ちょころぐ+(プラス)

1号猫ちょこぼーるの憂鬱。後輩がどんどん増え計10匹の猫世帯。

イエラムショコラ~Okinawaにゃんこれ~

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、、、
先日はバレンタインデー。
阪神百貨店の広告のチョコレートに目が留まりました。

チョコレートは「イエラム サンタマリア ショコラ」
沖縄の伊江島で製造されている国産ラム酒を使用したもの。
かれこれ2年前に訪問した伊江島で目にした国産ラム酒ではないですか。

早速(とはいえ、バレンタインも終わりかけでしたが)、阪神に。
お値段を見てビックリでしたが、気合で購入して来ました。
ヴィタメールとのコラボで、とてもおいしかったです。
伊江ラム

今回のイベントでは、沖縄の「オハコルテ」さんも参加されてました。
伊江ラム2
空港の店舗で購入しとき、「とりサブレ」をサービスしてくれました^^

伊江島を訪問したのは約2年前の2015年6月。

本部町から船で訪問。
ピンクソーダを以前アップしましたが→
たちをあまり紹介出来て無かったので、今回アップします。

とあるお宅のたち
6月おきなわ4
甘えていますが、お母さんではなく同居中のお姉さん
お姉さんの赤ちゃんはもっと小さくて箱の中

こちらも授乳中ですが、半分は他のさんの子供らしい
6月おきなわ5

みんな協力して子育て頑張ってます。
6月おきなわ8

たちは風邪気味だったけど、元気に遊んでました。
6月おきなわ7
今は元気になって大きくなっているかな?

ご近所の子も可愛く元気でした^^
6月おきなわ6
力強い眼差し、たくましく育ってほしい、ですね。


大型台風~Okinawaにゃんコレ~

「猛烈な」台風が先島諸島に接近中とのこと。
今朝は930hPaまで大きくなっています。
与那国島が一番進路中心に近いようです。
まだ行ったことの無い島ですが、どこにも大きな被害が出ませんように。

その近くの石垣島や竹富島は何度かたちを訪ねて訪問したところ。

海辺で暮らすも多いです。
先日の生き物にサンキューの猫島は竹富島ビーチの
毎年大きな台風が来ていますが、3年前からずっといるもいるようで、
何とか凌ぐ方法を知っているんでしょうけど・・・。
(もしかしたら避難させてもらっているとか???)

石垣島には「サザンゲートブリッジ」という人工島に猫たちがいます。
埋め立ての人工島ですから、身を隠せるような民家はありません。
コンクリート造りのトイレがあるくらい。
猫たちは藪の中で台風や大雨を凌いでいるのでしょうか?

1年半ちょっと前のサザンゲートブリッジの猫たち。
風雨
左の子、うちの「おれんじ」によく似ています。
風雨3
仲良しです。
風雨2

後ろに海が見えますが、ここは防波堤の上。
高潮が10mとか12mとかと言われているので、そうなればこの防波堤を超えてくるんだろうな・・。

こんな人工島に猫を捨てるなんてどうにかしています。
ボランティアさんたちが毎日ご飯を持ってきてくれて、命をつないでいるけれど、、
どうかこの子たちが台風も無事に凌げますように。

ちなみに全く台風が来ないと海水が掻き回されず、珊瑚が白化してしまうらしい。
今年は今まで台風が無かったから珊瑚にはよくなかったとか。
でももう少し小さい台風でいいのにね。


Okinawa にゃんこれ~ピンクつながり~

昨日と変わって今日は雨模様で肌寒い。。
でもまだまだ室内は暖かく、たちものんびり眠っています。

前回の沖縄のピンクのサイダー、その色の思い出をもう一つ。
といってもこれは1年以上前のものなんですが、、、

大雨が降り現地調達したのですが、、、
購入した場所は農連市場
かさ2

70’Sデザイン?
かさ

今の傘って軽量化で骨はカーボンやグラスファイバーになっていますが、
これはステンレス。
農連市場で傘買う人もいないのでしょう、、、香りもレトロでした(笑)

現在建替え事業が始まり、一部の店舗などが移動になっているそう。
今年の6月に行ったときも写真を撮っていたのですが、
市場の前の古本屋のご主人から「今のうちにたくさん撮って」と言われました。
風情のある建物がなくなってしまうのは寂しいですが、老朽化しているのは事実ですもんね。

市場で暮す達。
6月なは
のんびり
6月なは2
店先でも構わず熟睡中。
6月なは3

この子達は工事中どこに行くのか・・・・?
お店の方のおうちで暮らすのかな?

新しい市場には達の姿はあるんだろうか?




Okinawaにゃんコレ~てんぷらの島?~

沖縄はてんぷらが有名。
こちらのてんぷらよりは衣が厚く、おやつ代わりにもなるそう。

雑誌で見つけた沖縄県南部の島、
てんぷらやさん界隈で暮すの記事から、現地を尋ねてみました。

到着後港の前に車を止めると、いっせいに駆け寄ってくる達。
3月okinawa18

どうやらご飯をくれる方が普段車を止めている場所だったらしい。

ハーリー出陣前のサバニと。
3月okinawa5

てんぷらやさんに向かう前に島一周、あっという間なんです。

網のカーテンの中で
3月okinawa8

目的のてんぷらやさん、早く着きすぎて出直しました^^;

再度到着したときはちょうど達のご飯タイム。
ご飯はてんぷらではなくマグロかなにかの魚っぽい。かなり高級~。
3月okinawa20

一番のお勧めは「アーサー」のてんぷら。
3月okinawa19
食べる前に撮ればよかった><><。

達はフレンドリー。
このチビ白と、上の写真の三毛ちゃんが特に懐こいです。
3月okinawa6
愛想してくれてありがとう~。

そして帰り際、島と本土を結ぶ橋の手前で
3月okinawa7
この子もとってもフレンドリーでした。

また食べに行きたい、てんぷらの島でした。


該当の記事は見つかりませんでした。