FC2ブログ

ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計24匹の猫世帯。

外猫?

もう2週間前になりますが、三重に出掛けたときに出逢った猫たち。

なんだかとても気になって。

外猫4?

上の写真の子を見つけて、写真を撮ろうとしゃがみこんだら、
木陰からいっせいに飛び出してきた猫たち、合計4匹。

外猫?


どう気になったかというと、ご飯をねだってくるのだけど、とっても人懐こい。
そしてきれいな毛並み。ふわふわでした。
耳のきれい。
目つきも厳しくなく、外猫さんにしては丸いように思える。

外猫2?

少しご飯を食べてもらって、遊んで、その場を立ち去ったのだけれど、
彼らもしばらくついてきてくれたのだけど、、、おそらくテリトリーの境目で
そこでさよなら。

まさか捨てられてすぐではないよなぁ・・・と。



先週遭った、大阪の公園の猫さん。

外猫3?

この子もとってもフレンドリーで、ふわふわ。目も丸い。
公園でお世話してくれる人がいるからだね~。

この前の三重の子達も、ちゃんとお世話してくれる人がいますように。


----------------------------------------------------------

おおさかねこネットさんの里親会が、今週末11月11日(日)に開催されます。

猫との暖かい暮らしをお考えの方は、是非参加くださいね。

それと、2013年のカレンダーもよろしくお願いします。

neko_calendar.jpg


スポンサーサイト



身を寄せ合って

連日大雪やこの冬の最低気温というニュースが流れます。

外で暮らす猫たちは、さぞ大変だと思います。


よく行く公園の猫さんたちも年末くらいから、ぴったりくっついている姿を
見かけるようになりました。

5匹です。20日ほど前
寒い5

6匹います。わかりにくいですが・・。これは年末の写真。
寒い6

集まっている足元には1枚の小さなフリース。
お世話する方がおいていかれたんでしょうか?

先日おとーさんが撮影した写真。

5匹集まってます。フリースはおニューかな?
寒い8

1匹加わって、6匹です。
寒い9

もう1匹加わって。みんなきっちり並んで記念撮影風、、あれ前に少しスペースが。
寒い7

やはり乗りました~。合計8匹!ひしめき合ってます。
寒い10


公園の猫たちにも、冬の間はダンボールハウスくらい置けるといいのですが、
だめなのかな?

でもこうして体を寄せ合って、寒さをしのげる子達はまだましなのでしょうか?
どうかこの冬を越せますように。




昨日のうちのとらまるさんのブログにかかれていた福島で亡くなった猫。

もうすぐ11ヶ月、耐えて頑張って今まで生きてきただろうに・・・。



★---------------------お  し  ら  せ---------------------★

おとーさんの猫写真展、明日までです。

  猫の箱個展DM



日程:2012年1月17日(火)~29日(日)
★現地までの道順はおとーさんのブログ CAFE IL MORINO

会場:猫喫茶 「猫の箱」さん
   大阪市淀川区西中島4-6-4 トムボーイビル1階
   Tel 06-6304-2828








きなこの手術と初TNR

昨日土曜日は、なぜか手術尽くしな日でした。

まずは予約していたきなこの避妊手術。無事終了し一安心。
これからはうちのまりりんやななみたいに太らないよう、要注意です。

昨日帰ってきてからは、ふらふらしていたきなこ。
なのでケージで過ごしてもらいました。
今朝もまだ食欲がなくカリカリを食べませんでしたが、夕ご飯にマグロを焼いてあげると
予想通り大騒ぎ・・。都合の良いおなかです。

今朝のきなこ。このときはまだ元気がありません。
手術
エリザベスカラーは上手に付けてるきなこ。あと少し頑張ろうね。


そしてもうひとつ(ふたつ)の手術。こちらも無事終了です。

タイトルに初TNRと書きましたが、以前河川敷の小屋にいた子を手術してますが~
今回は初めて「捕獲器」を使用したので緊張でした。

おとといの夜捕獲作戦を実行。
捕獲は非常にあっさり終了。自家製焼きかつおで2匹10分ほどで保護できました。

こちらは手術後の「クロちゃん」と「キジくん」、どちらも男の子。
手術2
手術3

手術後麻酔が切れるまで我が家で過ごし、その後元いた場所に返すと、ダッシュで
暗闇に消えました。どうかこのあとゆっくり過ごせてますように。



大阪の秋の終わりに

昨日・今日と、12月半ばとは思えない暖かさ。
でも確実に冬はやってきていて、公園の銀杏も今週はもう
黄色い葉を落としてしまいつつ、です。

先週がピークだった鮮やかな黄の風景です。
いちょう

鳩を追いかけて・・。
公園の猫って鳩やすずめを狙ってることが多いけど、まず逃げられます。
いちょう2

日差しは暖かい。
もっとずっと暖かいといいけど、そうはいかないから・・、
今のうちに暖まっておいてね。
いちょう3


★今更ですが、「ざんねん、きなこ」にいただいたのコメントのお返事を書きました。
みなさん、応援ありがとうございます^^★

12月ですね。

昨日から12月、
というのに暖かいですね~。

今日の夜になってから大雨ですが、昨日はお天気もよくお散歩日和でした。

夕陽を浴びた草木がキラキラきれいでした。
234.jpg


近所の施設の庭に住みついている猫さん。
夕陽を目一杯浴びてお手入れに余念がありません^^。
127.jpg

それにしても、この座り方・・。人が近くまで行けないからか堂々たる態度。
この二匹、そっくりですが、実の母子。
三毛猫ちゃんと、娘の白三毛ちゃん(お顔以外は白い部分がかなり多いんです)。
三毛ちゃんは右耳、白三毛ちゃんは左耳をカットされています。
去年近所の方がボランティアさんと一緒にして下さいました。
二匹ともご飯もしっかり食べてるよという体系です^^。

1週間後にはかなり寒い日が来るみたいだから、今の内に日光浴びておいてね。
(って早速雨ですが)

このカテゴリーに該当する記事はありません。