ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

恒例の・・・

雨降りの寒い日が続いていますね。。。
それなのに週末は台風だとか。
どうなってるんでしょう。

たちは恒例のねこだんご。
毛布も去年と一緒・・・。先々週の写真もほぼ同じ・・・、なんですが。
恒例
「なな」が「ちびた」をグルーミングしています。
気分がいいのかな?
「なな」今日は結構色々食べました。
病気になって缶詰やら「かつお」やら、好きなものしか食べなくなった?
カリカリも少しだけ食べましたけど。

「ちびた」はこうしてグルーミングしてもらうくせに、輸液中のななの邪魔をしたり
なな輸液中
「なな」が寝ていると、そこは自分の場所だからと追い出そうとするようになって、、
「いぢわる たっちびー(ちびたの愛称のひとつ)」と呼ばれています。
「くろいの」や「A子」も輸液のラインにじゃれたりすることもありますが、
まあまあ順調に毎日輸液も出来ています。

「なな」が病気でも関係ないのが、「みぃみぃ」と「はやた」のイザコザ。
毎日唸り合ってますが、こちらも恒例の「寒くなったら暖優先」
昨日の朝、二匹で籠に入ってました。
みぃみぃとはやた2
「見つかった~」っていう表情?
みぃみぃとはやた

おまけ
恒例の「伸びたりんご」
恒例2
手を伸ばしたり、ひっくり返ったり、他の子より大胆な寝方の「りんご」です。


蚊退治は得意?

この数日暑い日が続いてますね~。
それでも夕方になると気温も下がって、やはり夏とは違う感じ、
季節は巡って行くものです。

ただ暑い盛りに比べて、蚊が多くて困ります。
蚊だとたちもあまり相手にしてくれないし・・・。

蚊では騒がないけれど、蚊退治用ラケットを枕にしている「くろいの」を発見!
新まくら

うっかり電源が入ったら、ビリビリ来るんではないの??

く:「やっぱり柔らかい方がいいね」
新まくら21

そうだね~。枕がいちばんよさそうだね。
ねこまくら
昨日は暑くていまいちくっつき度が弱い。。。

そんな時はタワーで涼を取ろうね~。
タワー6匹

肌寒い中秋の名月

今日は中秋の名月らしい。

でも実際の満月は明後日のようですが、今日も空気が澄んできれいに見えました。

中秋の名月2

我が家のたちは、、、、いきなりの低温で真昼でもべったり。
いろいろ3
急遽出した毛布なので、ぐちゃぐちゃですが。

これは夕方近く。寒いね~。
中秋の名月

ななの様子は低め安定、、
だったのですが、この寒さで風邪を引いたらしく、昨日からくしゃみを連発。
更にお薬が増えてしまった。。。

みぃみぃとくっつくなな。
中秋の名月5

先日の投稿の後、皮下輸液にチャレンジしましたが、接続方法を間違え土曜日の夜再度病院へ。
そこで再度手法を確認して、日曜日の夜から無事輸液成功です。
それなのに、今日は夜の間におちっこをしてから、ず~っとトイレなし。。。
ご飯も食べず。
おそらく風邪のせいだと思うのですが、、、、。

夕方輸液をしていたら、他のがおもちゃで遊んでいる音に驚いて、針が抜けてしまいました。
その後再度トライ。

ななは輸液の間殆ど動かずにいてくれるので、とてもやりやすいので助かります。
今日はA子が付き添い。
中秋の名月3
でもなながA子を輸液中にグルーミング。
ななは他の子のグルーミングが大好き(好きでしているのか使命感なのかは?ですが。)

A子はお返しにグルーミング。
割と珍しいのですよ、このペア。
中秋の名月4

A子もくしゅくしゅいっているので、抗生物質投与。
みんな早くよくなって~~!


ななの病気

月曜日、ななが透明のおしっこをしました。


調べてみると腎不全の症状ということで、昨日朝病院へ。
CRE:8.9   とかなり末期の数値・・・。
(通常は2.1以下、もっと低い設定もあり?)

一昨日まではご飯もまあ食べていたように思ったのですが、、、
病院から帰ってきてすぐカリカリを数粒食べ、その後食いしん坊のななが夜まで何も口にせず。
今日また点滴に行って来ました。
腎不全で検索すると、静脈点滴の方がよく聞くと書いている記事が多いのですが、
うちの先生は入院のストレスを考えると、皮下点滴の方がこの子のためにはいいのでは?
とのことで、点滴セットを購入して来ました。
末期の腎不全には効かないとのことですが、一応「ラプロス」というお薬も。

点滴で少し気分が良くなったのか、今日はスープタイプのウェットを少しと、缶のゼリー状の所など
ちょこちょこ食べています。
ただ「コバルジン」という尿の毒素を対外に放出してくれるらしいお薬を入れたら食べなくなります。><
お水は結構飲んでいて、その分透明のおしっこを3回くらいしています。
今日はさらに爪とぎもバリバリと3~4回しているのが、なんとなく昨日よりいい感じです。

それ以外は一日寝ていますが、色々な感じで、

先程はみぃみぃ枕で寝てました。
なな病2

やっぱりしんどそうだね。
なな病3

でも今日はタワーの上で寝たりと、一昨日くらいの元気さの感じもあり。
なな病

こんもりとした後姿は変わりません。
昨日体重測定で6.4kg・・・。以前より増えている気が。
そして今日も6.4kg・・・。減ってない。
でもどうか余り減ることもありませんように。
体重も減っていないので、幸い毛艶もまだよい感じです。

昨日から「ななは元気になるよ~」といいながら、お腹に手を当てて呼びかけています。

ある日の午後

たちの様子です。

といっても、またしてもたいちゃんの様子なのですが、、、

みぃみぃと一緒にキャットタワー
1709202.jpg
ちょっとたいちゃんの方が年下??
みぃみぃはこの8月で11才、たいちゃんは推定9才。

はやたが凝視。。。おじさん、おばさん、何してるの?
1709201.jpg
あ、画像小さい・・・。

何故か手をのばしているたいちゃん。
1709203.jpg

ソファでくつろぐたいちゃんに、またしてもスキンシップのA子
1709205.jpg

たいちゃん、幸せそうに見えます。
1709206.jpg

ついでに「りんご」ぬいぐるみとか凄く似合わない。。。
1709204.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。