しかったので眉間にしわが寄っていましたが、しばらくするとそれは無くなりました。
とてもきれいなたいちゃんになりました。
たいこ3

翌々日荼毘に付しました。



今思えば、しばらく前から少し元気がなかったと思います。
窓際のベッドから動かず、ひなたぼっこしている姿をよく見かけました。
写真を見ていると、以前はタワーの上段で過ごすことも多かったのに。
タフだと思っていたので、朝ごかりかりをあまり食べなくなったり、夕ご飯の大好きなウェットを残していたのも、
それでも結構お腹回りも大きいからと。気にしてあげられませんでした。

9月のたいちゃん、、
たいこ6


引っ越してからの毎晩のすりすりタイムには必ず参加して、たい子の定位置は私の背中側。
背中にすりすりしつつ、撫でてもらうのを待っていてくれました。

河川敷時代は触らせてくれなかったたいちゃんが、我が家に来て、やがてすりすりになってくれ、
嬉しかったな。
子育てが終わって、前の家の頃、キャットタワーに乗ったたいちゃんが、撫でてというのでしばらくそうしてから、
立ち去ろうとすると手で止めに来るようになり・・・爪付き(苦笑)・・・です。
さらに背中すりすりに変っていきました。

でも抱っこ嫌いで、、、初めてその夜膝に抱きました。
たいこ5


もっともっとすりすりしてほしかったな。たいちゃん。

河川敷でたくさんの子供を育て、我が家でも出産してくれた「たいちゃん」
先に旅立った子たちが迎えてくれてるんだろうね。

向こうでも幸せに過ごしてほしい。
いずれ私もそちらに行くから・・・それまでさよなら、

また会おうね。


スポンサーサイト



たいちゃん

あれから、たいちゃん復活出来てません。
ますます苦しそうで・・・
呼吸が浅く背中で息をしています;;
病院行ってもよくなりません。。

しんちゃんも、さらにA子も歯が痛いとか言ってるし。

「ず」も痛がっていたけど、奥歯を2本ほど抜いたらちょっとよくなったみたいです。

おまけに「えきまえ」が、またおしっこが出ないようで、何度もトイレに座っていて
ただ病院で診てもらっても、あまりおしっこ溜まっていないそうな・・。
どこかのタイミングでは出てるのかな?

涼しくなってホッと一息したら、なんかみんな体調悪くて悲しい。


あと「ぱとら」の背中の毛がおかしい。
べたっとした毛玉みたい???
でも近づけないし。

ああ、困った・・・泣き

たいちゃんが食べない

タフなはずのたいちゃんが、火曜日から殆ど食べなくなりました。

火曜日はみんなと一緒のご飯場には来なかった。
昨日水曜日、病院に行って、口の中の具合も良くなさそうだから、ステロイドとコンべニアを
打ってもらいました。

で、今朝のご飯タイムには現れたので、やった~と思ったのだけど、でもまだ食べない。
ウェットフードやちゅーるを少しだけ。
A子も殆ど食べなかったので、同じような歯周病だといいんだけど、
B君も食べなくなったことを思い出してしまう。
ちょtっと前から、大好きな缶も残しがちだったような気が・・・。
今日は
ご飯場で爪とぎはしてるから、まだ少し元気は出たのかなという気はするけど。。

きょうのたいちゃん、一昨日から顔色が悪いような感じ。
たいこ

1週間まのたいちゃん、やはり元気そう??写真がいまいちで。
たいこ2

月曜日の晩はいつものように、ご飯後のスリスリタイムに参加してくれていたのにな。
どうか明日は元気になりますように!


懐かしいの?

昼間、岩合光昭さんの「世界ねこ歩き・津軽の四季」を見ていました。

前編はコトラお母さんが仔を出産し、生まれて間もないその子たちが
ぴーぴー鳴く場面が多く出て来ます。
我が家のたち、仔の鳴声に聞き耳を立ててはいますが、それ以上
画面を見つめたりすることはないのですが、

一匹だけ真剣に見つめるが・・・。
ねこあるきとたい
あ、ピントが画面に。

たいちゃんです。
結構じっと見つめていて、途中他のになると席を外し、鳴き声がすると戻って来たり
随分反応していました。

たちの事思い出したのかな~。
我が家の猫たちの中で、子育て経験があるのはたいちゃんだけだもんね。
A子も出産は経験してるけど、仔猫は育っていないので・・。

たいちゃんはたくさんの仔猫を生んで育てたから、やはりその記憶はどこかに
いつもあるのかもしれないね。


たいちゃんの記念日

今日は3月20日

たいちゃんを保護して2年が経ちました。
2年前我が家に来た頃は、お腹が大きかったたいちゃん。
その子たちも旅立ってからすでに1年以上が過ぎ、
すっかり、のんびり(おそらく)我が家で暮らしています。

いつもみんなと一緒にリビングで過ごしています。
たいちゃん2

お気に入りはこのキャットテント
たいちゃんのお気に入り

一番のよく近くにいるのは娘のA子ですが、他のともそれなりに仲良し。
これは「りんご」
たいとりんご

まだご飯の時に近くに行くと何故か逃げますが、缶詰タイムには一番にやってきます。

そして撫でて貰うのが大好き。
朝と晩座っていると、ずっとすりすりしてきます。この時は大抵A子も一緒です。
母娘ってこんなに似てるのかな~?と感心します。

他のとは特別仲がいいという感じはしませんが、イザコザも無く穏やかに過ごしてくれ
ほんとにいい子のたいちゃんです。
たいちゃんとねこ



このカテゴリーに該当する記事はありません。