FC2ブログ

ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計24匹の猫世帯。

最近の「なな」

前回「なな」があまり食べなくなり、そして食べるようになったと書きましたが、
今はまあまあ食べている感じ。
みぃみぃやA子も同じような感じで、カリカリの種類やら何やらウルサイです。

最近のななのお気に入りは、ロイヤルカナンの「エイジング +12 12歳以上の老齢用」
間違って12歳以上用のステアライズドを買ったら、それは嫌だそう。
歯ごたえと違いそうだしね・・・。
ステアライズドは丸い粒だけど、エイジングの方は四角くて
「外は歯ごたえが良く、中は柔らかい、2つの食感を組み合わせた2重構造胃のキブル(粒)で食欲を刺激」とのことで
だからか・・・な。
ほかはミオコンボくらいかなあ・・。

でも一時期殆ど食べない(ように見えた)時期に比べ、今は催促して来ます。
なな ご飯
これは欠伸がミックスか?

何でも食べてくれるとありがたい。
まだまだダイエットが必要な体型だけど、体調悪くて食べないのは困りますから。
食べなかったり吐いたりで血液検査したけど、腎臓の方は薬が効いているのか、悪くもなっていなく
まあまあの具合だったので一安心でした。

ついでに「なな」の面白い写真

「うが~」って感じで怒っているみたい。
なな 変化2

こちらは笑顔?「きゃはっ」
なな 変化

お父さんっこのなな、一緒にお昼寝中の写真でした。

スポンサーサイト



箱好きは変わらない

気が付けば5月も間もなく終わり・・・。
なかなか更新できないまま、3週間近くが経ちました。
年々気力体力が衰えてるな~。

たちもシニアが増えています。
ちょこぼーるがこの夏で13才、みぃみぃが12才、ななが11才、ぴけが10才になります。
たいちゃんも「なな」か「ぴけ」と同じ位かなぁ。

でもはいつまでたっても

「なな」、久しぶりにお気に入りを発見したようで、浅いこの箱が甚くお気に入り。
なな箱好き

腎臓病になっても痩せることの無い「なな」
底面積がA4サイズほどの箱いっぱいに拡がっています。
なな箱好き2

おかげで潰れてしまい、今はもう無くなってしまいました。
替わりにおとーさんが作ってあげたのですが、、、
なな箱好き3

さすがにこのスタイルはお気に召さないようです。
また浅い箱が届くといいね~。

一歩後退

腎不全のなな

先週1ヶ月振りに血液検査に行って来ました。
結果はちょっと後退。。

CRE: 2.5mg
BMI : 47mg


10月末にはCRE:2.2mg、BMI:36.2mgと正常値に近いところまできていたのに
ちょっと気が緩んでしまったみたいです。
体重は下がってなかったのに・・・ね。

もっとも本人()はご機嫌みたい。
ご機嫌なな

日差しが降り注ぐリビングのソファはぽかぽか。
毛並みもふわふわになります。

寒くなると体調も悪くなりがちなので、気を付けないとね。

ななの回復

台風、我が家は被害はありませんでしたが、近隣の街では色々被害が多く、
日本全国大変でしたね。
日曜日の仕事の帰りは、地下鉄以外止まってしまってました。。

さて、腎不全のななのその後です。
このところ調子が良さそうで、表情も結構明るく、ご飯もよく食べているなあという印象。
再検査をしたら意外といい数字になっているかも、と昨日4週間ぶりに病院へ。
クレアチニンが3mg台とかだといいなぁ~~、でもそううまくはいかないだろうけど。

で、まず体重測定、6.68kg・・・。
私「あ、あまり減ってないですね・・?」
先生「いえ、増えてます・・・」
・・・しばらく前におとーさんと、「なな、なんか痩せたね」と話していたのですが、
増えてる??

次に血液検査の数値を見たところ、なんと!
CRE: 2.2mg
BMI: 36.2mg

まで下がっているではないですか~!!

凄いぞ、なな。
輸液も様子を見ながら、3~5日に1回くらいで大丈夫そう。
病院から帰ると、カリカリを思いっきり食べ、部屋の中を歩き回っています。
急に元気溌剌。
ななも病院で数値が良くなったという話を聞いて、理解してたみたい!?

そして今日も朝からカリカリを食べ、昼にウェットを食べご機嫌です。
ななの回復4
久々の太陽なので、おとーさん特製の窓ベッドに乗って。
ななの回復2

昼からはみんなとお昼寝。
ななの回復

外はちょびっと寒いけど、ぬくぬくです。
ななの回復3


ちなみにこの間のななの自宅療法ですが、輸液はほぼ毎日週6回くらい。
ご飯は最初病院で買ったJPの腎臓療法食カリカリをちょこっと食べていましたが、
あまり進まないようだったので、サンプルでもらったキドニーケアに変更。
しばらくちょこっと食べましたが、これも進まないという事で、ヒルズのk/dに。
これが結構口に合ったようで、今はこれが一番みたい。
CRE:2.2のみぃみぃも一緒に食べています。
それ以外はアイシアの健康缶、11歳以上をたまに。
最初1回よく食べたので、大量に買ってきたらあまり食べずでしたが、最近また復活。
それ以外は安い缶詰が好きみたい。
ウェットにはコバルジンをかけてます。

そして、治療を始めてからよく食べているのが「かつおのたたき」のレンジボイル。
昔から好きでしたが、病気発覚までの間あまり食べなくなっていました。
それが治療を始めた途端、がつがつと・・・。
もう何でもいいから好きなものを的に、食べさせていたのが、なんか違う感じです^^;
こちらもコバルジンをかけてます。
お魚とかたくさん食べさせるとあまりよくないと言いますが、たくさん食べても
お刺身サイズを2切れ位なので、いいかなと。

それ以外は「日田天然水」のお水を買いましたが、結局時間が経つとだめとのことで
断念。
普通の水道水、良く飲んでます。

あと、、、これはよくわかりませんが、「音叉528」というのを買いました。
腎不全の克服をされた方がブログに書かれていたので。
効果は???ですが、でも結果良ければOKですね。

長文で失礼しました。
これからも様子をみながら、治療を続けていきます。


ななの病気

月曜日、ななが透明のおしっこをしました。


調べてみると腎不全の症状ということで、昨日朝病院へ。
CRE:8.9   とかなり末期の数値・・・。
(通常は2.1以下、もっと低い設定もあり?)

一昨日まではご飯もまあ食べていたように思ったのですが、、、
病院から帰ってきてすぐカリカリを数粒食べ、その後食いしん坊のななが夜まで何も口にせず。
今日また点滴に行って来ました。
腎不全で検索すると、静脈点滴の方がよく聞くと書いている記事が多いのですが、
うちの先生は入院のストレスを考えると、皮下点滴の方がこの子のためにはいいのでは?
とのことで、点滴セットを購入して来ました。
末期の腎不全には効かないとのことですが、一応「ラプロス」というお薬も。

点滴で少し気分が良くなったのか、今日はスープタイプのウェットを少しと、缶のゼリー状の所など
ちょこちょこ食べています。
ただ「コバルジン」という尿の毒素を対外に放出してくれるらしいお薬を入れたら食べなくなります。><
お水は結構飲んでいて、その分透明のおしっこを3回くらいしています。
今日はさらに爪とぎもバリバリと3~4回しているのが、なんとなく昨日よりいい感じです。

それ以外は一日寝ていますが、色々な感じで、

先程はみぃみぃ枕で寝てました。
なな病2

やっぱりしんどそうだね。
なな病3

でも今日はタワーの上で寝たりと、一昨日くらいの元気さの感じもあり。
なな病

こんもりとした後姿は変わりません。
昨日体重測定で6.4kg・・・。以前より増えている気が。
そして今日も6.4kg・・・。減ってない。
でもどうか余り減ることもありませんように。
体重も減っていないので、幸い毛艶もまだよい感じです。

昨日から「ななは元気になるよ~」といいながら、お腹に手を当てて呼びかけています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。