ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

ウミガメと猫~ニャンコレ in 九州~

奄美大島、2日目。
朝は前回投稿した繁華街での撮影、その後ウミガメが現れる港があるとの情報を現地のフリーペーパーで発見。
大和村にレンタカーで現地を目指します。

道中同じフリーペーパーに掲載されていたアンダーギーのお店に寄ったのですが、
運悪く大量の予約があったらしく、丁度品切れ。
でも少しだけならと販売していただきました。
かなり小ぶりなアンダーギー。(同じものが空港にもあったので購入したもの)
アンダギー

大和村の港に着いてしばらく海面を眺めるも、ウミガメの気配は無し。

居合わせた船長さんにお聞きした所、漁からの帰りに魚をあげると付いて来るそう。
(漁はその日お休み)
役場の方?にお聞きすると、結構この辺にいるんですけどね~とのことなのですが、、

仕方が無いので、やはりを探して散策することに。

民家の前で。外さん?
奄美2
バックにパパイアの木。

こちらはお店の前に大勢。
ウミガメ

お外の子ですか?とお聞きしたら、飼いですと、、失礼しました。
お店の前に捨てていく人が多いそうです。。。
ウミガメ6

ウミガメの話をすると、いつも来ますよ~という事だったので、気を取り直して港に。
しばらくすると、水面下を影が泳いでいる姿を発見。
結構大きいな^^。
顔を出してくれました!
ウミガメ3
ウミガメだけ撮ったので、プールか海か分らんとのおとーさんからの批判ありですが。

ちなみにウミガメの港には、白さんもいます。多分捨て・・・。
流離い感が漂っていますが~、でもここの方に親切にしてもらってるみたい。
ウミガメ2
良かったね。
お腹出してごろごろしてくれました。

午後はかくれ浜を探して北上。
でもちょっと時期が違ったようでした。

近くで出会った猫さん。
この子はとてもフレンドリーでした。他にも3匹ぐらい一緒でした。
ウミガメ4 (2)

途中塩作り塩作りの見学などもしながら、その日の宿泊先「奄美海族塾」さんに向かったのでした。

~続く~


奄美大島2~ニャンコレ in 九州~

奄美大島の繁華街?を、猫を探して歩きました。

早速出会えた、長毛茶白の猫さん、超フレンドリー。
お店の前にいたので、看板猫?
屋仁川5

その近辺でも結構たくさんの猫たち。
やはり繁華街は猫が多いですね。。。

やがてお店の前で佇む猫発見
屋仁川3

近付くと逃げられましたが、その先にはたくさんの猫たち。
屋仁川4
まだ若い子たちが多く、お店を覗いていた子はそのお母さんでしょうか?

暗くてなかなか上手く撮れませんが、、かわいい
屋仁川

振り返ると別のお店が出していた、プラスチックのケースを舐めているお母さん
お魚のいい匂いがするんだろうな~。切ない。
屋仁川2

翌朝もこの付近を散策。
塀の上で見つけた綺麗な白猫
屋仁川6

フレンドリーなきじ猫は、駐車場にいた猫さんかな?
屋仁川7

ちゃとらもいました。
屋仁川8

結構警戒気味の子が多い印象なのが残念。
その方が安全ですが。
それと、驚いたことが一つ。
道路で猫を撮影していると、避けているつもりでも車の邪魔にはなっているはず。
それなのに、こちらのドライバーさんはかなり前から徐行し、ゆっくり通ってくれます。
こちらが道路を渡りそうな気配を感じると、すぐ停車し待ってくれるし、とても親切。
大阪のような「いらち」の人が、かなり少なそうでした。
素晴らしい。

奄美大島~ニャンコレ in 九州~

4月に訪ねた奄美大島の記録です。
まだ3か月ちょっとしか経ってないから、最近の記事ではましな方・・。

関空~奄美大島 バニラ就航記念で行って来ました。
奄美大島の空港では記念の品が!(就航記念かどうかは不明)
奄美空港おみやげ

今回も目的は「ねこ」
空港から名瀬への移動途中で見かけたたちは、即逃げられ、
ようやくゆっくり撮影させてもらえたのがこちらの2匹。
奄美1
この三毛さんはフレンドリー

鰹の水産加工会社の前のさん(もうちょっと暗いけど)
奄美4
こちらは警戒気味でした。。

鯉のぼり、ならぬ鰹のぼり
奄美5
鰯の干物っぽくもあるが。

その後宿泊先のホテルから繁華街付近をうろうろ。
奄美

そこでは結構たくさんのたちに会えました^^(続く)

廃墟にて

先日鹿児島では大きな地震がありましたが、

鹿児島で出逢った、廃墟で暮らす、でもとてもきれいなさんたち。
この子たちが住むところは、それほど大きな揺れでは無かったですが、、
廃墟2

10匹以上はいたように思います。
まだ春先だったので、冬毛だったかも
廃墟

お母さんと一緒の子
廃墟4

多分この建物はまだ残っていることと思いますが、
廃墟3

人も九州地方は災害で大変です。その上この暑さ。。
災害の復旧や、避難所での生活などで体調を崩されませんように。

私たちも日頃から災害に備えておかねばならないのですが、、、なかなか。
でも、暑いとか言っている場合ではないですね。

野母崎~長崎ねこさるく9~

昨日は台風
といっても大阪はちょっと雨が降ったくらいで、何事も無く幸いでした。
ただ、今日は九州方面が大変なことに。。
一刻も早く雨がやみますように。

さて、昨日テレビを見ていた時の事、
長崎県野母崎では、観測史上最大の瞬間風速が・・・」というニュースが。

そういえば行った!
ということで、今年1月末から2月初めにかけて訪ねた長崎の旅です。

たまたま長崎は「ランタンフェスティバル」
到着した夜はランタンフェスティバルに出掛け、翌日は長崎外海地区、そして夕刻野母崎へ

野母崎からは「軍艦島」が大きく見えます。
野母崎

海近く、空き地でに暮らす子たち
野母崎7

翌朝の軍艦島
野母崎6

港で暮らすさん、とっても人懐こい
野母崎4
実物は美さんでした。

かまぼこやさんの
野母崎3

半島をぐるりと回って出逢った
野母崎2

この子も実物はもっと美人さん
野母崎8

みんなどうか無事で。

このカテゴリーに該当する記事はありません。